CD

【無人島212日目】Mountain Man 『Made The Harbor』

投稿日:2010年11月5日 更新日:

212日目。先日、Perfume@東京ドームに行ってまいりました。11年目を迎えた彼女たちの一夜限りのスペシャルライブ。会場は5万人もの観衆で埋め尽くされ、ちょっと異様な熱気です。Perfumeのライブ恒例のコール&レスポンズでは、あ~ちゃんが会場を「ここからここまではニンジンね!」などとカレーに入れる野菜の属性で振り分け、ボクはタマネギになりました。タマネギかぁ。渋いなあ。などと、ちょっとテンション低めだったのですが、「でも全員『お肉』ね。だって好きでしょ?お肉!」と肉の属性ももらいウキウキに(←意味不明)。「(あ~ちゃん)タマネギー!」「(タマネギの人たち)うおーっ!」「(あ~ちゃん)お肉ー!」「(全員)おっにくーっ!」みたいな。40過ぎて何やってんだろうとは露にも思わず、どっぷりPerfumeワールドに浸かってきました。いやはや、楽しかった。3人の女の子が身振り手振りで5万人を導いていく姿は、ちょっと神秘的なほどで、なるほどこれがいわゆる『ネ申』なのかと思いました。たぶん違うけど。

ほんで、今日はPerfumeのCDをレビューするのかと言えばそうではなく、「3人の女の子」つながりでこんなアルバムを。

3人の女の子グループっていうと何を思い浮かべますか? 日本人なら「キャンディーズ」「少女隊」「わらべ」あたり? 古いな。アメリカだったら「バナナラマ」「ポインターシスターズ」「シュープリームス」? もっと古いな。「デスチャ」か。充分古いな。

そんなあなた(?)に、今日は今年デビューしたばかりのピチピチ3人組をご紹介です。その名も『Mountain Man』。え? 山男?

ね? ピチピチでしょ?w 『Mountain Man』は、アメリカはバーモント州のカレッジで知り合った、モリー、アメリア、アレックスという3人の女の子が結成したコーラスグループ。ハッキリした年齢までは分かりませんでしたが、アレックスは昨年カレッジを卒業したばかりとのことなので、まだ3人とも20代前半でしょう。歌も自分たちで作っています。

伴奏はアコースティックギター1本のみと最小限に留め、自分たちの作った歌を自分たちの声で紡ぐという、シンプルなレコーディング。フォークでもあり、トラディッショナルでもあり、でもどこか新しさを感じさせる楽曲は、MySpaceを通じて全世界に紹介され、本国のアメリカではなく、イギリスのレーベルから出すことになったのが、今年6月にリリースされたこのデビューアルバム『Made The Harbor』です。ジャケットがかっけーな。

年齢も編成も似ているけれども、『Perfume』とは真逆に近いジャンルを行く3人。でも、人の真似ではない確かなオリジナリティと、ひとりよがりにならないオープンなエンタテインメント性があるという点では、この2組は似ているかも知れません。まあ、どんなジャンルであれ、若くてかわいくて才能のある女の子が3人集まれば、それはいつの時代にも『ネ申』ってことなんでしょう。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島223日目】Bank Band 『to U』

to U 223日目。3月11日に起きた『東北地方太平洋沖地震』。皆さんはご無事だったでしょうか? 私は東京住まいなので特に被害もなく、通常通りに生活しておりますが、テレビやネットで東北地方の被害状況 …

【無人島250日目】Tom Odell 『LONG WAY DOWN』

ロング・ウェイ・ダウン 250日目。今週、英国最大の音楽祭『BRIT Awards 2013』が開催され、各受賞アーティストおよび作品が発表されました。最優秀男性ソロおよびブレイクスルー賞は、ロンドン …

no image

【無人島180日目】相対性理論 “ハイファイ新書”

ハイファイ新書 アーティスト: 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー 発売日: 2009/01/07 メディア: CD 180日目。いい歳こいていつまでも天の邪鬼なので、誰かに褒められると怖くな …

【無人島297日目】Jóhann Jóhannsson 『Orphée』

Orphee 297日目。突然ですが、アメリカ人には「肩こり」がないってご存知です? 英語で「肩こり」を指す単語がなく、「肩こり」の認識がないので、「肩こり」自体が存在しないのだそう。彼らに日本語の「 …

no image

【無人島167日目】Macy Gray “I Try”

I Try アーティスト: 出版社/メーカー: Imports 発売日: 1999/10/18 メディア: CD 167日目。 アタシ ハチ 歳? 39 まぁ来年で40 お金? まぁ 当たり前に ない …