CD

【無人島123日目】Eva Cassidy “Live at Blues Alley”

投稿日:

Live at Blues Alley

Live at Blues Alley

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Eva Music
  • 発売日: 1998/07/28
  • メディア: CD

123日目。才能や美貌を持ちながら夭逝した人々は、生前よりも逝去された後のほうが遥かに評価が高かったりします。マリリン・モンロー、ジェイムス・ディーン、夏目雅子に松田優作、最近だとアリーヤやTLCのレフトアイなんかもそう。本当は老いさらばえ、美貌や才能を枯らし、それでもなお表現を続けいく人生のほうが、遥かに困難で価値があるはずだと思うし、「夭逝」を崇め奉るのはあまりいい趣味ではないような気もするのですが、やっぱ「もう2度とこの人の新作を見ることはない」という、品薄感にそそられるんでしょうか? もしくは、才能溢れた若く美しい姿のまま終えていく人生そのものに憧れてるんかも知れないです。



エヴァ・キャシディ。96年11月に33歳の若さで亡くなったアメリカのジャズ・シンガーです。彼女は生前、地元であるワシントンDC以外では、ほぼ無名の歌手でした。CDリリースも、92年にチャック・ブラウンとのデュエットアルバムと、ソロ名義では自主制作盤のライブCDのみ 。地元のジャズクラブやライブハウスで、地元のファンの前でだけ歌う、ローカルで地味な歌い手さんだったワケです。

彼女が亡くなった後、彼女のプロデューサーでありバンドメンバーでもあったクリスさんという人が、撮りためていた彼女の音源をCD化。それを聴いたイギリスBBCラジオのDJが番組でプレイをしたところ、問い合わせが殺到。98年に音源をまとめてリリースしたアルバム「Songbird」は、イギリスのチャートでナンバーワンに輝き、100万枚ものセールスを記録します。その後もクリスさんや他のバンドメンバーが残された音源を掘り起こし、時には伴奏を新たにつけるなどして完成させ、現在彼女名義のオリジナルソロアルバムは5枚にもなります。

このアルバム「Live At Blues Alley」は、96年1月にワシントンDCの有名ジャズクラブ「ブルース・アレイ」で録音されたもので、彼女が唯一生前に発表した自主制作盤の音源です。この直後に皮膚ガンが発見され、わずか10ヶ月後には彼女は他界します。だから、元気だった彼女の、最後の歌声と言えるでしょう。ジャズのスタンダードナンバーを中心に、ジョニ・ミッチェルやスティングなどのカバー曲も収録されています。

彼女の歌声は泣かせます。それは「すでに亡くなってる人」という色眼鏡を通さなくとも、なんともしんみりと、そしてはかなげに響くのです。声がか細いというワケではなく、むしろ声量があり堂々としているのですが、少しハスキーでヴィブラートがちで、なおかつ透き通った印象を持つその歌声は、どんな歌でもすっと抱きしめて自分の中で眠らせてしまう母性のような温かさを秘めています。このアルバムの収録曲でもあり、スティングが自分の曲なのに彼女のバージョンを聴いて「泣いてしまった」とコメントしている「Fields Of Gold」をYouTubeで見つけたので、つけておきましょう。マジすばらしいです。


生前、いろいろなレコード会社から契約の話があったのに、シャイで野心に乏しかった彼女は、あえてショービジネスの表舞台に立たず、地元の人たちの前で、自分の好きな歌だけを歌い続けたのだとか。ブレイクしたのが亡くなった後だったのは、彼女にとっては幸いなことだったのかもしれません。なにはともあれ、彼女の新作が聴けないというのは、なんとも残念な話なのでございます。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島134日目】キセル “タワー”

タワー アーティスト: 辻村豪文,YUKI 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2005/03/02 メディア: CD 134日目。本日発売の「ミシュランガイド」東京版が、全国の …

no image

【無人島117日目】アナム&マキ “テキレイ”

テキレイ アーティスト: アナム&マキ,河島亜奈睦,本夛真季,中村キタロー 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2007/08/08 メディア: CD 117日目。「 …

no image

【無人島140日目】原田知世 “music & me”

music & me アーティスト: 原田知世 出版社/メーカー: ヒップランドミュージックコーポレーション 発売日: 2007/11/28 メディア: CD 140日目。20歳になった時は …

no image

【無人島96日目】PE’Z x Nate James “LIVE FOR THE GROOVE”

LIVE FOR THE GROOVE E.P. アーティスト: Ohyama “B.M.W” Wataru,Otis Redding,Nate James,Allen Alvoid Jones Jr …

【無人島266日目】Sam Smith 『In The Lonely Hour』

イン・ザ・ロンリー・アワー 266日目。先日何を間違ったのか、うら若い女性の恋愛トークに混ぜていただくという貴重なオポチュニティに恵まれました。主役は失恋ホヤホヤの20代の女性。元カレとは円満にお別れ …