CD

【無人島131日目】Savage Garden “Affirmation”

投稿日:

Affirmation

Affirmation

  • アーティスト: ダレン・ヘイズ,ダニエル・ジョーンズ,ウォルター・アファナシエフ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1999/10/22
  • メディア: CD

131日目。ようやく秋らしくなり、ちょっと厚めのコートなんぞをクローゼットから出してみました。春の初々しさも、夏の騒々しさも好きだけれど、秋から冬にかけた、よそよそしい感じのする一人の季節もいいもんですな。ひんやりとした風にコートの襟を立てて、すっかり葉の落ちた桜並木の下を歩く。かさこそと足にまとわりつくのは、主人から見捨てられ、遠くにも行けず、かつての主の足下にひっそりと身を寄せる枯れ葉たち。意味もなくセンチメン太郎なボクの気分を察したかのように、耳に差し込んだイヤフォンからは、グッドなタイミングでこんな曲が流れ始めました。






ずっとキミを訪ねたいと思ってたんだ。

休暇を取って、街を飛び出して。

電話なんかするべきじゃなかったかも知れない。

でも誰かが状況を変えなきゃだろ?

裏庭に行って、ベンチにでも座って、

リラックスして、なんでもいいからボクに話してよ。

気にしないでいいんだ。

ボクを許してくれるふりをしてくれるなら、

ボクは勇気をもってキミに会いにいける。

もうボクたちは他人だね。

キミの家ももう馴染めないよ。

写真の額縁が変わったね。

キミの名前も変わったね。

あんまりしゃべらなくなったね。

お互いイヤなことから逃げてばっかりだね。

でもキミの顔をもう一度見れるなら、

ボクはなにを手放したっていいって思ってる。

ボクはキミを何度も傷つけた。

ボクはキミを大切にできなかった。

今、そのツケを払ってるんだと思う。

毎日毎日、そのツケを払ってるんだ。


懐かしいです。Savage Gardenの「I Don’t Know You Anymore」という曲です。最近、アメリカの人気ドラマ「Supernatural」に使用されたようで、そのシーンがYouTubeにあったのでつけておきました。

Savage Gardenは、97年にデビューしたオーストラリアの2人組ユニットで、「Truly Madly Deeply」「I Knew I Loved You」などの大ヒットにより、一時は世界的に売れまくっておりましたが、99年、2枚目のアルバム「Affirmation」をリリース後、解散。現在、ボーカルのDarren Hayesはソロで活動しておりますが、Savage Garden時代のような、商業的な成功にはつながっていないようです。

実に短命なバンドでしたが、残した2枚のアルバムのクオリティは高く、特にセカンドにしてラスト・アルバムとなった「Affirmation」は、ポップスというよりはアダルト・コンテンポラリーに近く、実にしっとり良質な大人サウンドに仕上がっています。

「I Don’t Know You Anymore」は、「Affirmation」のラストに収録された曲です。個人的な話ですが、ボクはこの歌を聴くと、思い出すことがあるのです。それはここに詳しく書いても意味ないし、今となっては思い出してもなんのメリットもない、ただの古い記憶なのですが、主の足下に降り積もる枯れ葉のように、しっとりと今もボクの根っこのあたりに張り付いております。いやん。センチメン太郎。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島117日目】アナム&マキ “テキレイ”

テキレイ アーティスト: アナム&マキ,河島亜奈睦,本夛真季,中村キタロー 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2007/08/08 メディア: CD 117日目。「 …

no image

【無人島156日目】ひょうたん “給水塔”

給水塔 アーティスト: ひょうたん 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 2008/02/13 メディア: CD 156日目。今年結成30周年の「サザンオールスターズ」が活動休止だ …

no image

【無人島80日目】Emmylou Harris “Red Dirt Girl”

Red Dirt Girl アーティスト: Emmylou Harris 出版社/メーカー: Grapevine 発売日: 2000/09/12 メディア: CD 80日目。昨日、第49回グラミー賞が …

【無人島266日目】Sam Smith 『In The Lonely Hour』

イン・ザ・ロンリー・アワー 266日目。先日何を間違ったのか、うら若い女性の恋愛トークに混ぜていただくという貴重なオポチュニティに恵まれました。主役は失恋ホヤホヤの20代の女性。元カレとは円満にお別れ …

【無人島198日目】フラッシュバックあの人 『摩天楼と、蜃気楼』

摩天楼と、蜃気楼 198日目。ボクはCDを買うとき、よく中身の音楽を聴きもせず買ってしまう悪いクセがございます。一例をあげるならば「ジェケ買い」。ジャケットがボクの好みであれば、中身の音楽もそれほどハ …