CD

【無人島64日目】Till Brönner “Oceana”

投稿日:

オセアーナ

オセアーナ

  • アーティスト: ティル・ブレナー, ラリー・ゴールディングス, ディーン・パークス, デヴィッド・ピルチ, ジェイ・ベルローズ, ゲイリー・フォスター, カーラ・ブルーニ, マデリン・ペルー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


64日目。ボクはチンクリなんで、背の高い二枚目とか見るとムカつきます。しかもそのルックスで売ってるんじゃなくて、才能で勝負しようとしてるミュージシャンとかアーティストってのは、ホントむかっ腹立ちますね、って、人間自体もかなりチンクリなボク。例えばちょっと古いけど、ハリー・コニック・Jrとかさあ。才能か二枚目か、どっちかにしてくれよ!って思っちゃう。あと、ジャック・ジョンソンとかもそうかな。アンタ幸せな人やねえ、なんてババアみたいな皮肉言いたくなっちゃう。そんで、このティル・ブレナーもそのひとり。はぁあ〜。全く二枚目ってヤツはよう。あぁ〜あっと!(←うるさい)



ティル・ブレナーは、ドイツ出身で現在35歳のトランぺッター。かなり裕福なご家庭に生まれたらしく、9歳にしてトランペットを始め、クラシックおよびジャズのあらゆるコンテストで賞を獲りまくり、連邦ジャズ・オーケストラに最年少メンバーとして参加。弱冠20歳にして、ベルリンを拠点に活動するホルスト・ヤンコフスキー・オーケストラのビッグバンドのメンバーに認定、という銀のさじを5〜6本くわえこんだまま生まれてきたような感じの人です。しかも色男。はぁあ〜。

ジャズ・プレイヤーとして認知され始めたのは、00年にリリースしたチェット・ベイカーへのトリビュートアルバム「Chattin’ With Chet」あたりからだと思いますが、特にブレイクしたのは04年に発表した全曲自身のボーカルをフィーチャーした「That Summer」。ジェイムス・テイラーを彷彿とさせる甘くフラットな歌声は、ボーカリストとしてのポテンシャルを余すところなく発揮。世のジャズ好きな女性たちを軒並み骨抜きにしたとかしないとか。(←ちょっと東スポっぽい?)

そして今年の4月にリリースしたのが、この「Oceana」。プロデューサーにジョニ・ミッチェルなどを手掛けた大物ラリー・クラインを迎え、今回は自身のボーカルは1曲のみに控え、カーラ・ブルーニやマデリン・ペルーなど多彩なゲストボーカリストを迎えたラグジュリーなバラードアルバムになっています。

レコーディングはすべてロサンゼルスで行われ、「Oceana(海)」というタイトルもロサンゼルスの海をイメージしているらしいのですが、聴いているとボク的には、イタリアかギリシャあたりの波の穏やかな遠浅な海を連想します。3曲目の「In My Secret Life」、9曲目の「River man」、10曲目の「Danny boy」あたりで、ボクはコイツになら抱かれてもいいと思いました。なんじゃそりゃ。

正直、ちょっとハンサム過ぎるアルバムで、個人的にはもうちょっと崩れてほしいですが、コレはコレである意味完成しきったアルバムでしょう。ティルはもちろんですが、ラリー・クラインのツボを押さえた手腕が圧巻です。季節を問わず、夕暮れ時に聴くとばっちハマります。たまにはこういう毒の薄い、心地良さを追求した音楽に心酔していみるのもいいでしょう。ま、男はちょっとチンクリで毒のある方がカッコイーけどね。なんちゃって。はぁあ〜。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島225日目】竹原ピストル 『SKIP ON THE POEM』

SKIP ON THE POEM 225日目。元・キャンディーズのスーちゃんがご他界されました。ボクは「キャンディーズ」がデビューした年、小学校1年生でしたから、生まれてはじめて認識した「アイドル」と …

【無人島241日目】畠山美由紀 『わが美しき故郷よ』

わが美しき故郷よ 241日目。あまりにも衝撃的な出来事だったので、まだ半年くらいしか経っていないような気がするのですが、今週末で東北地方太平洋沖地震から丸1年です。実際に被災され、家族も住む場所も奪わ …

【無人島250日目】Tom Odell 『LONG WAY DOWN』

ロング・ウェイ・ダウン 250日目。今週、英国最大の音楽祭『BRIT Awards 2013』が開催され、各受賞アーティストおよび作品が発表されました。最優秀男性ソロおよびブレイクスルー賞は、ロンドン …

no image

【以前の無人島12日目】Diana Krall “Christmas Songs”

Christmas Songs アーティスト: 出版社/メーカー: Verve 発売日: 2005/11/01 メディア: CD 12日目。引き続き、無人島でひとりクリスマス・ミュージックを漁ります。 …

no image

【無人島127日目】Mark Ronson “Version”

Version アーティスト: 出版社/メーカー: Sony/BMG 発売日: 2007/07/10 メディア: CD 127日目。ボクはバブル全盛時に大学生だった世代なのですが、当時大流行していたユ …