CD

【無人島32日目】甲本ヒロト “真夏のストレート/天国うまれ”

投稿日:

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 甲本ヒロト
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD


32日目。本日第88回夏の甲子園・早実対駒大苫小牧の決勝戦が終わりました。早実の初優勝。いやーいい試合でしたねー。なんつうか、久しぶりに「高校野球」を観た感じがしたな。両校のピッチャーの、愚直なまでに真剣な面構えも良かったし、残暑の厳しい夏の陽射しと、超満員のスタンドっていうシチュエーションにも、なんか久々にゾクゾクさせられました。青春っていいなーって思った。仕事そっちのけで、なぜか上司と肩を並べて会社のテレビに釘付け。頭の中では、エンドレスでこの曲が流れてました。♪この一球〜答えはまだ〜真夏のストレート〜、この一瞬〜答えはまだ〜真夏のストレート〜。



昨年、ザ・ハイロウズの活動を休止した甲本ヒロトが、先月リリースした初のソロ・シングル。「真夏のストレート」と「天国うまれ」の両A面です。このシングルを出した直後、再びマーシーこと真島昌利と「ザ・クロマニヨンズ」を結成したので、彼の長いキャリアの中に唯一あるソロ作品として、貴重な1枚になるやも知れません。

「天国うまれ」は昨年末に公開された「The 有頂天ホテル」で、香取慎吾が演じる売れない歌手の劇中歌として使われてました。監督の三谷幸喜が直々にヒロト氏に依頼した書き下ろし曲で、その時三谷氏が出した条件が、1:もう一度生きてみようと思い直せるような内容で、2:1回はともかく、2回聴いたら忘れないメロディで、3:香取くんが演奏するので、コード進行が簡単なもの、の3つ。その条件すべてを見事にクリアし、かつヒロト氏らしい名曲に仕上がっています。

「真夏のストレート」は、ギター、ベース、ドラムなどほぼすべての演奏を本人が手掛けた意欲作。夏の甲子園の入場曲に使ってほしいくらい、前向きで元気なマーチです。一度聴くと、頭ン中でぐるぐる回って忘れられなくなりますが、ぐるぐるが止まんなくても、全然イライラしない。逆に気持ちいいくらいです。


幻はとっとと 消えてなくなれ 夢ならこのまま ずっと覚めるな

叶わない恋もある あきらめてしまえ 叶わない夢はない あきらめるな

(天国うまれ)

「明日こそは」とつぶやいて 泣いたのは一昨日だった

明日なんかもう知らないよ 今日の勝ち

この一球 答えはまだ 真夏のストレート

この一瞬 答えはまだ 真夏のストレート 

(真夏のストレート)


甲本ヒロトが書く詞は、ボキャブラリーが少ないし、正直バカっぽいのに、なんでこんなに胸を打つんでしょうか? その数少ない積み木を並べたような言葉には、いつも瑞々しい言霊が息吹いていて、なぜか泣けてきます。それは、見知らぬ高校生が真夏のグラウンドで、真剣に野球をやっているのを見ていると、なぜか泣けてくるのに似ています。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島271日目】Mariah Carey and Whitney Houston 『When You Believe』

ホエン・ユー・ビリーヴ 271日目。週末、マライア・キャリーさんのコンサートに行って参りました。稀代の歌姫も、御年44歳。日本の学年的にはボクと同級生の彼女ですが、貧しい出自からその歌声ひとつでスター …

【無人島276日目】Diana Krall 『If I Take You Home Tonight』

WALLFLOWER 276日目。「日本はあと20年で65歳以上の割合が全体の3分の1になります!」なんつう報告を最近テレビで拝見し、「3人に1人がジイさんバアさんってスゲー国だな、おい!」と思いまし …

no image

【無人島120日目】高野健一 “Oh Yeah!”

Oh!Yeah! アーティスト: 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) 発売日: 2007/08/08 メディア: CD 120日目。人との出会いを縁(ゆかり) …

no image

【無人島159日目】eastern youth “地球の裏から風が吹く”

地球の裏から風が吹く アーティスト: eastern youth,吉野寿 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M) 発売日: 2007/11/21 メディア: CD 159日目。昨夜は恵比寿 …

【無人島247日目】やくしまるえつことd.v.d 『アラビアンリップ』

Blu-Day(DVD付) 247日目。週末、アン・リー監督最新作『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観てきました。CGてんこ盛りのお子様向けファンタジック・アドベンチャーかと思いきや、深 …