CD

【以前の無人島6日目】野狐禅 “東京23区推奨オモイデ収集袋”

投稿日:

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)

  • アーティスト: 竹原ピストル,濱埜宏哉
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD

6日目。森の小熊バーで飲み過ぎて、ふらふら千鳥足の帰り道。見上げると木々の隙間には、前歯で噛みちぎった爪のさきっぽみたいな三日月。酔っ払っているように見えるかな? でもこれはそうじゃなくて、雨粒みたいにこぼれてくる月光の隙間をすり抜けていくような、そんなイメージのステップなんだよ。ありゃりゃ、このフレーズは野狐禅のパクリだな。気持ちよく酔っぱらってしまった夜には、いつも奴らの歌を口ずさみながら帰るんです。

野狐禅。「やこぜん」と読みます。2003年にメジャーデビューした2人組のバンドです。デビューしたときに彼らについたコピーが「弾き語りハード」。アコースティックギターとブルースハープと鍵盤だけで奏でる、フォークともロックともつかない彼らの歌は、あえてジャンルにはめるとすれば、確かに「弾き語り」なんだと思います。
ボクは一昨年の夏に彼らのライブを初めて見て衝撃を受け、そのあと行ける範囲内で行われるライブには、ほぼ毎回行っています。まあ、言っちゃえばオッカケっすね。野狐禅オリジナルTシャツとか5枚くらい持ってます。タオルも3枚持ってます。36歳ですけど何か?
でもこうやって改めて彼らのレビューを書こうと思うと、意外と書けないもんです。なんつうか、好き過ぎで(笑)。身内の紹介をするのが難しいみたいに、なかなかどうして照れ臭いもんです。いや、全く他人なんですけどね。
まあ、どのみちオレの貧弱ボキャブラリーでは野狐禅の素晴らしさは表現できないだろうから、ここはあえて、ボーカル兼ギター兼ブルースハープ担当の竹原ピストルが書く、激烈リリックの一部紹介で、レビューに替えさせてもらいましょう。
「せっかく空を自由に飛べるようにこんな立派な白い羽根がついてるのに、こんなところに迷い込んできたら意味がないじゃない。バカだねぇ」。君はそう言うと便所の小窓を開け、ふわふわ白い羽根のついたタンポポの種子をそっと逃がしてあげるのだった。ケツをかきながら隣に突っ立っている僕を見つめて、「あんたも同じだよ」と僕の睫毛についた目ヤニを指で弾いた。
(自殺志願者が線路に飛び込むスピード)
腹が立ったからと言って、人を傷つけてはいけないよ。でも何を言われてもヘラヘラ笑っている僕よりはよっぽどマシだ。例えば、騒音撒き散らし走り抜けていくバイクの少年は、恥かしながらいつまでたっても僕のヒーローなんだ。
(少年花火)
最近自分で自分がワケわからんのです。だからいっそワケわからんもんになってしまおうっていう、そんな試みで、思いきし頭をぶん回す数十回。さすがに揺らめきはするが、そこには静かに線路沿いの道。
(山手線)
呑み明かすにはお金が必要で、語り明かすには友達が必要で、どちらも不自由していないはずなのに、ときどき淋しくなるのは僕が大人になったからだろう。
(夏みかん)
君との思い出を書いて、君への感謝の気持ちを書いて、一息ついてから最後の僕の本当の気持ちを書いた。遺書を書いていたつもりが、ラブレターみたいになってしまって、丁寧に折りたたんで君に渡した。
(カモメ)
なあ、友よ。「夢」って言う言葉は、きっと諦めた人が発明したんだろう。ならば、友よ。死ぬ間際でいいや。君と夢を語り合うのは、死ぬ間際でいいや。
(ならば、友よ)
すごいなあ、ピストルは。もうこれは「歌詞」じゃなくて「文学」っすね。よし。これからもライブに通いますよ! 今月も24日にひとりで行ってきます! イヴですけど何か?!

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島109日目】Tracey Thorn “Out Of The Woods”

Out of the Woods アーティスト: Tracey Thorn 出版社/メーカー: Astralwerks 発売日: 2007/03/20 メディア: CD 109日目。ボクは一度「こいつ …

no image

【無人島113日目】坂本龍一 “/04”

/04 アーティスト: 坂本龍一,坂本龍一,MC SNIPER,Peter Barakan 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2004/11/24 メディア: CD 113 …

no image

【無人島92日目】平沢進 “白虎野”

白虎野 アーティスト: Susumu Hirasawa, 平沢進 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 2006/02/02 メディア: CD 92日目。最近の調査で、ロシアの国民 …

no image

【無人島150日目】オムニバス “おやすみなさい”

おやすみなさい アーティスト: オムニバス,坂田学,高野寛,嶺川貴子,ハナレグミ,イノトモ,高田漣,内田也哉子,エマーソン北村,MOOSE HILL&原田郁子,KAMA AINA 出版社/メ …

【無人島260日目】Lemon Jelly 『SPACE WALK』

Lost Horizons 260日目。先日、今話題の映画『ゼロ・グラビティ』を鑑賞してきました。いやはやスゴイ映画ですな。CGのクオリティやVFXの美しさはもちろんのこと、「生きる」というシンプルか …