CD

【無人島122日目】OST “Shortbus”

投稿日:

Shortbus

Shortbus

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: V2
  • 発売日: 2006/11/07
  • メディア: CD

122日目。映画『ヘドウィグ&アングリーインチ』を撮った奇才ジョン・キャメロン・ミッチェル監督の、5年ぶりの新作『ショートバス』を観てきました。「セックス」をテーマにしたこの映画は、過激な性描写で話題になっている作品だとか。そ、それは観ねばですな!(←エロ親父)っつうことで、単館上映中の渋谷の映画館までいそいそと足を運んでみました。混んでるのかと思いきや、意外とガラ空き。観始めてすぐに理由が分かりました。過激過ぎ〜どんだけ〜! まだ手も握っていない彼女とのデートにこの映画を選んだら、ソッコーでふられること間違いナシ。逆にこの映画で彼女の目がうるうる潤んだりしていたら、それはそれで後が怖い気がします。



これから観る方もいらっしゃるでしょうから、あまりストーリーについては触れませんが、核となっているのは「セックスしねえと分かんねえこともたくさんあるけど、セックスしたって分かんねえこともたくさんあるぜ」みたいなこと。親も学校もちゃんと教えてくれなかったから、独学で勉強してきたけれど、これって本当にあってる?っていう、実はみんなが心のどこかで思ってる「性」というジャンルを、真正面から捉えるとこういう映画になるんでしょう。

ものすごい性描写がこれでもか!というくらい映されていますが、不思議と単なるポルノに陥っていないところは、さすがジョン・キャメロン・ミッチェル。好き嫌いは別にして、あまり観たことのない感じの映画だったし、劇中にでてくる“It’s just like the 60’s, only with less hope”(60年代みたいでしょ? あの頃みたいな希望はないけど)という台詞に、監督の狙っている空気のようなものを感じました。

そして何よりも素晴らしかったのが、音楽。『ヘドウィグ〜』ではグラム、パンク、グランジをメインとしたロック・ミュージカルに挑戦していましたが、今回はおしゃれで心優しいアコースティック音楽をメインにした、実にチャーミングなサウンド。特筆すべきは、シンガーとして映画にも登場しているScott Matthew。日本のアニメ「攻殻機動隊」などのサントラにも参加したことのある彼は、ニューヨークで活動中のオーストラリア人シンガーソングライターで、まだ自分名義のソロアルバムは出していませんが、このサントラで注目を集め、現在ソロデビュー作の制作中だとか。

特にボクがグッときたのは、「Language」という曲。YouTubeでライブ音源を見つけたので、つけておきましょう。





キミと秘密の握手をした

ボクの言葉で話をした

もう信じるのはやめたんだ

キミは去っていく

喧嘩しているふりをした

キミがそばにいないから

たやすくボクは消えていく

木の葉の隙間をぬけていく

天国を夢見たけれど

今は苦しみにしか見えないよ

ゴーストは最後に勝つだろう

ボクの中で 首の周りで

そいつはずっと寝ているボクを

指でつついているんだよ

キミと秘密の握手をした

ボクの言葉で話をした

もう信じるのはやめたんだ

キミは去っていく


意味不明な歌詞ですが、それはボクの駄訳のせいです。恋人と別れた男の、絶望を淡々と歌っています。ええ曲です。この曲以外にもスコットくんはこのサントラに5曲提供していて、「In The End」という曲はこの映画のクライマックスで使用されております。映画は賛否両論ありそうな問題作ですが、OST(オリジナルサウンドトラック)は、間違いなしの名盤。サントラだけでもどうぞ。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島6日目】Vashti Bunyan “Lookaftering”

Lookaftering アーティスト: Vashti Bunyan 出版社/メーカー: Fatcat 発売日: 2005/10/25 メディア: CD 6日目。週末ジムで腰をやってしまいました。痛い …

【無人島299日目】Tom Walker 『Just You and I』

Tom Walker 299日目。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。うっかりすっかりブログ更新をサボってしまっておりましたが、みなさまにはお変わりございませんでしょうか …

no image

【無人島120日目】高野健一 “Oh Yeah!”

Oh!Yeah! アーティスト: 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) 発売日: 2007/08/08 メディア: CD 120日目。人との出会いを縁(ゆかり) …

no image

【無人島162日目】長渕剛 “西新宿の親父の唄”

JEEP アーティスト: 長渕剛,瀬尾一三,矢島賢 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1990/08/25 メディア: CD 162日目。北京オリンピックでございます。まだ前 …

no image

【無人島40日目】Salyu “name”

name(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: Salyu, 一青窈, 小林武史, GEORGE HARRISON 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2006/09/06 メディア …