CD

【無人島127日目】Mark Ronson “Version”

投稿日:

Version

Version

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG
  • 発売日: 2007/07/10
  • メディア: CD

127日目。ボクはバブル全盛時に大学生だった世代なのですが、当時大流行していたユーロビートという代物がどうにも好きになれず、全盛期を迎えていた「ジュリアナ東京」や「マハラジャ」などにもほとんど行きませんでした。そもそも人ごみが好きじゃないし、生演奏でもない音楽でなんで踊らにゃいかんのよ? 人の楽曲繋ぎ合わせとるだけで、キミらは楽しいんかい、DJさんとやら?などと思ってました。でもその後、テイトウワやブレイズ、ディミトリ・フロム・パリなどの音楽に触れ、30過ぎてすっかりクラブ・ミュージックに心酔。38歳の今、クラブで慣れないステップを踏み、翌日筋肉痛になったりとかしとります。まさに遅咲き feat. 狂い咲き。イエーイ。



たぶん、今世界で一番旬で人気のあるDJ兼プロデューサーであろう、マーク・ロンソン。先日、ブリトニーが復活(?)パフォーマンスを行った MTVビデオ・ミュージック・アワードでも、フロアDJとして回していた彼は、ニューヨークを拠点に活動する弱冠32歳。

93年ごろから、ニューヨークのダウンタウンでDJを始め、ヒップホップとUKロックを融合したプレイで話題を呼び、瞬く間に人気DJとなります。やがて、プロデューサーとしても活動を始め、最近だとクリスティーナ・アギレラ、リリー・アレン、ロビー・ウィリアムス、エイミー・ワインハウスなどの曲を手がけています。個人名義でも03年にCDをリリースしています。

彼が特に注目を浴びたのは、昨年。イギリスで制作されたレディオヘッドのトリビュートアルバム「Exit Music」に参加し、ファントム・プラネットをフィーチャーした「Just」を発表したところ、英国のラジオでパワープレイとなります。その流れに乗って、満を持してドロップしたセカンド・アルバムが、イギリスでは今年4月にリリースされたこの「Version」です。

このアルバムは、マーク本人がお気に入りの曲をリメイクしたもので、ほぼ全曲がイギリスのロックバンドのカバー。リリー・アレンがカイザーチーフの「Oh My God」を歌い、ロビー・ウィリアムスがシャーラタンズの「The Only One I Know」を歌い、コールドプレイの「God Put A Smile Upon Your Face」をインストに変え、マキシモパークの「Apply Some Pressure」を、マキシモパークのボーカルであるポール・スミスをフィーチャーして再録するという豪華版。

全曲、なんだか聴いたことあるけど、あまりの強烈なアレンジに、元曲がもうよく思い出せないくらいの、聴きごたえのあるリクリエイトぶり。しかもさすがDJだけあって、ザ・スミスの「Stop Me If You’ve Heard This One Before」と、シュープリームスの「You Keep Me Hanging On」をまぜこぜにしてリメイクしてたりと、遊び心も満載でおもしろい。このアルバムで一番ボクがお気に入りの「Oh My God」のPVをYouTubeで見つけたのでつけておきましょう。





最近、音楽にしろ映画にしろ、カバーやらリメイクやらが、やたらたくさん出回っていますが、自分でゼロからクリエイトしていない分だけ、十全な責任と挑戦が必要だということに気づいていないウンコみたいな作品が多い中、ここまで振り切って自分の音楽にしているっちゅうのは、スゲーなあと思います。ウ〜ン、なんか踊りたくなってきちゃったな、おじさん。遅咲き incl. マジ咲き。イエーイ。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島206日目】竹原ピストル 『BOY』

BOY(ボーイ) 206日目。 人は何か一つくらい誇れるもの持っている 何でもいい、それを見つけなさい 勉強が駄目だったら、運動がある 両方駄目だったら、君には優しさがある 夢をもて、目的をもて、やれ …

【無人島247日目】やくしまるえつことd.v.d 『アラビアンリップ』

Blu-Day(DVD付) 247日目。週末、アン・リー監督最新作『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観てきました。CGてんこ盛りのお子様向けファンタジック・アドベンチャーかと思いきや、深 …

【無人島266日目】Sam Smith 『In The Lonely Hour』

イン・ザ・ロンリー・アワー 266日目。先日何を間違ったのか、うら若い女性の恋愛トークに混ぜていただくという貴重なオポチュニティに恵まれました。主役は失恋ホヤホヤの20代の女性。元カレとは円満にお別れ …

【無人島190日目】家族時間 ~NHKみんなのうたカバー集~

家族時間 ~NHKみんなのうたカバー集~ヴォーカル¥2,037Various ArtistsiTunes Store 190日目。気付いたら1ヶ月以上も更新をサボっておりました。この1ヶ月何をしとった …

no image

【無人島152日目】Newton Faulkner “Hand Built By Robots”

Hand Built by Robots アーティスト: Newton Faulkner 出版社/メーカー: Ugly Truth 発売日: 2008/04/29 メディア: CD 152日目。なんだ …