CD

【無人島201日目】吾妻光良 & The Rocking Calypsonians 『福田さんはカッコいい』

投稿日:2010年2月25日 更新日:

201日目。ポリティカルな知識がからっきしな上に、最近どんどん首相が変わるので、一体全体なにがどうなっとるのか、まったくもってよく分からない日本の政治。そもそも自由民主党と民主党の違いがよくわからん。名前かぶっとるしな。あと鳩山さんは、その名の通り動きとかが鳥っぽいな。首とか180度回りそう。いや、いい意味で。ほら、視界が広そうとかそういう意味で。違うけど。

話は変わって、193日目に紹介した「吾妻光良 & The Swinging Boppers」。昨年のRising Sun Rock Festival in EZOで初めて彼らのライブを拝見させていただき、一発でファンになりました。

その時のレビューにも書きましたが、アンコールで歌った福田康夫元首相のカッコ良さを綿々と綴ったカリプソ・ナンバー『福田さんはカッコいい』が、「吾妻光良 & The Rocking Calypsonians」名義で、昨日よりiTunes限定で配信スタートされております。「The Rocking Calypsonians」は「The Swinging Boppers」の少人数編成の名前だとのこと。

この国で一番エラい人
それは総理大臣
この国で一番エラい人
内閣総理大臣

伊藤博文から鳩山さん
93人いるけど
オレが思うに一番
カッコいいのは福田さん

田中角栄はロッキード
宇野さん芸者とスキャンダル
安倍さんは人気あったけど
結局病気でやめたよ

でも福田さんは健康で
問い詰められてこう言った
「私だってかわいそう」
カッコいいよね、福田さん!

竹下登は消費税
バブル崩壊は海部さん
自衛隊派遣小泉さん
結構みんな過激だよ

でもね福田さん
ガソリン値上げをしたくらい
そんなに悪い人じゃない
カッコいいよね、福田さん!

クレー射撃なら麻生さん
テニスが似合うね安倍さん
ラグビーやってた森さん
ゴルフが好きな岸首相

福田さんスポーツやらないが
北京の選手励ました
「まあせいぜい頑張って」
カッコいいよね、福田さん!

佐藤栄作は7年半
吉田茂も6年
小泉さんは5年半
福田さんたった1年弱

あっさり辞めたその時に
残したこんな捨て台詞
「あなたとは違うんです」
カッチョいいよね、福田さん!

ほめているかのようで、バカにしているかのようで、やっぱりほめているんでしょうな、この歌は。ライブでは、観客全員で「カッコいいよね!福田さん!」と大合唱になってました。スタ録もいいけれど、やっぱこの歌は、というか吾妻光良の歌は、ライブのほうが格段に素晴らしいと思います。

自らを「おじいちゃんの跡を継いだおじいちゃん」と称した福田元首相。脚本家の三谷幸喜にして「明らかに面白いことを言おうという意思がうかがえ、しかも確実に面白いことを言っている」と評されたように、歌の中に出てくる福田元首相の言葉は、よくある政治家の「失言」ではなく、計算された「ジョーク」のようにも聞こえます。流行語になった「あなたとは違うんです」は、そもそも「退陣表明なのにクール過ぎる」という趣旨の記者の意見に対して吐いた台詞。充分にホット過ぎたその台詞が計算づくであったとしたら、確かに福田さんは恐ろしくカッコいいのです。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島255日目】荒井由実 『ひこうき雲』

ひこうき雲 255日目。スタジオ・ジブリ最新作『風立ちぬ』。みなさまはもうご覧になりましたでしょうか? ボクは先週末に鑑賞してきたのですが、いやはや、実に素晴らしかったです。『紅の豚』で描いたポルコ・ …

【無人島30日目】Bank Band 『to U』

to U 30日目。終戦記念日ですな。第二次世界大戦が終わって今年で61年。「戦争が終わってーボクらーはー生まれたー戦争を知らずにーボクらーは育ったー」子供たちが、すでに61歳。日本の人口の80%近く …

【無人島222日目】Adhitia Sofyan 『Quiet Down』

クワイエット・ダウン(日本盤) ぞろ目の222日目。200日目に登場した、アメリカ・サンディエゴ在住で、ボクのミュージック・ソウルメイトであるラリー君。知り合った当時から彼は、スターバックスの店長とし …

no image

【無人島168日目】EDDIE VEDDER “INTO THE WILD”

Into the Wild アーティスト: 出版社/メーカー: RCA 発売日: 2007/09/18 メディア: CD 168日目。数週間前のことになりますが、ショーン・ペン監督の『INTO THE …

no image

【無人島77日目】The Bird & The Bee “The Bird & The Bee”

the bird and the bee アーティスト: the bird and the bee 出版社/メーカー: Metro Blue 発売日: 2007/01/23 メディア: CD 77日目 …