CD

【無人島19日目】Rei Harakami “Lust”

投稿日:

Lust

Lust

  • アーティスト: Rei Harakami
  • 出版社/メーカー: ミュージックマイン・アイディー
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD


19日目。先週、恵比寿のLIQUID ROOMに「REI HARAKAMI」のライブを観に行ってきたんですが、もうなんつうか客層が、ハンチングもしくはソフト帽(って昔の言葉?)を被って、長髪を後ろでキュッと結わいて、ちょっとあご髭なんかがあって、黒ブチ眼鏡をかけた、「仕事? クリエイターですけど、何か?」みたいな人がわんさかいて、ビビりました。まあ、ボクも実はクリエイターっちゃあ、そう呼べない仕事でもないような職業なんですけど、年中ヨレヨレTシャツにボロボロジーンズみたいなカッコなんで、こういうビシッと決めた人たちの群れに入ると、正直チビリます。なにチビってんだ、オレ! 仲間だろー! 混ぜてもらえよー!って自分を鼓舞してみたけれど、結局みなさんの邪魔にならんように、端っこのほうで大人しくしてきました。チクショー、もっといい服着ていくんだったぜ!持ってないけどよっ!



「REI HARAKAMI」。京都のエレクトロニカ・ミュージシャンで、矢野顕子やUAのプロデュースや、くるりのサウンド・アレンジなんかを手掛けていた裏方さんで、昨年4年振りに個人名義で出したこの「LUST」ってアルバムが売れに売れて、最近ちょっと有名になって来たアーティスト、というより、「音楽家」って感じの人です。

ライブは今回初めて観たのですが、ステージ上はHARAKAMIさんの演奏するDJブースみたいなのがあって、その後ろに3枚のスクリーンが並べてあるシンプルな作り。で、演奏が始まるとVJも出て来て、音楽に合わせて、スクリーンに映像を流すワケですが、これがね、でらスゴイさー。

なにげない海辺の風景や、たぶん京都の住宅街を映しただけの映像なんだけど、3枚が微妙にずれたり、パンしたり、ボケたりしながら、音楽に合わせて踊るように動くんですな。ちょっと表現力が乏しいので上手に説明できないのですが、CGを駆使しためくるめく映像とかじゃなくて、ホントに身の回りの風景をただダラダラと写した映像が、見せ方によって、こんなにも斬新な表現になるのかと、ちょっと目からうんこが落ちる感覚でした。

HARAKAMIさんの音楽自体もそうだけど、技術や流行なんてものはあとからついてくるモノで、何をどう表現したいかっていう、シンプルな発想力があってこそ、クリエイターなんでしょうな。ソフト帽とか持ってないけど、髪も短髪だから結わえないけど、そういうシンプルな発想力だけは、常に身につけたいとしみじみ思う、ちょっと印象的なライブでした。

って、CDのレビューになってねえな。「Lust」は全10曲入りで、税込価格2,625円です。レビューちゃうやろっ! とにかくオススメ。去年買った中では、ボク的ベスト5に入ります。FreeTempo、半野喜弘、スーパーカーのどれかが好きなら、絶対ハマります。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島29日目】Israel Kamakawiwo’ole “Alone In IZ World”

Alone in Iz World アーティスト: Israel Kamakawiwo’ole 出版社/メーカー: Big Boy 発売日: 2001/10/16 メディア: CD 29日 …

【無人島192日目】Bonnie Raitt 『I Can’t Make You Love Me』

Luck of the Drawロック¥1,731ボニー・レイットiTunes Store 192日目。あまり観ている人もいないかと思うのですが、最近ボクの中でブームになっているのが、MTVで放映され …

no image

【無人島116日目】サケロックオールスターズ “トロピカル道中”

トロピカル道中 アーティスト: サケロックオールスターズ 出版社/メーカー: CHORDIARY 発売日: 2006/08/09 メディア: CD 116日目。暑かった夏も、徐々に帰り支度を始め、空の …

no image

【無人島90日目】Sandi Thom “Smile… It Confuses People”

鏡の中のサンディ~smile…it confuses people アーティスト: サンディ・トム 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント 発売日: 2007/04/11 …

no image

【無人島147日目】羊毛とおはな “こんにちは。”

こんにちは。 アーティスト: 羊毛とおはな 出版社/メーカー: Living Records Tokyo 発売日: 2008/01/15 メディア: CD 147日目。東京は桜が満開でございます。魔法 …