CD

【無人島39日目】Kaki King “…Until We Felt Red”

投稿日:

Until We Felt Red

Until We Felt Red

  • アーティスト: Kaki King
  • 出版社/メーカー: Velour
  • 発売日: 2006/08/08
  • メディア: CD


39日目。小学4年生の誕生日にアコースティック・ギターを買ってもらって、4つ年上の兄貴に手ほどきを受けながら、結構一生懸命練習しました。難関とされる「F」なんかもどうにか押さえられるようになって、当時好きだったオフコース(!)や、さだまさし(!!)などのギター譜面を買ってきて、ひとりでコツコツとコピーしたりしてたっけ。あのまま、あの熱心さで続けていれば、かなり上達したんではないかと思うんですが、なんせナチュラルボーン飽きっぱーな性格なんで、いつの間にやら別のことに興味を持ち始め、ギターはひっそりと部屋の片隅でホコリを被ったまま、いつの間にか親戚の子供に持ち逃げされてしまっていました。チクショー、あのまま続けていれば、オレだって今頃ヨッチャンばりの売れっ子ギタリストだったかもだぜー。キュイ〜ン!(←エアギター)



カーキ・キング。先月3枚目のアルバム「…Until We Felt Red」をリリースした、26歳のアメリカ人女性ギタリストです。

ボクが初めて彼女のプレイを観たのは2年前。前作「Legs To Make Us Longer」のリリース時に、M-TVかなにかで流れていたPVだったのですが、これがあまりにもカッコ良くて、画面に釘付けになってしまったのを覚えています。YOUTUBEでそのPVを探したら見つかったので、付けておきますね。YOUTUBEってスゴイ。





カッコイーでしょ? ギターのフレームを両手で叩く、タッピング奏法。ガキの頃に「F」のマスターで苦労したボクの目からは、ウンコがボトボト落ちました。この2004年のセカンド・アルバム「Legs To Make Us Longer」は、ギターのインストルメンタルながら全米で3万枚を売り上げるビッグセールスになりました。

上のPVの「Playing With Pink Noise」みたいな音楽をもっと聴きたいのなら、セカンドをオススメします。今回のサード・アルバム「…Until We Felt Red」は、ガラッと変わって、打楽器のようなプレイよりも、アルペジオやコード・ストロークなどの一般的な奏法で、いかに彼女なりの表現ができるか、を挑戦した意欲作。チェロやハープ、そして彼女のボーカルもフィーチャーした音楽は、アメリカというよりは、北欧あたりのニューエイジ・ミュージックを彷彿とさせます。超絶的なテクニックをあえてひけらかさず、アーティストとして表現したい世界を表現してみた、というところでしょうか。

技術を持ちながら、それを前に出さないってのは、カッコいいですな。チクショー、オレも続けてればなー、ギター。キュイ〜ンってさ。つか、ダイノジのおおちもスゲー(笑)。どこで買ったんだよ、この虎柄の服。



-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島200日目】Starbucks 『Sweetheart ’09』

200日目! 明けましておめでとうございます。今年もよろしってもう2月! しかも中旬! 正月にがっつり買い込みすぎたお餅をもてあまし、オロオロしておる間にバレンタインデーも過ぎておりました。はっ! 今 …

【無人島203日目】Sofia Pettersson 『Sometimes It Snows in April』 

Slow Down 203日目。ふと気付けば四月も末。今月はもう春だというのに、逆戻りの寒さの繰り返しで、東京では雪やみぞれの日もありました。『春の雪』というと、三島由紀夫の名作を思い出しますが、実際 …

no image

【無人島109日目】Tracey Thorn “Out Of The Woods”

Out of the Woods アーティスト: Tracey Thorn 出版社/メーカー: Astralwerks 発売日: 2007/03/20 メディア: CD 109日目。ボクは一度「こいつ …

no image

【無人島83日目】安室奈美恵 “Baby Don’t Cry”

Baby Don’t Cry アーティスト: 安室奈美恵, Nao’ymt 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 発売日: 2007/01/24 メディア …

【無人島266日目】Sam Smith 『In The Lonely Hour』

イン・ザ・ロンリー・アワー 266日目。先日何を間違ったのか、うら若い女性の恋愛トークに混ぜていただくという貴重なオポチュニティに恵まれました。主役は失恋ホヤホヤの20代の女性。元カレとは円満にお別れ …