CD

【無人島207日目】RADWIMPS 『携帯電話』

投稿日:2010年7月10日 更新日:

207日目。「ケータイ」なんてヤツが出始めてから、かれこれ15年くらいでしょうか。今じゃ日本で持ってない大人はいないんじゃねえかってくらいの普及率ですが、みなさん「ケータイ」って好きですか? ボクは正直苦手です。どこにいても、いつも誰かに見張られているような拘束感。大したモンは入ってないくせに、他人は見せられない秘密が詰まっているような思わせぶり感。いかにもなくしやすそうな大きさのくせに、実際になくすと財布並みにメンドーな手続きが待っているエラソー感。マナーモードにし忘れて、変な場所で突然変な音をかましてくれるKY感。手持ち無沙汰で、特に見たくもないのにいじくりまわしてしまう依存性。まあケータイのせいというより、それを持ち歩く自分自身のせいなのですが、未だにボクは慣れません。持たなくていいいんだったら、持ちたくないくらいです。

今日も携帯電話をポッケに入れて歩くけど
待てど暮らせどあの人からの連絡はなくて
まるで寂しさをポッケに入れて歩いているような
そんなこんな僕です

いっそ携帯なんて捨ててしまおうかと思うけど
電話帳にいくつもの名前が入っていて
まるで友達を携帯しながら生きているような
そんな変な僕です

もうわけがわかんなくなっちゃって
一人ぼっちになりたくなって
電源を切って僕に「おやすみ」

ふいに携帯電話を暇つぶしがてら見ていると
あのケンカもあの約束も残っていて
まるで僕の歴史を携帯しながら生きているような
そんなこんな僕です

さらに電話帳の名前をぼんやりと眺めてると
どうにもこうにも思い出せない人がいて
まるで僕よりも僕の事をわかっているような
そんな変な箱です

もう何もわかんなくなっちゃって
僕を僕のものにしたくなって
電源を切って僕に「お帰り」

59日目に紹介したRADWIMPSの新曲、その名も『携帯電話』。古今東西、電話をテーマやモチーフにした歌は多いですが、携帯電話という道具の持つ特性と、それを持っているさえない男の心情を、こんなにビビットに表現してくれるなんて、さすがでございます。そうそう。わかるわかる。

同時リリースしたもう1枚のシングル『マニフェスト』とともに、現在オリコンチャートで2位と3位を独占しているほど、すっかり人気者な彼らですが、その魅力はなんと言っても、作詞を担当する奇才・野田洋次郎の、独特な目線から描いたキモカワ系な歌詞世界でしょう。その切り口の鋭さは、往年のさだまさしやユーミンにも通じる、質のいい短編小説を読んだ時のような鮮烈さがあります。カントリー調の優しいアレンジにかぶるノスタルジックなバイオリンは81日目の斉藤ネコちゃんだそうです。にゃー。

-CD
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島29日目】Bump Of Chicken “supernova”

supernova / カルマ アーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2005/11/23 メディア: CD 29日目。たまにモノ …

【無人島133日目】青柳拓次 『たであい』

たであい 133日目。最近すごく気になっているCMが、ヱビス・ザ・ホップ。ヱビスビールのテーマソングである♪タララリラ〜ン〜タラリラ〜ンという「第三の男」のメロディーを、公園のベンチでいろんなミュージ …

no image

【無人島57日目】矢野顕子 “ピヤノアキコ。”

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid) アーティスト: 矢野顕子 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2003/10/01 メディア: …

no image

【以前の無人島1日目】Finley Quaye “Maverick A Strike”

Maverick a Strike アーティスト: 出版社/メーカー: Epic Europe 発売日: 2004/07/06 メディア: CD 無人島についた初日。気分はウキウキで、こんなときに渋い …

【無人島216日目】Chris Rea 『Driving Home For Christmas』

Driving Home for Christmas 216日目。クリスマスです。日本人にはまったくもって関係のない内容のお祭りにも関わらず、子供の頃からサンタだ!プレゼントだ!と刷り込みされてきたの …