CD

【無人島65日目】ハシケン “青い月”

投稿日:

青い月

青い月

  • アーティスト: ハシケン
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

65日目。ザ・年末。なんと今年もあと2日で終わりだそうです。ヤベー。なにがヤバいって、オレの人生ヤベー。このスピードで進んでいったら、あっという間にジイチャンだな。今年なにした?オレ? うーん。コレと言って思いつかん。ヤバいですな。ライブはたくさん行ったけどね。James Bluntも見たし、KT Tunstallも見た。John Mayerも見たし、野狐禅もたくさん見た。たくさんいい音楽に触れただけでも、今年はよしとしようか。そして本日、今年最後のライブ、ハシケン+中孝介のジョイントライブに行ってきました。



中孝介の話は、もう何度もレビューしているのであえて避けますが、今日のライブは素晴らしかった。ハシケンという旧知のミュージシャンがいただけに、のびのびと、歌いたいという気持ちで歌っている感じがしました。唄者(うたしゃ)にはやはり、その感覚が大事なんでしょう。

そして、ハシケン。埼玉出身の38歳。若くして琉球民謡にハマり、93年に「ちょんちょんキジムナー」で有名な照屋政雄氏に従事。「ワイド節」など、奄美の民謡を新しいスタイルで歌い継ぐミュージシャンとして、かつ元ちとせや、我那覇美奈などへの楽曲を提供してきたシンガーソングライターとして活躍してきた、今年デビュー11年のベタランシンガー。ボクは「赤い実」というアルバムで、彼に心酔していました。

ライブは初めて見ましたが、実に朗々とした歌声。孝介くんのような天性の歌声は持っていませんが、フツーの人が、フツーの歌声で、フツーの日常を歌うというそのスタンスは、オレにもなにかできんじゃねえかという錯覚すら抱かせてくれます。


ふわりとかぜはまい

ぷかりとくもはわく

がらりとはれわたり

はらりとはなはさく

なにしてますか?

おげんきですか?

わらってますか?

がんばってますか?

さらりとかわはゆく

ゆらりとひはしずむ

ぶらりとだれもゆく

きらりとほしはさく

とおくにきこえる

きみのこえ

なにしてますか?

おげんきですか?

わらってますか?

がんばってますか?

わらってますか?

がんばってますか?

いまなにしてますか?

いまなにしてますか?


宮沢賢治を彷彿とさせるその視線に、ボクはグサッとやられました。なんにもできなかった1年だけど、ハシケンの唄に救われた気がした。みなさん、わらってますか? がんばってますか? 来年もわらってがんばりましょう。よろしくです。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島245日目】Taylor Swift 『Safe & Sound』

Hunger Games: Songs from District 12 & Beyond 245日目。近年、テイラー・スウィフトちゃんという可愛らしいカントリー・シンガーが人気ですな。弱冠22歳なが …

no image

【無人島2日目】FreeTempo “The World Is Echoed”

The world is echoed アーティスト: 出版社/メーカー: インポート・ミュージック・サービス 発売日: 2003/07/12 メディア: CD 2日目。前回の無人島40日間ステイでの …

【無人島204日目】舞花 『Never Cry』

never cry 204日目。平日の夕方16時半になると、ボクはヘッドフォンをiTunesからラジオに切り替えて、J-WAVEの『GROOVE LINE Z』を聴くようにしています。パーソナリティの …

【無人島253日目】元ちとせ 『ひかる・かいがら』

ハイヌミカゼ 253日目。以前ある仕事で、ハワイに住む日本人女性にインタビューをさせてもらったことがあります。日本にいるときからスキューバダイビングが好きだった彼女は、趣味が高じて会社を退職、ハワイは …

no image

【無人島185日目】ゴダイゴ “Thank You, Baby”

西遊記 アーティスト: GODIEGO,奈良橋陽子,ミッキー吉野 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 1993/10/21 メディア: CD 185日目。季刊誌とし …