CD

【無人島156日目】ひょうたん “給水塔”

投稿日:

給水塔

給水塔

  • アーティスト: ひょうたん
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: CD

156日目。今年結成30周年の「サザンオールスターズ」が活動休止だそうです。まあ、もう30年も走ってきたワケですから、ちょっとくらいお休みも必要でしょう。78年にデビューしてから、シングル52枚、アルバム27枚、総楽曲数はざっと数えただけでも300は下らないでしょう。多作かつクオリティを下げずに走り続けてきた功績は、賞賛に値しますな。晩年に「私がなにもしなかったとは、誰も言わないだろう」と言ったのはパブロ・ピカソですが、サザンも同じで、こんだけやれば誰も文句は言えないのです。ホントすげーなーってことで、今回は16年活動して、アルバム1枚しか出していないこのバンドを紹介します。ひどい前振りやな。

153日目にも書きましたが、先日生ライブでイカせていただいた「eastern youth」。そのベース担当である「ニノさん」こと、二宮友和氏が、92年から「イースタン」と並行して活動しているのが、この「ひょうたん」というバンドです。「イースタン」ではベースを務める二宮氏が、この「ひょうたん」ではギターとボーカルを担当し、「イースタン」よりももうちょっと柔らかく、かつアバンギャルドな音楽をやっています。
やっていますつってもこのバンド、今までにリリースしたのはシングル1枚とミニアルバム1枚、そして今年結成16年目にして初めてのフルアルバムを発表したばかりという、とびきりの「のんびり屋さん」バンド。走る? なにそれ? 多作? ウマいのそれ? みたいな。超スローライフ。エコですな。
そもそもニノさんが中学時代からのバンド仲間であるベースの奥平厚志氏と2人で、「夏の日の午后」というユニットを始めたのがこのバンドの前身。その後、ニノさん宅に居候していた林康雄氏をドラマーとして巻き込み、3ピースになり、名前も「ひょうたん」に改名。高円寺あたりのライブハウスを席巻しておりましたが、ニノさんは「イースタン」の活動が忙しくなり、他の二人もなんやかんやで、98年から活動休止。02年に「そろそろまたやんべ?」と再始動し、シングルとミニアルバムを発表。タイバンではありますが、コンスタントにライブも行っております。
ボクが初めて彼らのライブを観たのは昨年。友人に誘われて、大久保のライブハウスで拝聴しました。プログレでもあり、ジャズでもあり、ポストロックでもあるその音楽は、演奏だけを聴くとアメリカのオルタナバンドにも似た乾いた空気があり、歌に耳を傾けると湿り気を含んだ日本の空気の匂いがする、そんなイメージ。実験的でもあり、革新的でもありながら、どこか懐かしい。こんな説明じゃぜんぜん分からんと思うので、今年3月に下北沢で行われたライブの模様をつけておきましょう。

ね? かっこブーでしょ? 今年2月にドロップされたファースト・アルバム「給水塔」も全10曲ドップリこのワールド。個人的には1曲目の「グラッチェ」にハマりました。聴いてるといてもたってもいられなくなって、旅に出たくなります。16年間の凝縮されたアウトプット。それはある意味、多作よりスゴイのです。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島208日目】星野源 『ばかのうた』

ばかのうた 208日目。暑いです。東京はまるで温度調節のつまみが壊れちゃった感じの猛暑です。気温が振り切ると、見慣れた風景もいつもと違うように映るのか、ここ数日は街を歩くだけで、まるで南国を旅している …

【無人島271日目】Mariah Carey and Whitney Houston 『When You Believe』

ホエン・ユー・ビリーヴ 271日目。週末、マライア・キャリーさんのコンサートに行って参りました。稀代の歌姫も、御年44歳。日本の学年的にはボクと同級生の彼女ですが、貧しい出自からその歌声ひとつでスター …

【無人島144日目】Bruce Springsteen 『Magic』

マジック 144日目。うかうかしておったら早くも2月も半ばで、いつの間にやら2008年のグラミー賞が発表されておりました。今年の目玉は英国の問題児、エイミー・ワインハウスで、最優秀新人、最優秀楽曲、最 …

【無人島292日目】宇多田ヒカル 『道』

Fantôme 292日目。先週、稀代の天才・宇多田ヒカルちゃんが6枚目のアルバム『Fantôme』をドロップされました。前作『Heart Station』から約8年。年齢で言えば25歳から33歳まで …

【無人島202日目】大橋トリオ 『贈る言葉』

贈る言葉 202日目。3月だというのに、東京では春の雪が降ったりと、まだまだ季節は浅いようです。でも近所で咲く梅の花びらが、我が家の玄関先までハラリと舞い降りていたりすると、鼻孔を大きく開いて深呼吸し …