CD

【無人島230日目】Dido and A.R. Rahman 『If I Rise』

投稿日:2011年7月8日 更新日:

230日目。週末、ダニー・ボイル監督作の新作映画『127時間』を観てきました。『スラムドッグ$ミリオネア』で09年のアカデミー賞を総ナメしたダニー・ボイルが、今回も斬新で独特な世界を見事に切り取っております。目を覆うようなシーンが何度も出てきましたが、不覚にもボクはラストで落涙してしまいました。子供や動物を扱った映画でまんまと泣かされてしまうことはありますが、分かりやすい「泣きドコロ」もなく、悲しいエンディングですらないのに、訳の分からない感情を突き動かされて、知らないうちに涙がだくだくに流れておりました。なんだか、心を裸に剥かれて乱暴された気がする。バカにしないでっ!訴えてやるんだからっ!

ストーリーは、ジェームズ・フランコ演じるアウトドア好きの若い兄ちゃんが、調子に乗って峡谷を走り回っていたら、途中で岩と一緒に落下して壁と岩に腕を挟まれ、誰も通らないだろう洞穴のような隙間に、文字通り釘付けにされちゃう、というお話。

これからご覧になる方のために、これ以上の説明は止しますが、本作はアーロン・ラルストン氏というアメリカの登山家が、03年に実際に経験した出来事の映画化で、ラルストン氏自身が「ドキュメンタリーに近いほど正確」と評したほど、リアルで酷薄な映像です。全く予備知識のない方は、下の予告編をどうぞ。

ボクはこの映画を観て、93年に公開されたイーサン・ホーク主演映画『生きてこそ』を思い出しました。雪山に墜落したチャーター便の乗客たちが、死んだ仲間の肉を食べて生き延びる姿を描いたその映画は、「で、アンタなら食う?」という意地悪な題目を観客に突きつける問題作でしたが、今回の『127時間』は「人は生き延びなければならない」という命題と、「そこまでして生きるほどの人生か?」というアンチテーゼの狭間を、主人公と一緒に観客もさまよい歩くことになるのです。

ラストの方のシーンで印象的に流れるのは、イギリスのシンガー・ソングライター「Dido」とインドの作曲家「A.R.ラフマーン」の共作『If I Rise』。本年度アカデミー賞で最優秀オリジナル主題歌賞にノミネートされたこの歌は、まるで『Amazing Grace』のような静謐なメロディーに、「もしこの谷底からもう一度上がれたら(If I Rise)」という主人公の心情を歌詞に乗せています。

正直言うと、ボクはこの映画のクライマックスとも言える大事なシーンで、思わず目を閉じてしまいました。あんなに観客に痛みを伴わせる映画のシーンは、ボクは今まで観たことがありませんでした。あのシーンを直視できなかったボクは、多分あの場所で死んでしまう人間なのでしょう。エンディングでは主人公の決断に感動しつつ、きっと同じ行動は取れないだろう自分のふがいなさに、泣けてしまったのだと思うのです。やっぱりなんだか、心を乱暴された気がする。バカにしないでっ!訴えてやるっ!

-CD
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島19日目】Jimmy Scott “Holding Back the Years”

Holding Back the Years アーティスト: 出版社/メーカー: Artists Only Records 発売日: 1998/10/06 メディア: CD 19日目。厳しくも気持ちい …

no image

【以前の無人島1日目】Finley Quaye “Maverick A Strike”

Maverick a Strike アーティスト: 出版社/メーカー: Epic Europe 発売日: 2004/07/06 メディア: CD 無人島についた初日。気分はウキウキで、こんなときに渋い …

no image

【無人島121日目】七尾旅人 “911FANTASIA”

911FANTASIA アーティスト: 七尾旅人 出版社/メーカー: ワンダーグラウンド・ミュージック 発売日: 2007/09/11 メディア: CD 121日目。先日、お能を観てきました。お能なん …

no image

【以前の無人島23日目】安藤裕子 “Merry Andrew”

Merry Andrew アーティスト: 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング 発売日: 2006/01/25 メディア: CD 23日目。無人島で古内東子なんぞのラブソングをひとりで聴い …

no image

【以前の無人島36日目】野狐禅 “鈍色の青春”

鈍色の青春 (CCCD) アーティスト: 野狐禅,竹原ピストル,濱埜宏哉,GENTA 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2003/12/03 メディア: CD 36日目。トリノ …