CD

【無人島103日目】松任谷由実 “VOYAGER”

投稿日:

VOYAGER

VOYAGER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

103日目。ハワイ生まれハワイ育ちのナイノアさんは、若い頃「ハワイの人はどこから来たんだろう?」と考えました。文献にはタヒチなどに住むポリネシア人が、紀元前500年から700年頃にハワイに移り住んできた、と書かれていましたが、人類がまだほとんどウホウホだった時代に、どうやって4,000キロの彼方にいたタヒチ人が、ハワイに来れたのでしょう? GPSどころか、海図も羅針盤も、時計すらない時代のミステリーです。そこでナイノアさんは、そういう航海計器を一切使わずに、星や空や波や雲などを読みながら、古代式のカヌーでタヒチまで行ってみようと考えました。「昔の人にできて、今のボクにできないわけがないだろう」。星の位置で針路を測る「スターナビゲーション」という知識を学び、木や布といったシンプルな素材でカヌーを作り、クルーを集いました。そして「自分はどこからきたのか?」というアイデン&ティティを探しに、人間の「ポテンシャリティ」という海へ、ナイノアさんは漕ぎ出したのです。今から30年も前のことです。



先週末まで横浜のみなとみらい桟橋に、ナイノア・トンプソン氏が船長を務める、古代式航海カヌー「ホクレア号」が停泊していました。76年にハワイ〜タヒチ間の初航海を成功して以来、30年以上もの間、文明の機器を一切使わずに、世界の海をどんぶらこ旅してきた古代カヌー。今回は5ヶ月という長い航海を経て、日本に初上陸しました。

船が横浜に入港した6月9日、ボクは友人に誘われて桟橋までその船を見に行きました。ホント小型漁船くらいの大きさしかない、でも驚くほどカッコいい帆船でした。桟橋には大勢の「ホクレア号」ファンが集まり、あちこちでイベントが開かれていました。ボクはまったくナイノアさんのことを知りませんでしたが、「ホクレア号」を紹介した日本のドキュメンタリー映画の上映会を観て、すっかり心酔しファンになりました。映画の中でナイノアさんはこんなエピソードを語っていました。


「最初の航海の時です。真夜中に海が荒れ、星も見えずに、どっちに針路を取ればいいのかまったく分からなくなりました。クルーたちが『船長!進む方向を決めてください!』と私に叫びました。でも私にはまったく分からなかった。だから私は『もうどうにでもなれ』という気持ちで、横になって目を瞑ったのです。諦めてなにもかもを投げ出したような気持ちになったその時、私は厚い雲の向こうに、見えないはずの月の位置がふいに分かったのです。驚いて空を見上げると、ほんの少し雲が切れて、私が思っていたその場所に月が姿を見せ、すぐに消えました。そして私は正しい針路をとることができたのです」。


星の見えないギリギリの暗闇の中で、ふとひらめくように月の位置がわかる。それは奇跡でも偶然でもなく、昔の人々が当たり前のように持っていた能力なのでしょう。文明が発達し道具が増え、生活が便利になったことで、逆に廃れていったしまった人間の内なるポテンシャル。そういうものを少しずつでも取り戻し、次の世代に繋いでいきたいというナイノアさんの志は、まさに男の浪漫です。マジかっこいー。オーキャプテン! マイキャプテン! ボクも連れてってー。


私たちを乗せた船は東へと漕いでゆく。

朝焼けを、夕映えを、果てしなく追いかけて。

月をよぎる雲の色も、波の飛沫さえも、二度と同じ姿はない。

永遠の万華鏡。

遠い海を旅してゆく小さな船の上に、

もっと遠い夢を見てる、あなたがいてよかった。

なぜかとても懐かしい、あなたがいてよかった。


ホクレア号を見ていて、ふいに頭で流れ始めたこの歌はユーミン。83年にリリースされた、その名も「VOYAGER(航海者)」というアルバムに入っている「青い船で」という曲です。無意識に思い出したわりに、まさにどんぴしゃ「ホクレア号」とナイノアさんの歌やなあ、と思った。八王子の呉服屋の娘が、なんでハワイ生まれのボイジャーとシンクロできるんでしょう? ナイノアさんもスゲーけど、ユーミン、あんたもやっぱスゲー。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島6日目】野狐禅 “東京23区推奨オモイデ収集袋”

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤) アーティスト: 竹原ピストル,濱埜宏哉 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2004/11/17 メディア: CD 6日目。森の小熊バーで …

no image

【無人島55日目】中島みゆき “ララバイSINGER”

ララバイSINGER アーティスト: 中島みゆき, 瀬尾一三, 中村哲 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2006/11/22 メディア: CD 55日目。生まれて …

no image

【無人島121日目】七尾旅人 “911FANTASIA”

911FANTASIA アーティスト: 七尾旅人 出版社/メーカー: ワンダーグラウンド・ミュージック 発売日: 2007/09/11 メディア: CD 121日目。先日、お能を観てきました。お能なん …

no image

【無人島43日目】おおはた雄一 “ラグ・タイム”

ラグ・タイム アーティスト: おおはた雄一 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2005/03/09 メディア: CD 43日目。10月。え? 10月? 嘘! 嘘でしょ? 早 …

no image

【無人島13日目】野狐禅 “ガリバー”

ガリバー アーティスト: 野狐禅 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2006/06/21 メディア: CD 13日目。残ったものはくたびれた約束と、ゆがんだ足跡と、いつかのあの …