CD

【無人島200日目】Starbucks 『Sweetheart ’09』

投稿日:2010年2月18日 更新日:

200日目! 明けましておめでとうございます。今年もよろしってもう2月! しかも中旬! 正月にがっつり買い込みすぎたお餅をもてあまし、オロオロしておる間にバレンタインデーも過ぎておりました。はっ! 今年チョコもらってないじゃん! 誰か! 誰かチョコとお餅、交換しませんか!? ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。今年一発目は、バレンタインデーにちなんでこんなCDをご紹介します。

先月スターバックスでコーヒーを啜っておりましたら、店内に聴き覚えのある素敵な歌が流れておりました。こんな歌です。

アレンジが全く違うので、原曲を思い出すのにしばし時間が掛かりましたが、Coldplayの出世作『Yellow』に違いありません。この歌の持つ、メランコリックで独創的な世界感を、クリス・マーティンとはまた違った印象で、やさしくも真っ直ぐに歌い上げております。

カバー曲フェチのボクはすっかりこの曲が気に入ってしまい、早速ネットで検索し、この歌がイギリスのシンガーソングライターである「Jem」さんという方のカバーで、昨年のバレンタインデー時に、アメリカのスターバックス店内で販売されていた『Sweetheart ’09』というコンピレーションに収録されていることをつきとめました。

スターバックスのオリジナルCDなので、市販はされておりません。アメリカのスターバックスのホームページでは、今年版のバレンタインコンピ『Sweetheart ’10』は販売されておるのですが、昨年版はないのです。うぬー。どうしたものか。

そこで思いついたのが、ボクが一時アメリカに住んでいた頃、いきつけのスターバックスで店長をしていた友人・ラリー。彼は、ボクと音楽の趣味が驚くほどよく似ていていて、年齢・国籍を超えたミュージック・ソウル・メイトなのですが、彼に頼んでみることにしました。すると1週間後、我が家のポストにこのCDが! ラリー! ゆーあーさっちゃぐっがい!

早速聴き込んでみましたが、前述の『Yellow』はもとより、A-haの懐かしのヒット曲『Take On Me』や、Bruce Springsteenの中期の名曲『I’ m On Fire』らのカバー曲、Death Cab For CutieやKaty Perryといった、最近の人気者たちのラブソングを網羅した、素敵なコンピレーションなのでした。バレンタインデーに聴くのにピッタリな感じです。そりゃそうだろ。

残念ながら日本では手に入れづらいCDなので、どうしても欲しい方はボクを通じてラリーに頼んでみてください。仲介手数料はチョコレートでお願いします。もれなくお餅がついてきます。ってなんのブログだよって話ですが、CDと本のレビューブログです。祝200回。今年も4649。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島107日目】Corneille “The Birth Of Cornelius”

ザ・バース・オブ・コーネリアス アーティスト: 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M) 発売日: 2007/06/20 メディア: CD 107日目。基本的に作品と、その作品を作った人の人間性とい …

【無人島255日目】荒井由実 『ひこうき雲』

ひこうき雲 255日目。スタジオ・ジブリ最新作『風立ちぬ』。みなさまはもうご覧になりましたでしょうか? ボクは先週末に鑑賞してきたのですが、いやはや、実に素晴らしかったです。『紅の豚』で描いたポルコ・ …

【無人島242日目】ブレッド&バター 『あの頃のまま』

あの頃のまま 242日目。先週末、中学校時代の同窓会に参加してまいりました。ボクは小中併設の学校に通っていたので、中学時代の友人はそのまま、幼少時からの竹馬の友になるワケなのですが、5〜6歳の頃から見 …

no image

【無人島155日目】Justin Nozuka “Holly”

Holly アーティスト: Justin Nozuka 出版社/メーカー: PIAS 発売日: 2008/04/15 メディア: CD 155日目。世の中にはブラーザーズ&シスターズで活躍しているミュ …

no image

【以前の無人島22日目】古内東子 “CASHMERE MUSIC”

CASHMERE MUSIC アーティスト: 古内東子,森俊之,斎藤有太,河野伸,山本隆二 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2005/11/30 メディア: CD 22日目。今年の冬は …