CD

【無人島259日目】Glenn Frey 『The One You Love』

投稿日:2013年12月3日 更新日:

259日目。先日遅い夏休みをいただきタイまで行ってきました。タイを訪れるのは3度目、22年ぶり。前回(1991年)に訪れた時、バンコクは街中が排ガスと悪臭に覆われ、道路は大渋滞とクラクションの波で揺れ、無法者のトゥクトゥクがものすごいスピードで細道を駆け抜け、その脇には物乞いがいたるところにねぐらを構えているという、なんというか「ザ・第三世界」のイメージだったのですが、今回22年ぶりに訪ねてみると、その変貌っぷりにビックリ。当時はなかった近代的な高架鉄道や地下鉄が張り巡らされ、トゥクトゥクの代わりにカラフルなタクシーが街を彩り、シャレたデザインの高層マンションやショッピングモールがあちこちに立ち並んでいるのです。22年。変わるなというほうが無理なほど、長い時間が過ぎたことを改めて実感し、残念なような、ホッとしたような、不思議なキモチになったのです。

今回の旅行中、バンコク在住の友人から「チャオプラヤー河からボートに乗って行く週末の新しいナイトマーケットが楽しいよ」と教えてもらい、「ナイトマーケット」というその響きから、怪しく危険かつ魅惑的な夜市を想像して、ドキドキしながら行ってみると、観覧車やキャバレーなどを併設したピカピカの商業施設に、露店が整然と並んでいて、まるでお台場か木更津アウトレットのよう。イルミネーションに飾られたオシャレなオープンパブでタイビールを飲みながら、「いやコレはコレでいいんだろうけど、オレが知ってるタイっていう国はさ〜」などと、連れの友人にないものねだりを愚痴っていると、生バンドの演奏が始まり、唐突に懐かしい曲が流れ始めました。

22年前のバンコクで、ボクはこの歌を耳にし、その時アテンドしてくれていたタイの友人に「これ、なんの曲だっけ?」と尋ねると、「グレン・フライの『The One You Love』。タイではポピュラーな歌なんだ」と教えてくれました。その後、親切な彼はその曲が入ったカセットテープをボクにくれ、タイを旅行しているあいだ、ボクはウォークマンで繰り返しこの曲を聴いていたものでした。

元イーグルスのグレン・フライがソロでこの曲をリリースしたのは1982年。91年の当時でさえ、ちょっと懐メロチックな歌だったはずですが、初めて訪れた東南アジアの、匂い立つ油絵のような風景と、この曲の持つ過度なノスタルジアが妙にマッチして、フライさんには大変申し訳ないのですが、ボクにとってこの歌は、貧しく汚れた、でも逞しくもしたたかな、バンコクという街のテーマソングになったのです。

あんなに繰り返し聴いていたのに、今回ナイトマーケットで偶然に耳にするまで、すっかり忘れてしまっていた歌。22年。「変わっちゃったのはどっちだろうね?」と、いたずらっ子の瞳で笑う、異国の旧友に出くわしたような、そんな不思議なキモチになったのです。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島55日目】中島みゆき “ララバイSINGER”

ララバイSINGER アーティスト: 中島みゆき, 瀬尾一三, 中村哲 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2006/11/22 メディア: CD 55日目。生まれて …

no image

【無人島45日目】中孝介 “なつかしゃのシマ”

なつかしゃのシマ アーティスト: 羽毛田丈史, solaya, 松岡モトキ, 江崎とし子, 小林夏海, 桜井和寿, 西田恵美, 中孝介, 韓雪 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/10/1 …

no image

【無人島158日目】古明地洋哉 “想いが言葉に変わるとき”

想いが言葉に変わるとき アーティスト: 古明地洋哉,弥吉淳二 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2004/04/21 メディア: CD 158日目。今日は七夕です …

【無人島227日目】Simone White 『Bunny In A Bunny Suit』

Yakiimo 227日目。ほんの10年くらい前までは、CMなどで耳にした気になる曲のタイトルや歌手名が分からないと、調べるには結構な苦労をしておりましたが、最近はネット検索や、iPhoneの曲目サー …

no image

【無人島85日目】木村カエラ “Scratch”

Scratch アーティスト: 木村カエラ 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2007/02/07 メディア: CD 85日目。ごぶさたです。今月はちと仕事がバタ …