CD

【以前の無人島5日目】Kanye West “Late Registration”

投稿日:

Late Registration

Late Registration

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roc-a-Fella
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: CD

5日目。さて、無人島に夜が訪れました。真っ黒なシーツの上に、ビーズを撒き散らしたみたいな星空。エアコンのおやすみモードみたいな優しい夜風。そしてどこからか聴こえてくるヒップでホップなメロディ。なんだろ? 音色に操られるように歩いていくと、なんと森の中に1軒のバーが。無人島じゃねえの? おそるおそるドアを開けてみると、一匹の小熊がカウンターの中でせっせっとターンテーブルを回していましたYO。頭がでかすぎDEATH。掛かっているのは、もちろん蟹江DA!

カニエ・ウェスト。もう今さら説明する必要もないほどビッグになりました。ジェイ・Z、ブリトニー、アリシア・キーズ、リュダクリスなどを手掛けた人気プロデューサーで、昨年リリースした自身のファーストアルバムではグラミーを3つも穫り、TIME誌で「最も世界に影響を与える100人」に選ばれたりしている人気者です。ハリケーンの時には、政府の対応を非難して話題を集めたりしてましたね。
でもみなさん、ラップって好きですか? ボクは正直言って、あんまよくわからんのです。だって英語聞き取れないし。聞き取れても意味わかんないし。アメリカの一部のものすごく狭いカルチャーの中でだけでしか、理解されない音楽なんじゃないかと思うんですよね。
辞書には載っていない造語的スラングを多用し、単語の韻を踏みながら、みんなが面白がるかっちょいいライムを、いかに噛まずにリズム良く話すかってのは、音楽というよりは、別の芸なんじゃないんすかね? 日本で言ったら、お笑いとかに近いような気がします。オリエンタルラジオとか。あれラップっぽくね?
でもここまで人気があって、今じゃビルボードチャートの半数はラップかヒップホップかって言われる時代です。「わからん!」で切り捨ててしまうのもどうかなと。で、久々に聴き込んでみました。カニエのニューアルバム「Late Registration」。
同じく人気プロデューサー、ネプチューンズのファレルなんかに比べると、ずいぶん中庸な感じ。特にものすごく新しいことをしている感じはしないし、ラップもメローかつスローなものが多いです。でもサンプリングはむちゃむちゃ巧いし、素直に聴いていて気持ちいいアルバムです。さすがDEATH。YO。
でもやっぱ英語がネイティブだったら、もっと面白いんだろうな。いきなり歌詞の中で、「Lipo」って単語が出てきて、それが「Liposuction」の略で意味は「脂肪吸引」だってことが瞬時に理解できるやつじゃないと、リアルな面白さはわからんでしょう。「あんちゃん、かっこいー!」の面白さが多分外国人には理解されないのと同じで。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島122日目】OST “Shortbus”

Shortbus アーティスト: 出版社/メーカー: V2 発売日: 2006/11/07 メディア: CD 122日目。映画『ヘドウィグ&アングリーインチ』を撮った奇才ジョン・キャメロン・ミッチェル …

no image

【無人島17日目】Caroline “Murmurs”

Murmurs アーティスト: Caroline 出版社/メーカー: Temporary Residence 発売日: 2006/03/07 メディア: CD 17日目。明日から沖縄に行きます。きっと …

no image

【無人島63日目】David Gray “Life In Slow Motion”

Life in Slow Motion アーティスト: David Gray 出版社/メーカー: Atlantic 発売日: 2005/09/12 メディア: CD 63日目。今日は冬至だそうです。ど …

【無人島297日目】Jóhann Jóhannsson 『Orphée』

Orphee 297日目。突然ですが、アメリカ人には「肩こり」がないってご存知です? 英語で「肩こり」を指す単語がなく、「肩こり」の認識がないので、「肩こり」自体が存在しないのだそう。彼らに日本語の「 …

no image

【無人島155日目】Justin Nozuka “Holly”

Holly アーティスト: Justin Nozuka 出版社/メーカー: PIAS 発売日: 2008/04/15 メディア: CD 155日目。世の中にはブラーザーズ&シスターズで活躍しているミュ …