CD

【無人島5日目】松任谷由実”A Girl In Summer”

投稿日:

A GIRL IN SUMMER

A GIRL IN SUMMER

  • アーティスト: 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD


5日目。先週まで雨続きだった東京は、今週いきなり初夏になりました。陽射しがナツいです。空気がなんかモワッとしていて、自分の体が微熱を発しているかのような錯覚に陥る。うーん。これは海だな。海でしょ。ね? 海だよね? って、もうひとりのボクと危ない脳内カンバセーションを交わしつつの、水曜日の会社。仕事は山積み。見ようによっては波の姿にも似た、白いモニターの連なるオフィスで、せめてこのアルバムでも聴きましょう。



松任谷由実 AKA ユーミンのニューアルバム「A Girl In Summer」。テーマはズバリ「海」だそうです。

ユーミンで「海」の歌っていうと、20歳にして発表した名曲「海を見ていた午後」とか、個人的にユーミンベストを作るとしたら絶対外せない「真冬のサーファー」とか、湘南ご当地ソングとして有名な「リフレインが叫んでる」とかが思い浮かびますが、今回の「海」は本人の解説曰く、「ひとりの自分に向き合うこと、ひとり自分と向き合ってみれば、自分の真実、飾らない気持ち、ひとりは孤独じゃないということに気づく」海だそうです。ふーん。ずいぶん内省的な海ですな。

この人の歌って、昔はものすごい歌詞が緻密で、聴いているとドバーッとその詞世界の映像が頭の中に浮かび上がるのが特徴だったんですけど、最近ちょっと変わってきたような。なんつうか、パッと絵が浮かばないっつうか、うまくトリップできんつうか。

って思ってたら、雑誌のインタビューで、最近の歌作りについて、「饒舌にならずに、聴き手に素材としての歌を提供したい」みたいなことを言っていました。つまり細かい筆でディテールまで描き込んだ厚い油絵のようなものじゃなくて、チャコールで軽くデッサンくらいのところで止めておいて、あとは聴き手の皆さんで色付けしてね、ってことらしいです。

大した才能もないやつにそんなこと言われたら「ナニ甘えたこと言っとんじゃ!ちゃんと最後まで描けや!」くらい思いますけど、相手がユーミンじゃね。素直に納得して、改めてこのアルバムを聴くと、確かにそんな感じ。「Forgiveness」なんて、まるで聖書の中の言葉みたいです。そこに何の意味合いを持たせるかは、確かにひとりひとり別のものなのかもしれません。聴き手もちゃんと「描く」覚悟で聴かないと、彼女の歌ではトリップできないってことですな。ハイ。がんばります。

今年の頭に亡くなられたお父上のために歌詞をリライトしたとされる「ついてゆくわ」には、ただ涙。そして感服。キーボードを叩く音が、さざ波のようにリフレインするオフィスで、海まで脳内トリップ。仕事は山積み。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島271日目】Mariah Carey and Whitney Houston 『When You Believe』

ホエン・ユー・ビリーヴ 271日目。週末、マライア・キャリーさんのコンサートに行って参りました。稀代の歌姫も、御年44歳。日本の学年的にはボクと同級生の彼女ですが、貧しい出自からその歌声ひとつでスター …

【無人島222日目】Adhitia Sofyan 『Quiet Down』

クワイエット・ダウン(日本盤) ぞろ目の222日目。200日目に登場した、アメリカ・サンディエゴ在住で、ボクのミュージック・ソウルメイトであるラリー君。知り合った当時から彼は、スターバックスの店長とし …

【無人島292日目】宇多田ヒカル 『道』

Fantôme 292日目。先週、稀代の天才・宇多田ヒカルちゃんが6枚目のアルバム『Fantôme』をドロップされました。前作『Heart Station』から約8年。年齢で言えば25歳から33歳まで …

【無人島220日目】長渕剛 『MOTHER』

JAPAN 220日目。半年くらい前に仕事用の携帯電話を調達したのですが、その番号に時折、間違い電話が掛かってきます。間違い電話の主はいつも同じで、多分ボクの母親と同い年くらいの老婦人。最初のころは「 …

no image

【無人島64日目】Till Brönner “Oceana”

オセアーナ アーティスト: ティル・ブレナー, ラリー・ゴールディングス, ディーン・パークス, デヴィッド・ピルチ, ジェイ・ベルローズ, ゲイリー・フォスター, カーラ・ブルーニ, マデリン・ペル …