CD

【無人島250日目】Tom Odell 『LONG WAY DOWN』

投稿日:2013年2月22日 更新日:

250日目。今週、英国最大の音楽祭『BRIT Awards 2013』が開催され、各受賞アーティストおよび作品が発表されました。最優秀男性ソロおよびブレイクスルー賞は、ロンドン出身の新星シンガーソングライター「ベン・ハワード」。最優秀女性ソロおよび最優秀アルバム賞には、ロンドン・オリンピック開会式でパフォーマンスした「エミリー・サンデー」。最優秀グループは、本年度グラミー賞でアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞したばかりの「マムフォード・アンド・サンズ」が選ばれました。皆様には聞き覚えのないアーティスト名ばかりかも知れませんが、UKミュージックオタのボクにしてみると、この3組は納得な顔ぶれです。エミリー、よかったじゃねえか!苦労したもんな!お、ベン!お前って男はほんとラッキーな奴だな!ってなモンです(←意味不明)。そして毎年話題となる審査員特別賞(クリティックス・チョイス)には「トム・オデル」! ん? 誰?

というわけで早速調べてみました。Tom Odellはチェスター出身の弱冠21歳。昨年11月、つまり4ヶ月程前にデビューシングルをリリースしたばかりで、まだアルバムすら発表していない新鋭のシンガー・ソングライターです。かのリリー・アレンが彼の才能に惚れ込み、自身が設立したレーベル『In The Name Of』からデビューさせたというシンデレラボーイ。リリー曰く「彼ってステージ上ではデビッド・ボウイみたいにエネルギッシュ!すっごくゴージャスで、ブロンドの髪とブルーの瞳がホントにラブリーなの♡」のだそう。ケッ!(←卑屈)

君をどこかに連れてってあげれば
僕に愛されてると安心できるかな
でも外は寒いし気の利いた場所も知らないんだ
だからリボンを結んだ水仙をあげるよ
去年の夏のようには咲かないかも知れないけど
君に口づけをすれば
僕に愛されてると安心できるかな
でも僕は誰かと夜を過ごすのに疲れてしまった
泣きたいような愛したいような
でも涙は乾き切って一粒も出ないんだ
かつての恋で
涙を使い果たしてしまったんだ
かつての恋で
涙を使い果たしてしまったんだ

確かにデビッド・ボウイを彷彿とさせる、アイドルとしてでも通用しそうなルックス。繊細かつキャッチーなメロディー。ちょっと「泣き」が入った深くて甘い歌声……。ケッ! アレだな、歌詞の内容がサイテーだな。「だったら付き合ってんじゃねえよ、このタコ!」ってブッスリ刺されても、まるっきり文句の言える筋じゃないダメ男っぷりじゃねえか。逆にそれが面白いけれども。

系譜としては同じく英国出身のジェイムス・ブラントやジェイムス・モリソンあたりに近いのかと思うのですが、本人曰く最も影響を受けたアーティストはエルトン・ジョンだとか。大きく出たじゃねえか、小僧。どれどれ、もう1曲聴いてやろう。こちらはフラレてうじうじ酒を呑んでいる男の歌です。やっぱりダメ男だな。

イケメンを強調し続けるカメラアングルに腹が立ちますが、なんだかんだ言いつつも、この人の歌には「もっと聴きたい」と思わせる何かが確実にありますな。嫌いじゃないかも♡(←バカ)。デビューアルバム『LONG WAY DOWN』は今年の4月15日に発売予定で、現在オフィシャルサイトからはこのダメ男ソング2曲が無料ダウンロードサービス中です。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島163日目】サザンオールスターズ “I AM YOUR SINGER”

I AM YOUR SINGER アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,原由子,斎藤誠,山本拓夫 出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music= 発売日: 2 …

【無人島271日目】Mariah Carey and Whitney Houston 『When You Believe』

ホエン・ユー・ビリーヴ 271日目。週末、マライア・キャリーさんのコンサートに行って参りました。稀代の歌姫も、御年44歳。日本の学年的にはボクと同級生の彼女ですが、貧しい出自からその歌声ひとつでスター …

no image

【無人島59日目】RADWIMPS “Radwimps 4〜おかずのごはん〜”

RADWIMPS4~おかずのごはん~ アーティスト: RADWIMPS, 野田洋次郎 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2006/12/06 メディア: CD 59日目。本日発売になった石原真 …

no image

【無人島82日目】寺尾聰 “Re-Cool Reflections”

Re-Cool Reflections アーティスト: 寺尾聰 出版社/メーカー: A&A 発売日: 2006/12/20 メディア: CD 82日目。週末、フジテレビの「僕らの音楽」という …

no image

【無人島13日目】野狐禅 “ガリバー”

ガリバー アーティスト: 野狐禅 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2006/06/21 メディア: CD 13日目。残ったものはくたびれた約束と、ゆがんだ足跡と、いつかのあの …