CD

【無人島86日目】Nate James “Kingdom Falls”

投稿日:

キングダム・フォールズ

キングダム・フォールズ

  • アーティスト: ネイト・ジェームス
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD


86日目。東京は桜が満開です。普段は無骨で醜い身なりをした輩が、1年のうちたった10日だけ、誰をの目も奪うほど艶やかに咲き誇り、そして鮮やかに散り、また元の姿に戻る。それは例えばシンデレラや「アルジャーノンに花束を」のチャーリーが体験した、僅少だからこそ眩しく輝き得る時間の、華やかさと切なさを体現しているかのようです。

咲けば咲き散れば己と散る花のことわりにこそ身はなりにけれ(一遍上人)。

………。はあ? なに言っちゃってんの? このおっさん。 もう酔っちゃったの? うるせー! 桜ってのはなー! 人生なんだよ、人生! おい、酒がねえ! 酒よこせ! さっけーっ!



ネイト・ジェイムス。以前の無人島でも紹介しました。イギリス生まれのソウルシンガーで、昨年アルバム「Set The Tone」でデビュー。ソウル、ファンク、ディスコといったジャンルを絶妙にブレンドさせた前作は、日本だけでも5万枚を超える大ヒットに。「21世紀のスティービー・ワンダー」「男性版ジョス・ストーン」「ひとりジャミロクワイ」などという異名で書き立てられていましたが、その誰とも被らない確固たるオリジナリティを持った骨太な新星です。現在27歳。

先月リリースされたこのセカンド・アルバム「Kingdom Falls」は前作に比べるとずいぶんハイブリッドで実験的なサウンド。前作で特徴づけをしていたディスコ的な要素が希薄になり、AORな気だるさと落ち着きを持った作品になっています。正直、前作のノリノリを期待して買うとガッカリするし、クオリティ的にもボクは前作のほうが上だと思います。でも同じことをリピートしながら、劣化コピーを作り続ける余裕の無いアーティストよりも、前回の評価をなかったことにして、新しいことに挑戦しようとするその姿勢がボクは好き。下がシングルカットされた「Back To You」。かわいいアフロは健在です。





5月に来日ライブも決定。チケット取りました。前回のライブでは最前席の女子たちを軒並み骨抜きにさせるほどの、フェロモンむんむんライブでしたが、今回はどうなることやら。楽しみです。


一所に留まろうとすることの愚かさとみっともなさを、桜もネイトも教えてくれてるワケだよな。うん。わかるか? わかってんのか? 聞けって……。………。あ。おっさん、寝ちゃったよ。毎年の花見恒例だな、この体たらく。いいよ、ほっとけほっとけ。寝ている体に桜が散って、ちょうどいい具合、掛け布団になってるよ。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島253日目】元ちとせ 『ひかる・かいがら』

ハイヌミカゼ 253日目。以前ある仕事で、ハワイに住む日本人女性にインタビューをさせてもらったことがあります。日本にいるときからスキューバダイビングが好きだった彼女は、趣味が高じて会社を退職、ハワイは …

【無人島277日目】オリジナルサウンドトラック 『はじまりのうた』

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック 277日目。いい歳をして行儀が悪いとは自分でも思うのですが、ボクはヘッドフォンをつけて音楽を聴きながら街を歩くのが好きです。いつもと同じ通勤路や見慣れた近 …

【無人島212日目】Mountain Man 『Made The Harbor』

Made the Harbour 212日目。先日、Perfume@東京ドームに行ってまいりました。11年目を迎えた彼女たちの一夜限りのスペシャルライブ。会場は5万人もの観衆で埋め尽くされ、ちょっと異 …

【無人島255日目】荒井由実 『ひこうき雲』

ひこうき雲 255日目。スタジオ・ジブリ最新作『風立ちぬ』。みなさまはもうご覧になりましたでしょうか? ボクは先週末に鑑賞してきたのですが、いやはや、実に素晴らしかったです。『紅の豚』で描いたポルコ・ …

no image

【無人島139日目】Ida “Lovers Prayers”

Lovers Prayers アーティスト: Ida 出版社/メーカー: Wind Bell 発売日: 2007/12/19 メディア: CD 139日目。さすがに2週間も休みを取った後に出社してみる …