CD

【無人島200日目】Starbucks 『Sweetheart ’09』

投稿日:2010年2月18日 更新日:

200日目! 明けましておめでとうございます。今年もよろしってもう2月! しかも中旬! 正月にがっつり買い込みすぎたお餅をもてあまし、オロオロしておる間にバレンタインデーも過ぎておりました。はっ! 今年チョコもらってないじゃん! 誰か! 誰かチョコとお餅、交換しませんか!? ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。今年一発目は、バレンタインデーにちなんでこんなCDをご紹介します。

先月スターバックスでコーヒーを啜っておりましたら、店内に聴き覚えのある素敵な歌が流れておりました。こんな歌です。

アレンジが全く違うので、原曲を思い出すのにしばし時間が掛かりましたが、Coldplayの出世作『Yellow』に違いありません。この歌の持つ、メランコリックで独創的な世界感を、クリス・マーティンとはまた違った印象で、やさしくも真っ直ぐに歌い上げております。

カバー曲フェチのボクはすっかりこの曲が気に入ってしまい、早速ネットで検索し、この歌がイギリスのシンガーソングライターである「Jem」さんという方のカバーで、昨年のバレンタインデー時に、アメリカのスターバックス店内で販売されていた『Sweetheart ’09』というコンピレーションに収録されていることをつきとめました。

スターバックスのオリジナルCDなので、市販はされておりません。アメリカのスターバックスのホームページでは、今年版のバレンタインコンピ『Sweetheart ’10』は販売されておるのですが、昨年版はないのです。うぬー。どうしたものか。

そこで思いついたのが、ボクが一時アメリカに住んでいた頃、いきつけのスターバックスで店長をしていた友人・ラリー。彼は、ボクと音楽の趣味が驚くほどよく似ていていて、年齢・国籍を超えたミュージック・ソウル・メイトなのですが、彼に頼んでみることにしました。すると1週間後、我が家のポストにこのCDが! ラリー! ゆーあーさっちゃぐっがい!

早速聴き込んでみましたが、前述の『Yellow』はもとより、A-haの懐かしのヒット曲『Take On Me』や、Bruce Springsteenの中期の名曲『I’ m On Fire』らのカバー曲、Death Cab For CutieやKaty Perryといった、最近の人気者たちのラブソングを網羅した、素敵なコンピレーションなのでした。バレンタインデーに聴くのにピッタリな感じです。そりゃそうだろ。

残念ながら日本では手に入れづらいCDなので、どうしても欲しい方はボクを通じてラリーに頼んでみてください。仲介手数料はチョコレートでお願いします。もれなくお餅がついてきます。ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。祝200回。今年も4649。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【無人島107日目】Corneille “The Birth Of Cornelius”

ザ・バース・オブ・コーネリアス アーティスト: 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M) 発売日: 2007/06/20 メディア: CD 107日目。基本的に作品と、その作品を作った人の人間性とい …

no image

【無人島83日目】安室奈美恵 “Baby Don’t Cry”

Baby Don’t Cry アーティスト: 安室奈美恵, Nao’ymt 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 発売日: 2007/01/24 メディア …

【無人島300日目】折坂悠太 『たむけ』

たむけJ-Pop¥1,500折坂悠太iTunes Store 300日目。自分の好きな人が、どんな本や音楽、もしくは先人から影響を受けたのか?というような話を聞くのは一興です。例えば、ユーミンが曲作り …

no image

【無人島158日目】古明地洋哉 “想いが言葉に変わるとき”

想いが言葉に変わるとき アーティスト: 古明地洋哉,弥吉淳二 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2004/04/21 メディア: CD 158日目。今日は七夕です …

【無人島133日目】青柳拓次 『たであい』

たであい 133日目。最近すごく気になっているCMが、ヱビス・ザ・ホップ。ヱビスビールのテーマソングである♪タララリラ〜ン〜タラリラ〜ンという「第三の男」のメロディーを、公園のベンチでいろんなミュージ …