CD

【無人島260日目】Lemon Jelly 『SPACE WALK』

投稿日:2013年12月20日 更新日:

260日目。先日、今話題の映画『ゼロ・グラビティ』を鑑賞してきました。いやはやスゴイ映画ですな。CGのクオリティやVFXの美しさはもちろんのこと、「生きる」というシンプルかつダイレクトなテーマのもと、中だるみのまったくないパーフェクトな脚本と、混乱、恐怖、孤独、絶望、覚醒、勇気、歓喜という人間の持つほぼすべての感情を、一人で演じ切ったサンドラ・ブロックの演技力には、ただただ感服です。ボクは豊島園のIMAXで観たのですが、3D映像のあまりの迫力に、自分が宇宙に浮かんでいる感覚に陥り、鑑賞後、体が本当に「グラビティ」を感じるほどのトリップ感で、映画を観たというよりもアミューズメントパークのアトラクションに90分乗っていたような、不思議な疲労感に襲われました。

もともとサンドラ・ブロックの演じた主人公には、アンジェリーナ・ジョリーやナタリー・ポートマンなどの名前が先にあがっていたようですが、この役はアンジーの美貌や、ナタリーの可憐さではなく、逞しく、いい意味で泥くささのあるサンドラ・ブロックが適任でしたね。ちなみにジョージ・クルーニーの役は、当初ロバート・ダウニー・Jrがキャスティングされていたのだそう。こちらはなんとなくイメージつくな。ジョージ・クルーニーのほうが数倍好きだけど。つか、ジョージ・クルーニーの52歳にしてあの色気はなんなんでしょうね? 何食ってればあんな風になれるんすか? って誰と話してるんだオレは?

映画の冒頭で、そのジョージ・クルーニー演ずるベテラン宇宙飛行士が、コテコテのカントリーミュージックを聴きながら、のんびりと無重力空間を泳ぐ楽しげなシーンがあるのですが、その場面でボクは懐かしいこの曲を思い出していました。

ハッチ開きます
OK 開きました
(確認シマシタ)
外に移動します
OK 行きます
(了解デス)
遊泳を始めます
外は真っ暗です
大丈夫ですか?
(問題アリマセン)
地平線に光の点が見え始めました
どんどん大きくなっています
心地いい振動を感じます
どんどん速くなっています
イキそうです……
もうすぐです……
うっひょーっ!
スッゲー!
ホッホッー!
もうなんつうか
おおおースッゲー!
いやいやいやいや
ビューティフル!
すっげービューティフル!
ビューティフル!
すっげービューティフル!
ゼロGって超キモチー!
ビューティフル!
すっげービューティフル!
すっごい金持ちになった気分!

訳していたらすごいバカバカしい歌に思えてきましたが、記念すべき無人島1日目で紹介したイギリスの2人組ユニット、レモン・ジェリー(Lemon Jerry)の2002年のアルバム『LOST HORIZON』 に収録された『SPACE WALK』という曲です。ピアノの通奏低音に乗せて、だんだんとアコースティックな楽器やデジタルサウンド、人の声やコラースなどを、絡めるように重ねていくアレンジが見事で、この宇宙飛行士が見ているだろう景色を、聴く側にもカラフルに見せてくれる佳曲です。

レモン・ジェリーは2005年の3枚目のアルバムリリースを最後に、現在活動休止状態です。久しぶりにウェブサイトを開いてみると、「死んでないよ。寝てるだけ。(Not Dead, But Sleeping)」というふざけたメッセージが見れるだけとなっておりました。ものすごいセンスと才能のあるユニットなので、活動復帰を心待ちにしております。

たぶんボクが生きているうちに、宇宙旅行が一般的になることはないと思いますが、もし行ける機会があるのなら、ぜひ行ってみたいものだなぁと思うのです。仕事や暮らし、家族や仲間、自分を取り巻くすべての世界を、宇宙から俯瞰で見てみたい。ちょっとそれは「死」に近い行為のような気がします。すべてがバカバカしく、すべてが愛おしく見えることでしょう。そしてきっとこう叫んでしまうのです。「すっげービューティフル!」

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島67日目】Inger Marie “By Myself”

By Myself アーティスト: インガー・マリエ 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2006/11/22 メディア: CD 67日目。昨年巷では「オーガニック …

【無人島259日目】Glenn Frey 『The One You Love』

ノー・ファン・アラウド 259日目。先日遅い夏休みをいただきタイまで行ってきました。タイを訪れるのは3度目、22年ぶり。前回(1991年)に訪れた時、バンコクは街中が排ガスと悪臭に覆われ、道路は大渋滞 …

【無人島218日目】Adele 『21』

21 解説・歌詞対訳 / ボーナストラック4曲収録 / 国内盤 (XLCDJP520) 218日目。先日夜中に目が冴えてしまい、このブログで書き散らかした自分の過去ログを読み返しておったのですが、改め …

【無人島292日目】宇多田ヒカル 『道』

Fantôme 292日目。先週、稀代の天才・宇多田ヒカルちゃんが6枚目のアルバム『Fantôme』をドロップされました。前作『Heart Station』から約8年。年齢で言えば25歳から33歳まで …

【無人島277日目】オリジナルサウンドトラック 『はじまりのうた』

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック 277日目。いい歳をして行儀が悪いとは自分でも思うのですが、ボクはヘッドフォンをつけて音楽を聴きながら街を歩くのが好きです。いつもと同じ通勤路や見慣れた近 …