CD

【無人島200日目】Starbucks 『Sweetheart ’09』

投稿日:2010年2月18日 更新日:

200日目! 明けましておめでとうございます。今年もよろしってもう2月! しかも中旬! 正月にがっつり買い込みすぎたお餅をもてあまし、オロオロしておる間にバレンタインデーも過ぎておりました。はっ! 今年チョコもらってないじゃん! 誰か! 誰かチョコとお餅、交換しませんか!? ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。今年一発目は、バレンタインデーにちなんでこんなCDをご紹介します。

先月スターバックスでコーヒーを啜っておりましたら、店内に聴き覚えのある素敵な歌が流れておりました。こんな歌です。

アレンジが全く違うので、原曲を思い出すのにしばし時間が掛かりましたが、Coldplayの出世作『Yellow』に違いありません。この歌の持つ、メランコリックで独創的な世界感を、クリス・マーティンとはまた違った印象で、やさしくも真っ直ぐに歌い上げております。

カバー曲フェチのボクはすっかりこの曲が気に入ってしまい、早速ネットで検索し、この歌がイギリスのシンガーソングライターである「Jem」さんという方のカバーで、昨年のバレンタインデー時に、アメリカのスターバックス店内で販売されていた『Sweetheart ’09』というコンピレーションに収録されていることをつきとめました。

スターバックスのオリジナルCDなので、市販はされておりません。アメリカのスターバックスのホームページでは、今年版のバレンタインコンピ『Sweetheart ’10』は販売されておるのですが、昨年版はないのです。うぬー。どうしたものか。

そこで思いついたのが、ボクが一時アメリカに住んでいた頃、いきつけのスターバックスで店長をしていた友人・ラリー。彼は、ボクと音楽の趣味が驚くほどよく似ていていて、年齢・国籍を超えたミュージック・ソウル・メイトなのですが、彼に頼んでみることにしました。すると1週間後、我が家のポストにこのCDが! ラリー! ゆーあーさっちゃぐっがい!

早速聴き込んでみましたが、前述の『Yellow』はもとより、A-haの懐かしのヒット曲『Take On Me』や、Bruce Springsteenの中期の名曲『I’ m On Fire』らのカバー曲、Death Cab For CutieやKaty Perryといった、最近の人気者たちのラブソングを網羅した、素敵なコンピレーションなのでした。バレンタインデーに聴くのにピッタリな感じです。そりゃそうだろ。

残念ながら日本では手に入れづらいCDなので、どうしても欲しい方はボクを通じてラリーに頼んでみてください。仲介手数料はチョコレートでお願いします。もれなくお餅がついてきます。ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。祝200回。今年も4649。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【以前の無人島3日目】Paul Anka “Rock Swings”

Rock Swings アーティスト: 出版社/メーカー: Verve 発売日: 2005/06/07 メディア: CD さて、無人島!海!ビーチ!とくれば、やっぱ酒がほしいですな。ビールもいいけど、 …

no image

【以前の無人島27日目】Denison Witmer “Are You A Dreamer?”

Are You a Dreamer アーティスト: 出版社/メーカー: Militia 発売日: 2005/07/26 メディア: CD 27日目。待ち合わせの時間つぶしにフラリ立ち寄ったHMV。「今 …

【無人島30日目】Bank Band 『to U』

to U 30日目。終戦記念日ですな。第二次世界大戦が終わって今年で61年。「戦争が終わってーボクらーはー生まれたー戦争を知らずにーボクらーは育ったー」子供たちが、すでに61歳。日本の人口の80%近く …

【無人島230日目】Dido and A.R. Rahman 『If I Rise』

127 Hours 230日目。週末、ダニー・ボイル監督作の新作映画『127時間』を観てきました。『スラムドッグ$ミリオネア』で09年のアカデミー賞を総ナメしたダニー・ボイルが、今回も斬新で独特な世界 …

【無人島290日目】Suchmos 『MINT CONDITION』

MINT CONDITION 290日目。ランチ時に外に出たら、頭上の高いところから、今年最初の蝉が鳴いておりました。日本人は蝉や鈴虫などの虫の音を、言語と同じ「左脳(言語脳)」で聞いていて、これらを …