CD

【無人島239日目】Bruno Mars 『Doo-Wops & Hooligans』

投稿日:2012年2月27日 更新日:

239日目。冬の寒さがほんの少しだけ緩み、梅にはまだ早いですが、目には見えないところに春の予感がします。暦も今週で弥生に……って、やだ、もう3月?! ブログ超ほったらかし! 前回更新したのが12月21日でしたから、かれこれ2ヶ月以上ほったらかしジャーマンです。最後のエントリーで「今年の総決算!まずはBOOK部門!」とかつって、結局CD部門やってねえし。ダメダメですな。楽しみにしてくださってるみなさま、ホントすみません。勝手にそういう方がいらっしゃるって体になってますが、ホントすみません。

で、この2ヶ月なにをしてたかっつうと、特に何もしてなかったりするのですが、唯一特筆できるのは、生まれて始めて「DJ」ってヤツをいたしました。つっても、貸し切りパーティのクラブバーで、素人DJが好きな曲を流すというだけなので、本職の方には到底お聞かせできるようなプレイではないのですが、なにはともあれ、ウレシハズカシ42歳の初体験でした。

正直自分でやるまで「DJ」って、小首傾げて片耳にヘッドフォンをあて、特に意味もなくつまみを回しながら、たまにフロアーに向かって中指立てたりしてればいいのかと思っていた(←失礼)のですが、実は結構やること多いんですね。もちもちと曲の頭出ししたり、BPMやピッチを揃えたりしていると、あっという間に前の曲が終わってしまって、フロア中を凍り付かせてみたりと、新鮮な体験でした。

セットリストは、古いジャズのリミックスや初期のBrian Enoあたりで渋ちんにキメようと思ったのですが「誰も踊らないと思うよ……」という友人の適切なダメ出しに従い、普段自分ではあまり聴かないヒットチャートものをこれでもか!ってくらいに並べ、没個性かつ時代に媚びた選曲に。

しかし聴き込んでいくと、売れている曲は売れているだけあって、とてもキャッチーでキュートな曲が多いですな。Katy PerryやらCee Lo Greenやら、初めてちゃんと聴きましたが、持続性のない麻薬みたいで気持ちいいし、アメリカの若い子たちがハマるのもよく分かる気がしました。特にその中でも「こいつぁスゲーや」と思ったのはこの人。


2122122555 投稿者 YardieGoals

Bruno Marsはハワイ出身の若干26歳。高校卒業後ロサンゼルスに移住し、音楽活動をスタート。B.o.Bの『Nothin’ On You』、Travis McCoyの『Billionaire』、Cee Lo Greenの『Fuck You』などにソングライター兼客演として参加し、どの曲も大ヒットをかまします。2010年にファースト・ソロアルバム『Doo-Wops & Hooligans』を発表。シングルカットされた『Just The Way You Are』が世界的なヒットとなり、昨年のグラミー賞では最優秀男性ポップ・ボーカル賞を受賞しました。デビュー直後にコカインで捕まったりとやんちゃな一面もあるようですが、現在アメリカで最も人気のある若手アーティストの一人です。

あまりにもメジャー街道すぎて、今まであえて聴いてこなかったのですが、この人はスゴイ才能ですな。ソングライターとしての天賦も驚きますが、上につけた今年のグラミー賞でのパフォーマンスも素晴らしかったです。若かりし日のマイケル・ジャクソンを彷彿とさせる、抑えきれない才能と色気とスター性に溢れかえっております。売れて当然だし、コイツが売れなかったら誰が売れるんだ?とさえ思える、分かりやすい「天才」だと思います。

とはいえ、やはりおじさんはこういうヒットチャートばかり聴いているとなんだか息切れがしてしまい、ここ最近は反動でものすごいマイナーなアイリッシュフォークなんかを聴きながら過ごしております。ルールルールー。今年も細々とですがブログを更新して参りますので、楽しみにしてくださってるみなさま、どうぞヨロシク。勝手にそういう方がいらっしゃるって体になってますが、どうぞヨロシク。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島166日目】Boyce Avenue “Acoustic Sessions”

Acoustic Sessions, Vol. 1 アーティスト: Boyce Avenue 発売日: 2008/04/22 メディア: CD 166日目。近年はインターネットの発達により、誰もが自分 …

【無人島268日目】松任谷由実 『MODÈLE』

POP CLASSICO 268日目。「音楽を聴いていたら映像が浮かんできた」という話はそれほど珍しくないと思うのですが、逆に「映像を観ていたら音楽が聴こえた」という体験はどうでしょうか? 例えば、ロ …

no image

【無人島74日目】Damien Rice “9”

9 アーティスト: Damien Rice 出版社/メーカー: Warner Bros. 発売日: 2006/11/14 メディア: CD 74日目。オシャレだったり楽しかったりする音楽も大好きですが …

no image

【以前の無人島30日目】the band apart “quake and brook”

quake and brook アーティスト: 出版社/メーカー: ASIAN GOTHIC 発売日: 2005/05/11 メディア: CD 30日目。無人島に来て1ヶ月が経ちました。この飽きっぽい …

【無人島278日目】槇原敬之 『ミタテ』

Lovable People 278日目。今週、東京は桜が満開で、いたるところでモコモコとした綿菓子のようなチェリーブラッサムが楽しめます。一説ではソメイヨシノの寿命はおおよそ60年。東京の桜の多くが …