CD

【無人島10日目】Akeboshi “Yellow Moon”

投稿日:

Yellow Moon

Yellow Moon

  • アーティスト: Akeboshi
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


10日目。基本的に新しいモノ好きで、2週にいっぺんくらいはCDショップで、片っ端から新譜の試聴盤を聴きまくって、ピチピチを品定めしてるんですが、それでもやっぱり取りこぼしてしまうモノも多く、「こ、こんなのがいたのかーっ!」って、後になって地団駄踏むことがあります。例えばこの人。つい先日友達に薦められて聴いたんですけど、4年も前からインディーズで活躍してたんだとか。教えてくれたその友達に感謝よりも、「なんで今まで黙ってたんだ!」って逆ギレしそうになったほど、ボク的に、モロど真ん中ストライク。



Akeboshi。知ってます? もしかして有名? 今さら何言ってんのって感じなのか? あまりにインフォメーションがなさすぎて、どのくらいの知名度なのかわからんのですが、人気TVアニメ「NARUTO」の主題歌に起用されたり、松たか子に曲を提供したりしているらしいので、知ってる人も少なくないのかな?

2002年にインディーズでミニアルバムをリリースし、2003年にはFUJIROCKに出演。イギリス留学の経験があり、歌詞は英語だったり日本語だったりします。昨年の6月に、インディーズ時代の曲を集めたアルバムでメジャーデビュー。

やってる音楽は、エレクトロニカとフォークとポップスの中間って感じ。曲によってはアイリッシュ・トラッド的アレンジもあるし、日本語で歌っていてもどこか異国的な匂いがする、ステイトレスな雰囲気があります。

そしてなによりも、声。音域が広いとかテクニックがどうちゃらとかいうことでもなく、「美声」と呼ぶのもちょっと違う感じなのですが、実に雰囲気のある声です。なんていうんだろ、この人のやっている音楽のために、わざわざオーダーメイドされた楽器みたいな声です。こんな説明じゃ全然わかんないと思いますが、聴くとわかってもらえるかと。

この「Yellow Moon」は今年4月に出たミニアルバムで、タイトル曲の作詞は井上陽水と合作しています。確かに陽水の世界観にも通じるものがあるかも。あとイギリスの人気バンド「Keane」とかにも近い感じがするな。あと全然違うけど、エリック・クラプトン的な匂いもする。うーん、ダメだ。ホントに知り合ったばっかりなんで、まだこの恋心をうまく説明できません。でも確実なストライク。しかも超豪球ど真ん中です。


Akeboshi Official Web Site

http://www.akeboshi.com/

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【無人島282日目】Aquilo 『Human』

282日目。7月1日よりスタートした『Apple Music』。月額980円で3000万曲が聴き放題というこのサービス、みなさまはご利用になっていらっしゃいますでしょうか? ボクはまんまとアップルの術 …

no image

【無人島173日目】Prince “If I Was Your Girlfriend”

Sign ‘O’ the Times アーティスト: Prince 出版社/メーカー: Wea Japan 発売日: 1994/11/24 メディア: CD 173日目。「もし …

【無人島253日目】元ちとせ 『ひかる・かいがら』

ハイヌミカゼ 253日目。以前ある仕事で、ハワイに住む日本人女性にインタビューをさせてもらったことがあります。日本にいるときからスキューバダイビングが好きだった彼女は、趣味が高じて会社を退職、ハワイは …

no image

【無人島180日目】相対性理論 “ハイファイ新書”

ハイファイ新書 アーティスト: 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー 発売日: 2009/01/07 メディア: CD 180日目。いい歳こいていつまでも天の邪鬼なので、誰かに褒められると怖くな …

【無人島255日目】荒井由実 『ひこうき雲』

ひこうき雲 255日目。スタジオ・ジブリ最新作『風立ちぬ』。みなさまはもうご覧になりましたでしょうか? ボクは先週末に鑑賞してきたのですが、いやはや、実に素晴らしかったです。『紅の豚』で描いたポルコ・ …