CD

【無人島200日目】Starbucks 『Sweetheart ’09』

投稿日:2010年2月18日 更新日:

200日目! 明けましておめでとうございます。今年もよろしってもう2月! しかも中旬! 正月にがっつり買い込みすぎたお餅をもてあまし、オロオロしておる間にバレンタインデーも過ぎておりました。はっ! 今年チョコもらってないじゃん! 誰か! 誰かチョコとお餅、交換しませんか!? ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。今年一発目は、バレンタインデーにちなんでこんなCDをご紹介します。

先月スターバックスでコーヒーを啜っておりましたら、店内に聴き覚えのある素敵な歌が流れておりました。こんな歌です。

アレンジが全く違うので、原曲を思い出すのにしばし時間が掛かりましたが、Coldplayの出世作『Yellow』に違いありません。この歌の持つ、メランコリックで独創的な世界感を、クリス・マーティンとはまた違った印象で、やさしくも真っ直ぐに歌い上げております。

カバー曲フェチのボクはすっかりこの曲が気に入ってしまい、早速ネットで検索し、この歌がイギリスのシンガーソングライターである「Jem」さんという方のカバーで、昨年のバレンタインデー時に、アメリカのスターバックス店内で販売されていた『Sweetheart ’09』というコンピレーションに収録されていることをつきとめました。

スターバックスのオリジナルCDなので、市販はされておりません。アメリカのスターバックスのホームページでは、今年版のバレンタインコンピ『Sweetheart ’10』は販売されておるのですが、昨年版はないのです。うぬー。どうしたものか。

そこで思いついたのが、ボクが一時アメリカに住んでいた頃、いきつけのスターバックスで店長をしていた友人・ラリー。彼は、ボクと音楽の趣味が驚くほどよく似ていていて、年齢・国籍を超えたミュージック・ソウル・メイトなのですが、彼に頼んでみることにしました。すると1週間後、我が家のポストにこのCDが! ラリー! ゆーあーさっちゃぐっがい!

早速聴き込んでみましたが、前述の『Yellow』はもとより、A-haの懐かしのヒット曲『Take On Me』や、Bruce Springsteenの中期の名曲『I’ m On Fire』らのカバー曲、Death Cab For CutieやKaty Perryといった、最近の人気者たちのラブソングを網羅した、素敵なコンピレーションなのでした。バレンタインデーに聴くのにピッタリな感じです。そりゃそうだろ。

残念ながら日本では手に入れづらいCDなので、どうしても欲しい方はボクを通じてラリーに頼んでみてください。仲介手数料はチョコレートでお願いします。もれなくお餅がついてきます。ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。祝200回。今年も4649。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【無人島225日目】竹原ピストル 『SKIP ON THE POEM』

SKIP ON THE POEM 225日目。元・キャンディーズのスーちゃんがご他界されました。ボクは「キャンディーズ」がデビューした年、小学校1年生でしたから、生まれてはじめて認識した「アイドル」と …

no image

【無人島109日目】Tracey Thorn “Out Of The Woods”

Out of the Woods アーティスト: Tracey Thorn 出版社/メーカー: Astralwerks 発売日: 2007/03/20 メディア: CD 109日目。ボクは一度「こいつ …

no image

【無人島6日目】Vashti Bunyan “Lookaftering”

Lookaftering アーティスト: Vashti Bunyan 出版社/メーカー: Fatcat 発売日: 2005/10/25 メディア: CD 6日目。週末ジムで腰をやってしまいました。痛い …

【無人島237日目】Mat Kearney 『Sooner or Later』

Young Love 237日目。早いもので今年もあと10日余り。年々一年が短くなっていくのは単にボクが歳を取った証拠なのでしょうが、それにしても今年は特に短かった気がします。3月の震災から続く一連の …

【無人島133日目】青柳拓次 『たであい』

たであい 133日目。最近すごく気になっているCMが、ヱビス・ザ・ホップ。ヱビスビールのテーマソングである♪タララリラ〜ン〜タラリラ〜ンという「第三の男」のメロディーを、公園のベンチでいろんなミュージ …