CD

【無人島284日目】Adele 『When We Were Young』

投稿日:2015年12月1日 更新日:

284日目。その時には特に意味があると思わなかった出来事でも、少し時間を置いて振り返ると、「ああ、アレはそういうことだったのね!」などと腑に落ちる場合がございます。例えばボクは25歳の時になんとなく思い立って、その時勤めていた会社を辞め、衝動的にフラフラ外国を放浪してみたりしたのですが、今から思えばあの時の「なんとなく」は、なかなかどうして、自分の人生に必要なタスクを、最適なタイミングで実行していたんだなぁと、この年齢になって分かるのです。不可抗力のような誰かとの出会いやお別れも、会うべき時に会うべき人々と出会い、結局は自分で取捨選択してきたのだと、後になって気づいたり。「偶然なんてないんだよ」という運命論ではなく、すべての出来事は、少し後になってから、その姿形があぶり出しのように現れてくるものなのだと、最近思うのです。

先月アデル姐さんがリリースされた4年ぶりのアルバム『25』が、全世界でバカ売れだそうです。アメリカでは発売初週だけで300万ユニット(CD販売とデジタルダウンロード数の合算値)を記録し、これはかつてジャスティン・ティンバレークが所属した「イン・シンク」が2000年に記録した242万を大きく上回るのだとか。イン・シンク! 懐かしいな。

11月20日にリリースされてから本日まで、わずか2週間弱しか経っていないワケですが、すでに先行シングル『Hello』のカバーがワンサカ出回っております。その中でもボクが秀逸だと思ったのはコレ。

 

アメリカはユタ州出身の「Foreign Figures」というバンドのカバー。この歌のもつ激しさは、確かにハードロックにうまくハマりますな。

 

イギリスはケンブリッジのシンガーソングライター「Alice Olivia」さんのカバー。なんつうか本家の歌唱よりも、「業」のようなものが際立って聴こえます。ちょっと怖い。でもゾクゾクします。

『Hello』に続き、アルバム発売直前にドロップされたのが『When We Were Young』。ボク的には 『Hello』よりもこちらのほうがハマりました。スゲー好き。こちらのカバーも見つけたので貼っておきます。

 

ニューヨークで活動するアカペラグループ『Apollo Link』のカバー。後年「アデルの最高傑作」と呼ばれてもおかしくないほどの名曲ですから、あえて楽器でアレンジせず、アカペラでカバーするのは正解かも知れません。決して緻密なハーモニーではありませんが、徐々に熱量が高くなるエモーショナルなコーラスがとてもステキです。

この光の中で あなたの写真を撮らせてね
もしかしたらこれが 最後かもしれないから
何も知らなかったあの頃のまま 写れるかもしれないのは
年をとることが悲しくて 落ち着かない気持ちになった
あの頃が映画のよう あの頃が歌のよう
(CD歌詞対訳より)

アルバムタイトルの『25』とは「25歳の時の自分」という意味で、これまでのアデル姐さんのアルバムはすべて、数年前の自分の年齢を冠しています。20歳の時に『19』、23歳の時に『21』、そして今年27歳で『25』。彼女は常に、いまその時の自分ではなく、数年前の自分を俯瞰しながら、楽曲を紡いでいらっしゃるのです。

20歳でデビューし、23歳でグラミー賞を総ナメし、24歳で出産を経験。のほほんと生きてきたボクとは違い、ジェットコースターのような人生を歩んでいる彼女にとっては、2年前の出来事も「映画のよう」に映るのかもしれません。かのエイミー・ワインハウスのように生き急ぐことなく、5年後10年後も、その卓越した俯瞰力と表現力で、凡人の描けない世界をあぶり出してほしいと思うのです。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【無人島113日目】坂本龍一 “/04”

/04 アーティスト: 坂本龍一,坂本龍一,MC SNIPER,Peter Barakan 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2004/11/24 メディア: CD 113 …

no image

【無人島70日目】関ジャニ∞ “関風ファイティング”

関風ファイティング (通常盤) アーティスト: 関ジャニ∞(エイト) 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント 発売日: 2006/12/13 メディア: CD 70日目。このブログでは結構マイ …

【無人島190日目】家族時間 ~NHKみんなのうたカバー集~

家族時間 ~NHKみんなのうたカバー集~ヴォーカル¥2,037Various ArtistsiTunes Store 190日目。気付いたら1ヶ月以上も更新をサボっておりました。この1ヶ月何をしとった …

no image

【無人島169日目】牧野竜太郎 “RM”

RM アーティスト: 牧野竜太郎 出版社/メーカー: JAZZZ 発売日: 2008/07/02 メディア: CD 169日目。ボクには、身近な人の作品や仕事などを「過小評価」してしまう悪いクセがあり …

【無人島218日目】Adele 『21』

21 解説・歌詞対訳 / ボーナストラック4曲収録 / 国内盤 (XLCDJP520) 218日目。先日夜中に目が冴えてしまい、このブログで書き散らかした自分の過去ログを読み返しておったのですが、改め …