CD

【無人島253日目】元ちとせ 『ひかる・かいがら』

投稿日:2013年6月1日 更新日:

253日目。以前ある仕事で、ハワイに住む日本人女性にインタビューをさせてもらったことがあります。日本にいるときからスキューバダイビングが好きだった彼女は、趣味が高じて会社を退職、ハワイはハワイでも、ホノルルのあるオアフ島ではなく、まだ火山活動も活発なハワイ島に移住し、現地でダイビングのインストラクターとして活躍されておりました。インタビューの中で「どうしてハワイ島だったんですか?」というボクの質問に、彼女は少し考えたあと、こんな風に答えてくれました。

「自分の足にピッタリあう靴を見つけた感じなんです。一度履いたらあまりの心地よさに、もう他の靴は履けなくなっちゃったし、今では脱ぐことすらできなくなってしまった。私にとってこの島はそんな感じです」。

もう10年以上も前の話ですが、ボクは今でも「住むべき場所」について考えるとき、この言葉を思い出します。

先週末、有休をくっつけて宮古島に行ってまいりました。目的は今年で9回目を迎える『美ぎ島(かぎすま)ミュージックコンベンション』。4年前に解散した我が心の「野狐禅」の復活ライブに感涙し、古謝美佐子と夏川りみの世代を超えたデュエットに酔い、一場春夢の3日間を過ごしてきました。

そのライブ会場で、宮古島でイタリアン・レストランを経営されているというシェフとお会いしました。京都出身のそのシェフは、本場イタリアで修行を積んだあと、地元の京都でも東京でもなく、ここ宮古島でお店を開いたのだそう。宮古島の食材の面白さを生き生きと語り、すれ違う地元の人から気さくに声を掛けられている彼をみて、「どうして宮古島に?」という質問も必要ないくらい、ああ、この人も自分にピッタリの靴を見つけた人なんだな、とボクは思いました。ステージでは山崎まさよしの伴奏で、元ちとせが『ひかる・かいがら』を歌っていました。

旅立つ人よ 行方は聞かない
そっと潮風に ゆだねます
砂に埋めた 願いのかけらを
たったひとつだけ 手のひらに
ひかるかいがらを あなたにあげよう
サヨナラを 口にする代わりに
ひかるかいがらを あなたにあげよう
この海の色 おもいだせるように

生涯の伴侶や、天職として仕事を見つけるのと同じくらい「住むべき場所」に出会うのは難しいことでしょう。数多の国、数多の街の中から、自分だけの場所を見つける。もう見知らぬ国に憧れることも、遠い場所に惹かれることもなく、安らかに暮らせる約束の地。ハワイ島の彼女や宮古島のシェフが見つけた「自分の足にピッタリの靴」を探しに、ボクはまだ旅を続けなければなりません。

-CD
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島128日目】Louie Austen “IGUANA”

IGUANA アーティスト: 出版社/メーカー: KLEIN/OCTAVE-LAB 発売日: 2006/10/28 メディア: CD 128日目。子供のころに思い描いていた、理想の大人っちゅうのは、家 …

no image

【無人島25日目】KT Tunstall “Eye To The Telescope”

アイ・トゥ・ザ・テレスコープ アーティスト: ケイティータンストール 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2006/04/12 メディア: CD 25日目。どうも街にガキが溢れてると思ったら、夏 …

no image

【無人島13日目】野狐禅 “ガリバー”

ガリバー アーティスト: 野狐禅 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2006/06/21 メディア: CD 13日目。残ったものはくたびれた約束と、ゆがんだ足跡と、いつかのあの …

no image

【無人島161日目】日吉ミミ “命日”

中島みゆき ソングライブラリー 3 アーティスト: 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 1997/11/19 メディア: CD 161日目。漫画家の赤塚不二夫氏がご他界され、その葬儀で「タ …

【無人島223日目】Bank Band 『to U』

to U 223日目。3月11日に起きた『東北地方太平洋沖地震』。皆さんはご無事だったでしょうか? 私は東京住まいなので特に被害もなく、通常通りに生活しておりますが、テレビやネットで東北地方の被害状況 …