CD

【無人島20日目】Gnarls Barkley “St. Elsewhere”

投稿日:

St. Elsewhere

St. Elsewhere

  • アーティスト: Gnarls Barkley
  • 出版社/メーカー: Downtown
  • 発売日: 2006/05/09
  • メディア: CD


20日目。音楽だけに限らない話ですが、時代の移り変わりってのは光陰矢の如しで、行き交う音楽もまた旅人なのです。ほんの20年前まではビニール盤のレコードで親しんできた音楽が、いつしかCDになり、気づくと昨今は拡張子のついた「データ」とやらになっていたりします。関係ないけど、山口百恵が「夜は〜33の〜回転〜扉〜」としなやかに歌ってたあの「33」なんてのは、諸行無常の響きがありますね。あと、世の中がレコードからCDに移行してた時期、LPを入れていた棚のサイズに合わせるため、CDは変な長細いボックスに入っていましたが、あれも今想へば、ただ春の夜の夢の如しです。なんで古文? いやなんとなく。



ナールズ・バークレイという新人ユニットのデビューシングル「Crazy」は、今年の春、まだCDもリリースしていないのに、ダウンロードの得点だけで全英ナンバーワンを獲得しました。去年デビューしたイギリスの「Arctic Monkeys」なんかも、デビュー前にネットで人気を集めていたし、なんか「CDを出す=デビューする」っていう図式がもうすでに崩れ始めていますね。

ナールズ・バークレイは、DJのデンジャー・マウスと、ラップシンガーのシー・ローの二人組ユニットで、デンジャーはGorillazのセカンドアルバム「Damon Days」のプロデューサーだった人。前述の「Crazy」は全英9週連続の1位をキープするほどの大ヒットになり、鳴り物入りで先月ドロップされたファースト・アルバムがこの「St. Elsewhere」。

音は、ちょっとレトロでサイケなソウルをベースに、邪魔にならないほどのセンスのいいエレクトロニカを被せた感じ。確かにGorillazの音にも通じるものがあるし、最近でいうと、アウトキャストなんかのやってる音楽にも近いでしょうか。でも、底抜けに明るいアウトキャストのお祭りソングに比べると、ナールズ・バークレイの曲は、どこかしら精神的な暗さを孕んでいて、アメリカのユニットなのに、先にイギリスで火がついたのも、なるほど、うなづけます。

例えばこの「Crazy」のPV。まるで悪夢のように美しいロールシャッハ・テスト。そしてそれに被さる「お前は自分を分かってるつもりか? ワハハハ! 本当にそれが自分だと思っちゃってんのかよー!?」という、挑発的かつ不吉なリリック。うーん、好きかも。

今年の夏にはフジロックにも参戦予定だとか。この人気も、名声も、ひとえに風の前の塵に同じ。多分そんなことはとっくに達観している感じの、新人ユニットです。



Title: ‘Crazy’
Album: “St Elsewhere”
Artist: Gnarls Barkley

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島127日目】Mark Ronson “Version”

Version アーティスト: 出版社/メーカー: Sony/BMG 発売日: 2007/07/10 メディア: CD 127日目。ボクはバブル全盛時に大学生だった世代なのですが、当時大流行していたユ …

【無人島259日目】Glenn Frey 『The One You Love』

ノー・ファン・アラウド 259日目。先日遅い夏休みをいただきタイまで行ってきました。タイを訪れるのは3度目、22年ぶり。前回(1991年)に訪れた時、バンコクは街中が排ガスと悪臭に覆われ、道路は大渋滞 …

no image

【以前の無人島5日目】Kanye West “Late Registration”

Late Registration アーティスト: 出版社/メーカー: Roc-a-Fella 発売日: 2005/08/30 メディア: CD 5日目。さて、無人島に夜が訪れました。真っ黒なシーツの …

no image

【無人島112日目】A Hundred Birds “In The Sky”

In The Sky アーティスト: A Hundred Birds,A Hundred Birds,TeN,Yoku,Eric Marie Mouquet,C.A.Kidjo,Kaztake Tak …

no image

【無人島137日目】新垣結衣 “そら”

そら (通常盤)[DVD付] アーティスト: 新垣結衣 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 発売日: 2007/12/05 メディア: CD 137日目。公開中の映 …