CD

【無人島161日目】日吉ミミ “命日”

投稿日:

4988013803336.jpg

中島みゆき ソングライブラリー 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997/11/19
  • メディア: CD

161日目。漫画家の赤塚不二夫氏がご他界され、その葬儀で「タモリ」こと、森田一義氏が詠んだ弔辞が、ネット上で話題になっております。結婚式のスピーチとは違い、弔辞は準備をしておくものではないし、ましてや笑わせたり人を喜ばせるのが目的ではないので、「上手だね」「さすがだね」なんて褒め言葉は、逆に失礼にあたるかもしれませんが、ネットにあがっているその弔辞の全文を読むと、全くの他人事ながらグッと迫るものがございます。特に終盤、今まで面と向かって「ありがとう」と言ったことがないというくだりで、「肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかった」と言うその台詞に、ボクはなんだか胸を突かれました。

例えばアメリカ人のように、日常的に愛の言葉や感謝の気持ちを口にする文化がある国の人なら別でしょうが、ここ日本では、家族でも恋人でも親友でも、近しければ近しいほど、その手の言葉が言いづらくなります。親しい相手に対する「ありがとうございます」や「愛してます」なんて言葉は、よっぽど切羽詰まるか頭に血が昇っている時くらいしか使わないし、なまじ言えたとしても、逆に「なんかあった?」などと相手に心配されてしまうのがオチでしょう。少なくともボクの周りでは、そんな感じです。
生きてる間に言えればいい、と思うけれど、きっと生きてる間には、決して口には出せないだろうと思う言葉。相手がいなくなった時、そのふがいなさと、後悔と、でもそれでよかったんだと思うある種の清々しさ。なんだかそういうものがこの弔辞にはギュッと詰まっているような気がして、グッとくるのです。
あたしと同い年の
息子に家出されて
おかみさん
やけっぱちで始めた
おんぼろ飲み屋
商売をしてゆくには
品数がなさすぎるよ
客のより好みを
言ってちゃいけないよ
こんなことなら
もっとあんたのバカ息子と
呑んで
話でもしておくんだったね
あたしと同い年の
息子に家出されて
やけっぱちおかみさん
商売が下手だね
あたしと同い年の
息子に先立たれて
その夜はおんぼろ飲み屋
柱も泣いてるみたい
風の日はおしぼりひとつ
雨の日は傘をひとつ
隠すように置いてあったのを
おかみさん
あたしは見てたよ
こんなことなら
もっとあんたのバカ息子と
呑んで
話でもしておくんだったね
あたしと同い年の
息子に先立たれて
その夜はおんぼろ飲み屋
商売はめちゃめちゃ
タモリ氏の弔辞を読んでいて、なんとなく思い出したこの古い歌。77年に日吉ミミが歌った「命日」という歌で、作詞作曲は中島みゆき。彼女がいろんな歌手に提供した歌を集めたコンピレーション、「ソングライブラリー」のパート3におさめられています。
愛する人に先立たれ、残された者の後悔とみじめさを、第三者の目から鮮やかに描いた佳曲です。きっとこのおかみさんもタモさんも、結局口にできなかった言葉を肴にして、年に一度、その人の命日にはひとりで酒を呑むのでしょう。それは、寂しいことだけれど、決して不幸なことではないのかも知れません。なにはともあれ、昭和の漫画王に合掌。もうすぐボクも、バカボンのパパの年齢になります。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【無人島92日目】平沢進 “白虎野”

白虎野 アーティスト: Susumu Hirasawa, 平沢進 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 2006/02/02 メディア: CD 92日目。最近の調査で、ロシアの国民 …

【無人島245日目】Taylor Swift 『Safe & Sound』

Hunger Games: Songs from District 12 & Beyond 245日目。近年、テイラー・スウィフトちゃんという可愛らしいカントリー・シンガーが人気ですな。弱冠22歳なが …

【無人島262日目】キセル 『君の犬』

君の犬 262日目。我が家には「パープルパロットファイヤー」という種類の熱帯魚がおりました。名前は競走馬のようですが、容姿は太り過ぎの金魚に似て、口元がいつも笑っているようで、とても愛らしいのです。し …

no image

【以前の無人島30日目】the band apart “quake and brook”

quake and brook アーティスト: 出版社/メーカー: ASIAN GOTHIC 発売日: 2005/05/11 メディア: CD 30日目。無人島に来て1ヶ月が経ちました。この飽きっぽい …

no image

【以前の無人島1日目】Finley Quaye “Maverick A Strike”

Maverick a Strike アーティスト: 出版社/メーカー: Epic Europe 発売日: 2004/07/06 メディア: CD 無人島についた初日。気分はウキウキで、こんなときに渋い …