CD

【無人島63日目】David Gray “Life In Slow Motion”

投稿日:

Life in Slow Motion

Life in Slow Motion

  • アーティスト: David Gray
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2005/09/12
  • メディア: CD


63日目。今日は冬至だそうです。どーりで寒いですな。空気がカチンとしてます。寒いのは苦手だけど、冬のこういう凛とした感じは好き。頑固で無口で、でもハッキリとした自分の意志を持った、背筋の伸びたジイちゃんの印象に似ています。手とかがさついてんだけど、でも握るとしっかりあったかい。たぶんそんな連想からでしょうか、今日はやけにこの人の歌が聴きたくなりました。



デビッド・グレイ。イギリスはマンチェスター出身、ウェールズ育ちの36歳。日本ではまだほとんど知られていませんが、イギリスでは絶大なる人気を誇るミュージシャンで、「1000年に1人のシンガーソングライター」なんて言われてます。1000年に1人って。規模デカ過ぎちゃう? 10年くらいでよくね?

93年にインディーズからデビュー。98年、ほぼ宅録で作った4作目のアルバム「White Ladder」からのシングルカット「This Years Love」が映画の主題歌に起用され、全世界で600万枚のビッグセールスとなり、ヨーロッパでは一躍売れっ子ミュージシャンになりました。プロデューサーにマドンナやU2を手掛けたマリウス・デ・ヴリースを迎え、昨年秋にリリースした最新アルバムがこの「Life In Slow Motion」です。

ボクが好きなのは、この人の声。決して美声ではないし、歌も正直上手いとは思わんのですが、がさついた中にも柔らかさと熱さを秘めた、なんとも「冬っぽい」声です。こんな説明じゃわからんか。ほんじゃ、困った時のYOUTUBE頼み。すんごい顔でストップモーションされているこのPVの曲が、「Life In Slow Motion」からのシングル曲「The One I Love」です。





ね? なんか「冬っぽい」声でしょ? マフラーをぐるぐる巻きにして、そこに顔をうずめながら歩く冬の帰り道とかに、ヘッドフォンでこの人の歌を聴くとバッチはまります。ダミアン・ライスや、ジェシー・ハリスなんかが好きな人なら、きっと好きなはず。前からずっと無人島に持っていくリストにはあったのですが、なんとなく冬の寒い日に紹介したくて、ずっと取ってあったんです。なんかスッキリした。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島153日目】タテタカコ 『敗者復活の歌』

敗者復活の歌(DVD付) 153日目。先週末、長野は松本までライブを観に行ってきました。シンガーソングライター・タテタカコ氏のライブツアー初日で、なんとそのタイバンのメンツが、野狐禅、eastern …

【無人島189日目】野狐禅 『自殺志願者が線路に飛び込むスピード』

自殺志願者が線路に飛び込むスピード 189日目。興味のない方には全くもってどうでもいいお話かも知れませんが、このブログにも何度となく書いてきた、ボクが愛してやまないアコースティック・デュオ「野狐禅」が …

【無人島176日目】小田晃生 『発明』

発明 176日目。先日ボクが沖縄で出会った天使・二階堂和美に恋をした話はしましたが、すっかり純愛と偏愛を履き違えたストーカーになってしまい、最近は彼女の出演するライブに通いつめております。先週末は吉祥 …

no image

【無人島139日目】Ida “Lovers Prayers”

Lovers Prayers アーティスト: Ida 出版社/メーカー: Wind Bell 発売日: 2007/12/19 メディア: CD 139日目。さすがに2週間も休みを取った後に出社してみる …

【無人島233日目】THE HIGH-LOWS 『日曜日よりの使者』

日曜日よりの使者 233日目。先週末『未来を生きる君たちへ』という映画を観てきました。デンマークとスウェーデンの合作で、本年度のアカデミー賞とゴールデン・グローブ賞の最優秀外国語映画賞をダブル受賞した …