CD

【無人島154日目】Lumiere “Diary~フツウの一日~”

投稿日:

Diary~フツウの一日~

Diary~フツウの一日~

  • アーティスト: Lumiere
  • 出版社/メーカー: CCRE
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD

154日目。先週末有休をくっつけて、宮古島で行われた『美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND 2008』というちっちゃい野外フェスを観に行ってきました。出演者は、山崎まさよし、オルケスタ・デ・ラ・ルス、RYO the SKYWALKER、我らが野狐禅、and more! 大会としては4回目、ボク的には去年に引き続き2回目の参戦でした。梅雨入り宣言されたはずなのに、宮古島はスカーッと快晴。港近くにあるグラウンドの芝生やビーチの砂浜の上で、音楽を聴くと言うよりは、どちらかというと酒を呑むほうに重きを置きながら、ダラダラと楽しんできました。いい天気、いい酒、いい音楽。至福の3日間。

最終日の日曜日、前浜ビーチで行われたフリーライブでは、あの人気若手シンガーソングライターの絢香ちゃんが登場。ちょうど砂浜を照らしていた太陽が、ゆっくりビーチの西側に傾きかけてきた頃に、彼女はすくっとステージに立ち、いきなり『三日月』を歌いはじめました。
君がいない夜だって
もう泣かないよ
がんばっているからねって
強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって
愛してるからねって
今さら紹介する必要もないでしょうが、2年前に大ヒットした絢香ちゃんの代表曲です。ボク的にここ数年のJ-POPっつうか歌謡曲っつうか、いわゆるオリコンなどで取りざたされるヒットチャートの中の歌で、5本指に入るくらい好きな曲。若さゆえの切なさと、諦めと、ひたむきさを、三日月というモチーフを使って、見事に描いた名曲です。きっとサザンの『真夏の果実』や、陽水の『少年時代』みたいに、ずっと歌い継がれて行くポップスになると思います。この曲は絢香ちゃんが高校2年生の時に書き上げたのだとか。すごい才能だ。
ライブではまだ三日月は出ていませんでしたが、そののびやかなボーカルは、宮古島の空の上の上のほうまで、すーっと溶け込んでいくようでした。かなり至近距離で拝聴しましたが、ボーカリストとしての才能も凄まじい。ファルセットと地声の境がすごく滑らかで、聴いていて心地いいし、声量もあってソウルフルな歌もうまい。ルックスは可愛らしいけれど、二十歳とは思えない堂々とした貫禄で、正直その日出演した他のアーティストが可哀想になるくらい、素晴らしいライブでした。
同じ福岡にある音楽塾出身で、年もデビューも近いので、87日目に紹介したYUIちゃんとなにかと比べられる彼女。個性が際立っている上、ルックスも抜群で、男前なレジスタンスを奏でるYUIちゃんに比べれば、確かに絢香ちゃんは立ち位置がはっきりしないし、「これが絢香」的な個性も足りない気はするのですが、今回のライブを見て改めて思ったのは、誰かと比べるのは全くもって意味のないことで、彼女は彼女で明らかにオンリーワンだし、モノすごいポテンシャルを秘めたアーティストです。まあ、1回ライブをみただけのおっちゃんが、こんなに熱くなって語らなくても、十分みなさん承知なんでしょうが、いいんです。絢香ちゃん、最高! おっちゃん、応援してんで!
んで、今日紹介するのが絢香ちゃんのニューアルバムとかだと、いかにもフリークっぽくていいのですが、ニューアルバム発売が来月とのことなので、今回は断念。名曲『三日月』のカバーが収められている、このアルバムをご紹介します。147日目に紹介した『羊毛とおはな』のボーカリスト、千葉はなが客演として参加しているカバーアルバムで、最近巷に氾濫している、ヒットソングをちょっとボサノバチックにアレンジした安直な感じの企画アルバムの中では、かなり上物。なによりも千葉はなの、ちょっとこもった感じの、でも温かみのあるボーカルが素晴らしいです。
ちゅうことで、一体誰のレビューを書いているのかよく分からんくなってしまいましたが、絢香ちゃんもYUIちゃんもはなちゃんも、みんながんばれ! おっちゃん、応援してんで!

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島276日目】Diana Krall 『If I Take You Home Tonight』

WALLFLOWER 276日目。「日本はあと20年で65歳以上の割合が全体の3分の1になります!」なんつう報告を最近テレビで拝見し、「3人に1人がジイさんバアさんってスゲー国だな、おい!」と思いまし …

【無人島273日目】Frank Sinatra 『Fly Me To The Moon』

Fly Me To The Moon 273日目。初めて歩いた時にはやたら長く感じた道が、2度3度歩くうちにだんだん短いように思えてくるのは、脳がその道に慣れてきて、情報処理を省いていくためです、とい …

【無人島248日目】ビートたけし 『嘲笑』

嘲笑 248日目。先日友人に誘われて、生まれて初めて「茶会」というものに参加してきました。ボクがお邪魔したのは東京・神楽坂に教室を構える「芳心会」の初釜茶会。門構えの静謐さに、酔った勢いで「イクイクー …

no image

【以前の無人島6日目】野狐禅 “東京23区推奨オモイデ収集袋”

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤) アーティスト: 竹原ピストル,濱埜宏哉 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2004/11/17 メディア: CD 6日目。森の小熊バーで …

no image

【無人島71日目】オフコース “i (ai) “

i (ai) (DVD付) アーティスト: オフコース, 小田和正 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2006/12/06 メディア: CD 71日目。66日目に紹介したボクの敬愛する漫画家・ …