CD

【無人島38日目】中村中 “友達の詩”

投稿日:

友達の詩

友達の詩

  • アーティスト: 中村中, 浦清英, 四家卯大
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


38日目。

触れるまでもなく、先の事が見えてしまうなんて、

そんなつまらない恋を、ずいぶん続けて来たね。

胸の痛み治さないで、別の傷で隠すけど、

簡単にばれてしまう。どこからか流れてしまう。

手を繋ぐくらいでいい。並んで歩くくらいでいい。

それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。

忘れた頃にもう一度会えたら、仲良くしてね。

手を繋ぐくらいでいい。並んで歩くくらいでいい。

それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。

友達くらいが、丁度いい。



この詩は中村中(なかむら・あたる)という21歳の女性シンガーソングライターが、今月リリースしたセカンド・シングル「友達の詩」の歌詞です。せつない内容ですな。報われないことを前提とした、「恋」という感情のまとめ方。「わかる、わかる」って思う人も少なくないかもしれません。

でもこの詩を書いた中村中が、「性同一性障害者」だと知ったら、またちょっと解釈が変わってくるかもしれません。戸籍上は「男性」の彼女が、今まで経験した恋から学んだ「諦念」を描いたものだとすると、「せつない」というレベルの話ではないのでしょう。

今年6月「汚れた下着」というシングルでデビューした彼女。デビュー当初は、「そのコト」は伏せられていたし、マジ美人で、若くて、歌が上手くて、センスのあるソングライターなので、そんな「背景」を抱えた人だとは露ほども思いませんでした。どうやら本人も、できれば知られないで音楽活動を続けたいと思っていたようですが、結局先週、自身のホームページでカミングアウトしました。

一昨日、「J-WAVE」の番組に彼女がゲストで出演していて、「なぜカミングアウトしたのか」「なぜ今までしなかったのか」というようなぶしつけとも思える質問を受けていましたが、彼女は結構さばけたテンションで、「音楽で勝負したかったから、言うつもりはなかった。でもずっとウソを突き通すのもどうかと思った。自分に正直になれて、今はうれしい」などと答えていました。言葉少ななインタビューよりも、その後にピアノの弾き語りで歌ったこの「友達の詩」の静謐さに、ボクはグッサリ胸を刺されました。


手を繋ぐくらいでいい。並んで歩くくらいでいい。

それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。


確かに「性同一性障害者」の歌として聴くと、いろいろ深読みもできますが、この感情は性別に関係なく、普遍的なモンだよな、と思った。容姿、性別、年齢、国籍、名前……。結局同じ人なんてどこにもいないんだし、障害だってある意味、「個性」のひとつに過ぎなくね? ボクらはそれらを、分ち合うことはできないかも知れんが、せめて一緒に並んで歩いていけたらいいんじゃねえの? そういう歌にも聴こえたりします。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【無人島17日目】Caroline “Murmurs”

Murmurs アーティスト: Caroline 出版社/メーカー: Temporary Residence 発売日: 2006/03/07 メディア: CD 17日目。明日から沖縄に行きます。きっと …

no image

【以前の無人島6日目】野狐禅 “東京23区推奨オモイデ収集袋”

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤) アーティスト: 竹原ピストル,濱埜宏哉 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2004/11/17 メディア: CD 6日目。森の小熊バーで …

no image

【無人島21日目】サンタラ “WAIT, CATCH & RUN”

WAIT,CATCH&RUN アーティスト: サンタラ, 田村キョウコ, 森俊之, 砂田和俊 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/04/12 メディア: CD 21日目。ボクの音 …

no image

【無人島14日目】中孝介 “思い出のすぐそばで/真昼の花火”

思い出のすぐそばで/真昼の花火 アーティスト: 中孝介, 秋元康, 羽毛田丈史, いしわたり淳治, 小林夏海, solaya 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/06/28 メディア: C …

【無人島254日目】寺尾紗穂 『青い夜のさよなら』

青い夜のさよなら 254日目。先月、富士山が「世界文化遺産」に登録されました。パチパチパチ! 素晴らしいですな! ところで、せかいぶんかいさんってなんだ? ちょっと調べたところ、世界遺産には「文化遺産 …