CD

【無人島224日目】中島みゆき 『肩に降る雨』

投稿日:2011年4月7日 更新日:

224日目。震災が起こってからしばらく、ACにジャックされていたテレビのコマーシャル枠も、先週あたりからようやく通常の企業CMが流れるようになってきました。どの企業もこの状況下で、今何をPRすべきかを短期間で打ち出し、おそるおそる(?)といった感じでCMを流しておりますが、ボク的に最も秀逸だと思ったのは、サントリーのコマーシャル。著名人に故・坂本九氏の名曲をリレーで歌わせるという構成は、シンプルながら力強いし、ビジネス文書のような四角四面のメッセージを流すよりは、はるかに企業センスの伝わるCMだと思います。

このCMで使われているのはご存知『上を向いて歩こう』と『見上げてごらん夜の星を』の2曲ですが、両方とも作詞は永六輔氏。どちらも「がんばろうよ!」「負けないで!」なんていうメッセージ・ソングではなく、「ちょっとくじけちゃったけど、空を見上げたら星がでていたよ」みたいな、社会性のないプライベートな歌です。

アメリカやヨーロッパなどでは、こういうチャリティー・ソングになると「私たちは仲間よ!チルドレンよ!」「今、立ち上がる時だ!」「手を差し伸べよう!」などという、熱くダイレクトな歌詞になりがちですが、たぶんお国柄の違いで、日本人にはもう少し内向的なアプローチのほうがしっくりくるのかもしれません。

最近のテレビや広告などでも「強い日本を取り戻す!」とか「今ひとつになる時!」といったキャッチコピーをよく目にしますが、ボク的にはちょっと強すぎて入ってこない感じがします。それよりももっと頼りなくていいから、「怖いよね」「つらいよね」「だから手をつないで行こうね」といった普通のプライベートな言葉のほうが、心に入りやすいように思えるのです。

そういう意味で、サントリーCMの選曲はとてもいいと思うし、阪神大震災の時に「ソウル・フラワー・ユニオン」と「ヒートウェイヴ」が歌った『満月の夕』も、被災地に立ちすくむ人々の言葉を紡いだような歌で、陳腐な応援歌ではなかったところがみんなの心を掴んだのでしょう。あと、もしボクがCMのプロデューサーだったら、この曲を使うかも知れません。

肩に降る雨の冷たさも気づかぬまま歩き続けてた
肩に降る雨の冷たさにまだ生きてた自分を見つけた

あの人なしでは一秒でも生きてはゆけないと思ってた
あの人がくれた冷たさは薬のような白さよりなお寒い
 
遠くまたたく光は遥かに私を忘れて流れてゆく

幾日歩いた線路沿いは行方を捨てた闇の道
なのに夜遅く夢の底で耳に入る雨を厭うのは何故

肩に降る雨の冷たさは生きろと叫ぶ誰かの声
肩に降る雨の冷たさは生きたいと迷う自分の声
 
肩に降る雨の冷たさも気づかぬまま歩き続けてた
肩に降る雨の冷たさにまだ生きてた自分を見つけた

ギリギリの絶望の中で、瓦礫の隙間から見えるわずかな光。いっそ見えないほうが楽になれるはずのわずかな光を目指して、気付かないうちに歩き出している。そんな人々にあてて贈る言葉は、「がんばれ」でも「負けるな」でもなく、中島みゆき的には「生きろ」なのでしょう。生きろ。最も力強く、最もプライベートな言葉かも知れません。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島93日目】Aqualung “Memory Man”

Memory Man アーティスト: 出版社/メーカー: Red Ink 発売日: 2007/03/13 メディア: CD 93日目。公開中にうっかり見逃してしまったので、今週レンタルDVDで映画「ゆ …

no image

【以前の無人島17日目】Soil & “Pimp” Sessions “Summer Goddess”

Summer Goddess アーティスト: SOIL&“PIMP”SESSIONS 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2005/07/21 メディア: CD 17日目 …

no image

【無人島82日目】寺尾聰 “Re-Cool Reflections”

Re-Cool Reflections アーティスト: 寺尾聰 出版社/メーカー: A&A 発売日: 2006/12/20 メディア: CD 82日目。週末、フジテレビの「僕らの音楽」という …

no image

【無人島71日目】オフコース “i (ai) “

i (ai) (DVD付) アーティスト: オフコース, 小田和正 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2006/12/06 メディア: CD 71日目。66日目に紹介したボクの敬愛する漫画家・ …

no image

【無人島55日目】中島みゆき “ララバイSINGER”

ララバイSINGER アーティスト: 中島みゆき, 瀬尾一三, 中村哲 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2006/11/22 メディア: CD 55日目。生まれて …