CD

【無人島21日目】サンタラ “WAIT, CATCH & RUN”

投稿日:

WAIT,CATCH&RUN

WAIT,CATCH&RUN

  • アーティスト: サンタラ, 田村キョウコ, 森俊之, 砂田和俊
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: CD




21日目。ボクの音楽的嗜好は幅広く雑食で、ジャズもロックもパンクもフォークもエレクトロニカも全部好物。全部食える。クラッシックだって演歌だってカントリーだってアイドルだって、全然食える。モグモグ食える。逆に同じものばっか食ってると、お腹がピーピーになるので、犬が草を食むごとく、ワザといろいろ食い散らかしてるってとこもあります。特に「ちょっと暗めで、アコースティックで、歌詞が渋くて、声のいい女性ボーカルの歌」ってのを聴くと、ジャンル構わず、パブロフさんちの犬のごとく、ダラダラとヨダレが止まらなくなります。最近だと以前の無人島で紹介した「コリーヌ・ベイリー・レイ」なんかがまさにソレ系の大好物なんですけど、日本人でソレ系だと、最近のお気に入りはこのユニット。モグモグタイム。



サンタナじゃなくて、サンタラ。2004年にデビューした、ボーカルの田村キョウコさんと、アコースティック・ギターの砂田和俊さんの2人ユニット。今年の4月にこのセカンドアルバム「WAIT, CATCH & RUN」をリリースしました。「ちょっと暗めで、アコースティックで、歌詞が渋くて、声のいい女性ボーカル」の典型で、音的にはフォークとブルースとポップスのミックスですが、その詞世界と曲調はジョニ・ミッチェルやリッキー・リー・ジョーンズの系譜かと。田村キョウコさんの、いい意味で、今井美樹が酒とタバコで喉をつぶしたようなボーカルも、抜群に素敵です。

曲は全曲オリジナル。主に砂田さんの紡ぐ、ブルース調でキャッチーなメロディラインも秀逸ですが、やはり特筆すべきは、主にキョウコさんが描く、シュール・リアリズムな詞世界でしょうか。


君の選んだ言葉は何気ないくせにいつも、思いがけないほどにセンスがいい。(密会)

この部屋の暑さは香港映画のようだ。(家出少年)

空腹な男の姿はなんてロマンチックで惨めだろう。(ROW THE BLUES)

カーニバルには日常が必要よ。(My name is Boogie)

困り果てた人たちは皆、すぐに眠ってしまうのだという。(Sleeping Song)


かっこよくね? どれもまるで、質のいい短編小説の書き出しみたい。ハッとするようなフレーズと、それだけで終わらずにキレイに着地する、ちょっとハードボイルド風ショートショートのようなリリックの数々。うーん、素晴らしい。

一度ライブも観に行ったことがありますが、なんつうか、好きな音楽を好きな人たちと演って、それをいいって言ってくれる人たちが聴きにきて、いいねって言ってもらえればそれでいいの、みたいな、大人な感じのステキなライブでした。愛だの恋だの、ホレタだのハレタだのっていうキャンディー・ソングが街に溢れる中、たまにはこういう歯ごたえのある音楽が聴きたくなるんですな。モグモグタイム。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島261日目】小泉今日子 『Koizumi Chansonnier』

Koizumi Chansonnier(通常盤) 261日目。どちらかというと、というか、相当テレビに疎いボクは、昨年大流行した『半沢直樹』も『あまちゃん』も、一度も見たことがございませんでした。ちょ …

no image

【無人島132日目】Mazzy Star “So Tonight That I Might See”

So Tonight That I Might See アーティスト: 出版社/メーカー: Capitol 発売日: 1993/08/10 メディア: CD 132日目。ぐわーっ! 昨夜書いたレビュー …

no image

【無人島148日目】Melody Gardot “Worrisome Heart”

Worrisome Heart アーティスト: Melody Gardot 出版社/メーカー: Verve 発売日: 2008/02/26 メディア: CD 148日目。東京は桜が満開でございますが、 …

no image

【無人島149日目】Egil Olsen “I am a singer / songwriter”

I Am A Singer/Songwriter アーティスト: エギル・オルセン 出版社/メーカー: Lirico 発売日: 2008/04/04 メディア: CD 149日目。現在ボクの周りに数人 …

no image

【無人島147日目】羊毛とおはな “こんにちは。”

こんにちは。 アーティスト: 羊毛とおはな 出版社/メーカー: Living Records Tokyo 発売日: 2008/01/15 メディア: CD 147日目。東京は桜が満開でございます。魔法 …