CD

【無人島217日目】Ellie Goulding 『Bright Lights』

投稿日:2011年1月14日 更新日:

217日目。明けましてって、もう1月も半ばを過ぎようとしておりますが、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです。さて、このブログは2006年からスタートしておりますので、なんと今年で5年目に突入です。5年かけて217本しか書いておらず、相当な寡作野郎なのは自分でも重々承知なのですが、このナチュラル・ボーン・飽キッパーなボクにしてみると、よく続いてるほうではねえか?と我ながら感心しておる次第です。焦るな、オレ。ゆっくりいこうぜ。

さて今年の一発目は、英国の女性シンガー・ソングライター「Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)」をご紹介。日本ではまだまだ無名ですが、昨年英国の最高峰であるブリット・アワードで審査員賞を受賞し、3月にドロップしたファースト・アルバム『Lights』が全英30万枚を超える大ヒット。正に「旬の人」なのです。

彼女の音楽は、フォークとエレクトロニカの中間にあるドリーミー・ポップといったところ。正直、それほど目新しい音ではないし、「Folktronica」と呼ばれるこの分野なら、例えば同じく英国の女性シンガー「Beth Orton」や日本の「トクマル・シューゴ」のほうが、はるかに刺激的な音楽を演っています。

でもそれでも彼女の音楽に聴き入ってしまうのは、その特徴的な「声」のせいでしょうか。ハスキーともガーリーともつかない、この舌足らずでバリバリなクイーンズ・イングリッシュなファニー・ボイス。ちょっと聴いてみて下さい。

このエルトン・ジョンのカバー曲は、昨年11月にリリースされ、2ヶ月経った今でもBBCチャートのトップ10入りしているほどの大ヒット。多くの人がカバーしている曲だし、特に目新しいアレンジをしているわけでもないのに、このたどたどしく微妙に震えながら、でも確実に心の臓を突いてくる声で、完全に自分の世界にしてしまっているのがスゴいです。

昨年11月には、アルバム『Lights』に6曲の新曲を追加した再発盤『Bright Lights』を発売(『Your Song』はこちらに収録)。今年のブリット・アワードでは最優秀女性アーティストを含む、主要2部門にノミネートと、まさにノリノリの彼女。あやかりたいものです。いやいや、焦るな、オレ。ゆっくりいこうぜ。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島284日目】Adele 『When We Were Young』

25 284日目。その時には特に意味があると思わなかった出来事でも、少し時間を置いて振り返ると、「ああ、アレはそういうことだったのね!」などと腑に落ちる場合がございます。例えばボクは25歳の時になんと …

no image

【無人島1日目】Lemon Jelly “Lost Horizons”

Lost Horizons アーティスト: レモン・ジェリー 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント 発売日: 2003/08/27 メディア: CD さて、初日です。ひさびさの無人 …

【無人島30日目】Bank Band 『to U』

to U 30日目。終戦記念日ですな。第二次世界大戦が終わって今年で61年。「戦争が終わってーボクらーはー生まれたー戦争を知らずにーボクらーは育ったー」子供たちが、すでに61歳。日本の人口の80%近く …

【無人島218日目】Adele 『21』

21 解説・歌詞対訳 / ボーナストラック4曲収録 / 国内盤 (XLCDJP520) 218日目。先日夜中に目が冴えてしまい、このブログで書き散らかした自分の過去ログを読み返しておったのですが、改め …

no image

【無人島129日目】コンセプトアルバム “にほんのうた 第一集”

にほんのうた 第一集 アーティスト: 出版社/メーカー: commmons 発売日: 2007/10/24 メディア: CD 129日目。週末、歌舞伎座で行われた笑福亭鶴瓶の「鶴瓶のらくだ」という落語 …