BOOK

【無人島165日目】湊かなえ “告白”

投稿日:

告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本

165日目。早い時間から酒を呑み始め、変な時間にうたたねしてしまったせいでしょう、昨夜は夜中の4時くらいにパカッと目が覚めてしまい、はてさてどうしたものか。まあ明日(つまり今日)は日曜だし、無理して眠らなくてもいいだろうってことで、買ったばかりでまだページを開いていなかった本を読み始めました。大体いつもベッドで横になりながら本を読んでいると、いつの間にやら瞼がズリズリに下がり始めるので、その効果も期待しつつだったワケですが、本のチョイスが良くなかったようです。読み始めて1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、いい加減体は眠気を訴えているのに、本が置けない。もうどうしようもなくページをめくってしまう。気づけば夜が明け、朝の光がとっちらかった部屋の中をぼんやり照らし始める頃、約270ページの長編をようやく読了。疲れた。ぐったり。

そんな磁力を持った小説、湊かなえ著『告白』。第29回小説推理新人賞受賞作。湊氏は73年生まれで、これまでラジオのシナリオなどを手がけてきましたが、小説ではこの『告白』がデビュー作となります。これがデビュー作かよ。いろんな意味で末恐ろしいです。
物語は、とある中学校で起こったひとつの殺人事件を軸に、その被害者の母親、加害者、共犯者、加害者の恋人、共犯者の親などが、一章ずつそれぞれの立場から事件について『告白』をするという形式で描かれます。構成的には、28日目に紹介した貫井徳郎の『愚行録』とも似ていて、目新しいというほどでもないかも知れません。
ただこの小説の魅力は、湊氏のその圧倒的な語り口。宮部みゆき氏の持つ、あの中毒性のあるストーリーテリングにも匹敵する筆致で、人間の持つ陰湿で陰鬱で、できれば目をそらしたい嫌らしい部分を、これでもかというほどに抉(えぐ)りまくります。描かれる復讐劇は、痛快を通り越して、嫌悪感すら感じるほどです。正直ボクはこの本に登場するどのキャラクターも好きになれなかったし、シンパシーも感じませんでした。読んでる最中は、ホントに胸糞悪かったし、読後感も最低で、このまま寝たら悪い夢を見そうだったので、寝酒を呑み直したほどです。(←まだ呑むか)
しかし1日経って改めて本を手に取ると、また読み始めたくなってしまう魅力がこの本にはあります。どのキャラクターの独白も、身勝手で理不尽な言い訳にしか聞こえないにも関わらず、どこか人間の持つ『本質』みたいなものを確実に捉えている。誰も好きになれなかったのは、たぶんボクの中にある陰湿で陰鬱で嫌らしい部分を、全員が別々の角度から体言しているからなのでしょう。そんな心の暗部を、ここまでリーダビリティー(=読みやすさ)の高い文章で書き上げたそのセンスと文書力に脱帽です。次作が待ち遠しいです。
小説に清々しさやカタルシスを求めるなら、この本はオススメしません。疲れている時や凹んでいる時もやめておいたほうがいいでしょう。ただ、眠れない夜に「もう今日は眠らない」と腹を括って読み始めるには最適な本かと。だって絶対眠らせてくれないもの。疲れるし、ぐったりするけど、最高にエンターテインしてくれます。

-BOOK

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島25日目】町田康「告白」

告白 作者: 町田 康 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2005/03/25 メディア: 単行本 25日目。さて久しぶりに長い小説にでも取り組んでみましょうか。ボクは短編小説が連れて行って …

no image

【無人島94日目】枡野浩一 “ショートソング”

ショートソング (集英社文庫) 作者: 枡野 浩一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/11 メディア: 文庫 94日目。昨日の「昭和の日」振替休日は、友人知人総勢10名で、多摩川べりでバ …

no image

【無人島151日目】朝倉かすみ “田村はまだか”

田村はまだか 作者: 朝倉 かすみ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/02/21 メディア: ハードカバー 151日目。唐突ですが、「人を待つ姿」が好きです。待ち人フェチ。なんじゃそりゃ …

no image

【以前の無人島13日目】斎藤隆介/滝平二郎「モチモチの木」

モチモチの木 (創作絵本 6) 作者: 斎藤 隆介 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 1971/11/21 メディア: 大型本 13日目。もうすっかり年の瀬。ここは夢の無人島なので、ちょっと気分 …

no image

【以前の無人島20日目】よしもとばなな「みずうみ」

みずうみ 作者: よしもと ばなな 出版社/メーカー: フォイル 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 20日目。翌朝、きれいに晴れた空を見上げつつ、ボクは森の奥へ入って行きました。けもの道を …