CD

【無人島96日目】PE’Z x Nate James “LIVE FOR THE GROOVE”

投稿日:

LIVE FOR THE GROOVE E.P.

LIVE FOR THE GROOVE E.P.

  • アーティスト: Ohyama “B.M.W” Wataru,Otis Redding,Nate James,Allen Alvoid Jones Jr.,Francis White,Alvertis Isbell,PE’Z
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD

96日目。昨日は夕方ごろに会社をこそ〜っと抜け出して、渋谷までネイト・ジェイムスのライブを観に行ってきました。86日目に紹介したネイト君は、相変わらずの、顔を埋めてみたくなるくらい見事なアフロに、艶のあるボールドな歌声で、ノリノリかつピカピカなステージ。もちろん音楽も素晴らしかったけれど、このネイト君の色気のオーラはスゲーです。昨夜はブラウンのスーツにゴールドのタイでステージに現れ、ナチュラルかつセクシーな流し目で、会場の女性ファンを片っ端から骨抜きにしてました。フリオ・イグレシアス(←古っ!)とか、杉良太郎(←もっと古っ!)みたいなワザとらしさのない、お前、生まれてから女に苦労したことねえだろ?って嫌みのひとつでも言いたくなるくらいの、ナチュラル・ボーン・ピンプっぷり。いいなあ〜。オレもアフロにしようかな。いや、そういうことじゃねえわな。



昨夜のそのライブに飛び入りしたゲストが、01年にデビューした日本のインスト・バンド「PE’Z」のメンバー。昨年PE’Zとネイト君は、コラボレーション・シングル「LIVE FOR THE GROOVE」をリリースしているお友達。昨日は、トランペットの大山君と、テナーサックスの門田君の2人が、ライブ中盤で2曲ほどセッションに入っていました。

正直言うと、ボクは「PE’Z」をちゃんと聴いたことがないんです。だから、ものすごく失礼な言い方をすれば、「東京スカパラ」と「SOIL&”PIMP” SESSIONS」のショボイ版(←どんだけ〜!)だと思ってました。いやいや、だって、ホントにちゃんと聴いたことがないからね。印象だけの話で。

でも昨夜のセッションを見て、ちょっと認識が変わった。もちろん2人しかいないし、ゲストだし、衣装は超普段着だし、オーラなんか微塵もないし(←ホントに失礼)、ステージのはじっこのほうでちょろっと演奏しているのを観ただけなんですが、なんか良かった。「スカパラ」のようなきらびやかさはなく、「ソイル」のような尖ったオシャレさもないんだけど、なんつうか日本人的なジャズの音を出すんですな。いい意味で、前に出てこない奥ゆかしさがある。PE’Zは最近韓国などでも人気があるらしいんですが、確かに「ソイル」のように欧米受けはしないだろうけど、アジアの人には好まれる音なんじゃねえかなあと思った。

早速、今日そのネイト君とのコラボCDを購入。PE’Z名義のリリースなのに、オレがオレラがと前に出ず、完全にネイト君の引き立て役に回っているところが、逆にカッコブーです。ネイトの声ともよくマッチしてます。湿り気のあるホーンの音と、ブラシを使ったドラムの優しいリズム。ピアノだけが、とてもアグレッシブな演奏で、多分ピアノが核になってるバンドなんじゃないでしょうかね? って、よく知らねえのにレビューすんなよ、って話だな。PE’Zファンに吊るし上げをくらいそうなので、今日はここまで。今度はちゃんとPE’Zのオリジナル・アルバムを聴いてから、また改めてご紹介してみたいと思います。はい。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島204日目】舞花 『Never Cry』

never cry 204日目。平日の夕方16時半になると、ボクはヘッドフォンをiTunesからラジオに切り替えて、J-WAVEの『GROOVE LINE Z』を聴くようにしています。パーソナリティの …

no image

【無人島162日目】長渕剛 “西新宿の親父の唄”

JEEP アーティスト: 長渕剛,瀬尾一三,矢島賢 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1990/08/25 メディア: CD 162日目。北京オリンピックでございます。まだ前 …

no image

【無人島167日目】Macy Gray “I Try”

I Try アーティスト: 出版社/メーカー: Imports 発売日: 1999/10/18 メディア: CD 167日目。 アタシ ハチ 歳? 39 まぁ来年で40 お金? まぁ 当たり前に ない …

【無人島264日目】森絵都 『クリスマスイヴを三日後に控えた日曜の……』

異国のおじさんを伴う (文春文庫 も 20-7) 264日目。「高級百貨店」なんて場所は、ガラじゃないのであまり行きませんが、たまに贈り物などを見繕わなければいけなくなると、ボクは「新宿伊勢丹」に出向 …

【無人島248日目】ビートたけし 『嘲笑』

嘲笑 248日目。先日友人に誘われて、生まれて初めて「茶会」というものに参加してきました。ボクがお邪魔したのは東京・神楽坂に教室を構える「芳心会」の初釜茶会。門構えの静謐さに、酔った勢いで「イクイクー …