CD

【以前の無人島10日目】グループ魂 “TMC”

投稿日:

TMC

TMC

  • アーティスト: グループ魂,天久聖一,宮藤官九郎,板尾創路,富澤タク,前田俊明
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

10日目。ビッグウェーブでロングライドした後は、午後のポカポカなお日様の下でボー。ああ、いい天気。なんかスカーッと陽気な音楽でも聴きたいですな。マッタリするやつよりも、ウキウキするような、そんなのあるかな? 陽気なCD、陽気なCDと……。あった。でも陽気過ぎ……。

宮藤官九郎といえば、今や超売れっ子の脚本家にして構成作家ですが、もともとは松尾スズキ率いる劇団「大人計画」のメンバーで、そのメンバーたちと作ったのが、このパンクコントバンド「グループ魂」。先月ニューアルバム「TMC」をリリースしました。
80年代に桑原茂一、小林克也、伊武雅刀の「スネークマンショー」なるユニットがありましたが、年代的にちょうど彼らのギャグを聴いて大笑いしていた中学生が、今の「グループ魂」のメンバーなんでしょうな。真似ているワケではないでしょうが、近いものがあります。
「スネークマンショー」でボクが大好きだったのが、「シンナー中毒になっていくペンキ塗りの親方とその弟子の会話」ってやつなんですけど、このグループ魂の新作に入っている「大江戸コール&レスポンス」なんか、まさにその笑いです。最初はイヤイヤなんだけど、どんどんハマっていっちゃって、結局壊れていっちゃう人、ってところが。いやいや、スゴイ笑いました。
以前インタビューでクドカンが「グループ魂」のことを「男子高の文化祭の延長上にあるようなバンド。勉強の合間にやってるのと、役者の間にやってるのの違いだけで」って言ってましたが、このCDを聴いているとよくわかります。気の合う仲間とワイワイなにかを作り上げていく面白さ。誰のためでもなくて、結局自分たちが楽しければそれでいいじゃん?っていうスタンスから生まれる、本当の意味での「エンジョイ」みたいなものが、このアルバムにはぎっしり詰まってるんです。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島124日目】英祐一 “月光荘”

月光荘 アーティスト: 英祐一と瀬尾高志 出版社/メーカー: Zeus Records 発売日: 2006/09 メディア: CD 124日目。先々月も110日目に書いた、野狐禅の竹原ピストルが月一で …

【無人島176日目】小田晃生 『発明』

発明 176日目。先日ボクが沖縄で出会った天使・二階堂和美に恋をした話はしましたが、すっかり純愛と偏愛を履き違えたストーカーになってしまい、最近は彼女の出演するライブに通いつめております。先週末は吉祥 …

no image

【無人島13日目】野狐禅 “ガリバー”

ガリバー アーティスト: 野狐禅 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2006/06/21 メディア: CD 13日目。残ったものはくたびれた約束と、ゆがんだ足跡と、いつかのあの …

no image

【以前の無人島31日目】中孝介 “それぞれに”

それぞれに アーティスト: 中孝介,江崎とし子,小林夏海,いしわたり淳治,岸田繁,羽毛田丈史,藤本和則 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン 発売日: 2006/03/01 メディア: CD …

【無人島189日目】野狐禅 『自殺志願者が線路に飛び込むスピード』

自殺志願者が線路に飛び込むスピード 189日目。興味のない方には全くもってどうでもいいお話かも知れませんが、このブログにも何度となく書いてきた、ボクが愛してやまないアコースティック・デュオ「野狐禅」が …