CD

【無人島221日目】Everything But The Girl 『Time After Time』

投稿日:2011年2月17日 更新日:

221日目。今から10年以上前の話ですが、ボクはアメリカのロサンゼルスで働いていたことがあります。本当はニューヨークに住みたくて、現地の日本語出版社に入社したつもりが、なぜか新オフィスの立ち上げスタッフとして、単身ロサンゼルスへ赴任となったのです。友人も知人もいない異国の土地にひとりぼっちで飛ばされ、ボクは相当ビビっていたと思います。唯一の頼み綱は「困ったらこの人を頼れ」と社長から渡されたメモ。そこにはロサンゼルスで印刷工場を経営している、Iさんという日本人の方の名前が書いてありました。

ボクがロサンゼルスに到着した日、空港まで迎えにきてくれたIさんは、部屋探しや中古車選び、日本人が踏み込んではいけないエリアなど、現地に住む人ならではの情報を事細かに教えてくれました。季節は早春で、街路樹には紫色の花がついていました。「ジャカランダ」というその花の名前を教えてくれたのもIさんでした。

Iさんは当時60歳くらいだったでしょうか。体が大きく、目が細く、なんとなくゾウさんを連想させる風貌で、日本人の奥様と二人でロサンゼルスに暮らしていました。新天地でうぉーさぉーするボクのことを細やかに気にかけてくれ、オフィスに差し入れをくれたり、家に招いて食事を振る舞ってくれたりと、つかず離れずの絶妙な距離でサポートしてくれました。

いつだったか、中古で購入したボクの車で、Iさんを助手席に乗せて走っていた時のこと。カーステからはボクのお気に入りソングを集めたカセットテープが流れていました。しばらく聴いていたIさんが「いいな。これはどこの放送局?」と尋ねるので、「これはラジオじゃなくてボクが作ったテープです」と答えると、「自分で作ったの?キモッ」みたいなことを言い、「本当は気に入ったクセになんでそんなこと言うんですか。あげましょうか?」「いらんわ、そんなキモイもん!」みたいなやりとりがありました。くだらない思い出の一コマですが、なぜか今でも色褪せず覚えています。その時車内でかかっていたのが「Everything But The Girl」の『Time After Time』でした。

2年ほど後、ボクは転職しロサンゼルスを離れました。Iさんにはそれ以来お会いする機会もありませんでしたが、つい先日人づてにご他界されたことを知りました。

例えばIさんの一生をゾウの体だとすれば、ボクは目をつむったまましっぽの先っちょだけを触れたことのある程度の付き合いだったと思います。でもそのしっぽの先っちょは、不安でいっぱいだった当時のボクを、フサフサと優しくなでてくれました。「Everything But The Girl」の『Time After Time』を聴くたびに、ジャカランダの花を目にするたびに、ボクはIさんのゾウさんのような風貌と、しっぽの先っちょのような優しさを思い出します。これからもずっと思い出します。合掌。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島59日目】RADWIMPS “Radwimps 4〜おかずのごはん〜”

RADWIMPS4~おかずのごはん~ アーティスト: RADWIMPS, 野田洋次郎 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2006/12/06 メディア: CD 59日目。本日発売になった石原真 …

no image

【無人島110日目】ザ・マスミサイル “人間でよかった”

人間でよかった アーティスト: ザ・マスミサイル,高木芳基,渡部勝敏 出版社/メーカー: ソニーレコード 発売日: 2004/09/23 メディア: CD 110日目。ボクの敬愛するバンド「野狐禅」の …

【無人島250日目】Tom Odell 『LONG WAY DOWN』

ロング・ウェイ・ダウン 250日目。今週、英国最大の音楽祭『BRIT Awards 2013』が開催され、各受賞アーティストおよび作品が発表されました。最優秀男性ソロおよびブレイクスルー賞は、ロンドン …

no image

【無人島86日目】Nate James “Kingdom Falls”

キングダム・フォールズ アーティスト: ネイト・ジェームス 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2007/03/21 メディア: CD 86日目。東京は桜が満開です。普段は無骨で醜い身なりをした …

【無人島261日目】小泉今日子 『Koizumi Chansonnier』

Koizumi Chansonnier(通常盤) 261日目。どちらかというと、というか、相当テレビに疎いボクは、昨年大流行した『半沢直樹』も『あまちゃん』も、一度も見たことがございませんでした。ちょ …