CD

【無人島90日目】Sandi Thom “Smile… It Confuses People”

投稿日:

鏡の中のサンディ~smile...it confuses people

鏡の中のサンディ~smile…it confuses people

  • アーティスト: サンディ・トム
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: CD


90日目。ボクは1969年(昭和44年)生まれです。69年と言えば、アポロ11号が人類初の月面着陸をし、ジョンとヨーコが結婚し、東大の安田講堂に全共闘が立てこもり、いしだあゆみが「ブルーライト・ヨコハマ」でヒットをかまし、ドリフが「8時だヨ!全員集合」をスタートさせ、巷では「あっと驚くタメゴロー」などという流行語が生まれた年です。もちろんボクは生まれたばっかのベイビーだったので、その頃の記憶はまったくないワケですが、例えば現在の日本を、老獪かつ混沌とした時代だとするならば、69年はまだ若く単純で、でも野心に燃えた熱い青年時代だったのではないかと思われるのです。ヒッピーと呼ばれる若者たちが、長く伸ばした髪に大きな花を飾り、公園に集まりみんなで歌を謳っていた時代。それは「全人類すべての人が幸せに暮らしていく方法」というあり得ない錬金術を、みんなが本気で探していた時代だったのでしょう。



サンディ・トム。スコットランド出身で、現在はロンドンで活躍する女性シンガーソングライター。最近、彼女のデビュー曲のPVをテレビで観て、ガツンガツンに釘付けになってしまい、早速CDを購入してきました。まずはそのガツンガツンなPVをご覧下さい。




ほぼアカペラに近いシンプルな演奏に、早回しとスローモーションを繰り返しつつ、彼女の口の動きだけはピッタシ音楽に合わせるというちょっと凝った映像が、ガツンガツンです。たった2分半の短い曲なのに、いつまでも頭の中にリフレインが残る印象深い楽曲ですな。

「I Wish I Was A Punk Rocker (With Flowers In My Hair)」というタイトルのこの歌は、60〜70年代へのオマージュ曲で、「音楽が真実を語り、ラジオが王様で、まだみんながコンピュータを恐れ、手紙を書き、レコード盤で音楽を聴き、子供はお下がりを着て、顔が泥だらけだった時代に、私は髪にいっぱい花を飾ったパンクロッカーに生まれたかった」と歌っています。逆説的に、「今の時代って生きにくくない?」っていう皮肉を込めたメッセージなんでしょう。

この曲は05年にデビューシングルとしてリリースしたらしいですが、当時はまったく鳴かず飛ばず。そこで考えたサンディさん、自分のライブ映像をリアルタイムでネット環境にアップし、大人気SNS「MySpace」(日本で言うところのMixi)を使って宣伝。最初はわずかなアクセスしかなかったのが、口コミで広がり、最終的には1回のライブに7万アクセスがあるほどの評判になり、改めて昨年5月に再リリースしたこのシングルは、ついに全英1位を獲得、という、ネットを上手に利用した成功例。そんなイマドキな、ネットに詳しいデジタル時代のアーティストが、「今の時代は生きづらいわ。アタシ、ヒッピー時代に生まれたかったの」って歌っちゃうところが、なんともツッコミどころ満載でおかしいです。

アルバム全体も30分強の小品ですが、全曲オーガニックなサウンドを貫いた、嫌みのないボーカルと、主にノスタルジーをテーマにしたリリックが、ザ・カーペンターズや往年のフリートウッド・マックを彷彿とさせます。唯一残念な点を上げるなら、「Smile… It Confuses People(微笑みは人を困惑させる)」というアルバムタイトルが「鏡の中のサンディ」、前述のシングル「I Wish I Was A Punk Rocker」が「サンディの輝き」という、恐ろしい邦題になっちゃってるところでしょうか。まさに、あっと驚くタメゴロー。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島285日目】Coldplay 『Everglow』

A Head Full Of Dreams 285日目。時々不思議に思うのですが、人はなぜ「いつか自分も死ぬ」と分かっているのに、平気でズルしたり、怠けたり、嫌な仕事をダラダラ続けたり、他人を傷つけた …

【無人島203日目】Sofia Pettersson 『Sometimes It Snows in April』 

Slow Down 203日目。ふと気付けば四月も末。今月はもう春だというのに、逆戻りの寒さの繰り返しで、東京では雪やみぞれの日もありました。『春の雪』というと、三島由紀夫の名作を思い出しますが、実際 …

【無人島188日目】Jonny Cash 『Hurt』

「American IV: The Man Comes Around」リンクが見つかりませんでした。: (WP Applink) 188日目。昨日あたりからYouTubeで話題になっている、歌の上手な …

no image

【無人島45日目】中孝介 “なつかしゃのシマ”

なつかしゃのシマ アーティスト: 羽毛田丈史, solaya, 松岡モトキ, 江崎とし子, 小林夏海, 桜井和寿, 西田恵美, 中孝介, 韓雪 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/10/1 …

no image

【無人島14日目】中孝介 “思い出のすぐそばで/真昼の花火”

思い出のすぐそばで/真昼の花火 アーティスト: 中孝介, 秋元康, 羽毛田丈史, いしわたり淳治, 小林夏海, solaya 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/06/28 メディア: C …