CD

【無人島270日目】U2 『Songs Of Innocence』

投稿日:2014年9月10日 更新日:

270日目。日本時間の本日未明に米カリフォルニアのクパチーノで行われたアップル発表会で、かねてより噂されていた「Apple Watch」なるものが紹介されました。いよいよ時代は「うぇあらぶる」ってヤツですな! ……うーん。「Google Glass」が発表された時も思ったのですが、「うぇあらぶる」ってヤツが、超イカしているのか、そうでもないのか、今のところボクにはどうにも判断できません。世代のせいなのか、この系のアイテムは、子供の頃に親しんだSFアニメの七つ道具と被ってしまいます。例えば「ジャイアントロボ」とか、もしくは「ウルトラセブン」とかね。ガキの頃はむっちゃ欲しかったけど、あれから40年近い年月を過ぎて、今ごろ「ハイ出来たよ」って出されても、四十路過ぎてコレつけるんですか?!みたいな照れくささがございます。でもそれもこれも含めて、なんともドキドキするアイテムですな。349ドルですって、奥さん。むむむ。どうするどうする?!

今回のアップル発表会でゲストとして登場したのが「U2」。彼らの13枚目のアルバム『Songs Of Innocence』を、iTunesユーザー5億人に無料ダウンロードでプレゼントすると発表しました。ごおくにん!? よくわからんが、コレに外れたらモノすごく「持ってない人」な感じの数字です。ということで本日恐るおそるiTunesを立ち上げたところ、ボクのiTunesライブラリーに『Songs Of Innocence』が! キャー! オレってば持ってる! ボノさん、ありがとう!

まだ一聴させていただいたばかりですが、なんとも「U2」らしい、カラフルでリリカルなアルバムです。新しい試みや今までの方向性からの変化などはあまりなく、これぞ「U2」、いやむしろちょっと若返った感すらある、疾走感溢れる全11曲。まだおそらくオフィシャルな日本語訳は出てないと思うので、ファーストシングル『The Miracle (of Joey Ramone)』の拙訳をどうぞ。

恐れるように日々を追いかけ
消えゆく前の夢を追いかけ
ここに近いどこかで痛み
君の声だけを頼りに

己の中の嵐に震え
見覚えのある亡霊に怯え
僕はメロディーになりたかった
雑音を超え 苦しみを超え

若く 声を持たず
ただ盲目であることを望み
あなたの傍らで 真新しく
己の道だけを行く 巡礼者

だけど目覚めてしまった
あの奇跡が起きたときに
あの素晴らしい歌を聴いたときに
失ったすべてのものを
取り戻した気分だ
かつて聴いたことのない
美しい旋律

言葉のせいで分かり合えず
信仰のせいで愛し憎しむ
音楽のせいで苦しみをみつけ
それに名前をつけてしまう

聞こえるよ
君が聞こえる

だけど目覚めてしまった
あの奇跡が起きたときに
ふさわしくない多くのものを持ち
失ったすべてのものを
奪われたすべての声を
いつか取り戻すだろう
かつて聴いたことのない
美しい旋律

聞こえるよ
君が聞こえる

ちなみにタイトルにある「Joey Ramone」とは、主に70年代に活躍したアメリカのバンド「ラモーンズ」のボーカル、ジョーイ・ラモーンのこと。ボノは「ラモーンズ」のファンで、特にジョーイ・ラモーンに関しては「彼を声を通して自分の歌い方を見つけたんだ。ロックシンガーっぽくない女の子みたいな自分の声に悩んでいた17〜18歳の頃に、ジョーイ・ラモーンの声を聴いて、ああこういうんでもいいんだ!って思ったんだ」とのこと。ボノのどこらへんが「女の子みたい」なのかは不明ですが、それ以上に、好きとか言っといてジョーイ・ラモーンさんのことを微妙にdisってない?って感じのコメントが、ボノっぽくてステキです。

なにはともあれ「Apple Watch」。ボクの子供の頃のSFの世界が、来年には発売されちゃうんですね。これがまた「Pepper」なんかと連動しちゃったら、正に「ジャイアントロボ」の世界が実現すよ、奥さん! むむむ! どうするどうする?!

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島212日目】Mountain Man 『Made The Harbor』

Made the Harbour 212日目。先日、Perfume@東京ドームに行ってまいりました。11年目を迎えた彼女たちの一夜限りのスペシャルライブ。会場は5万人もの観衆で埋め尽くされ、ちょっと異 …

【無人島216日目】Chris Rea 『Driving Home For Christmas』

Driving Home for Christmas 216日目。クリスマスです。日本人にはまったくもって関係のない内容のお祭りにも関わらず、子供の頃からサンタだ!プレゼントだ!と刷り込みされてきたの …

no image

【無人島82日目】寺尾聰 “Re-Cool Reflections”

Re-Cool Reflections アーティスト: 寺尾聰 出版社/メーカー: A&A 発売日: 2006/12/20 メディア: CD 82日目。週末、フジテレビの「僕らの音楽」という …

【無人島275日目】Taylor Swift 『Shake It Off』

1989 275日目。あまり自慢できることではないですが、ボクはよく一人で喋ったり歌ったりしています。一人暮らしの自宅で、例えば朝なら「あー良く寝た。わっ、もうこんな時間?! 遅刻しちゃう! って、雨 …

【無人島220日目】長渕剛 『MOTHER』

JAPAN 220日目。半年くらい前に仕事用の携帯電話を調達したのですが、その番号に時折、間違い電話が掛かってきます。間違い電話の主はいつも同じで、多分ボクの母親と同い年くらいの老婦人。最初のころは「 …