CD

【無人島73日目】Bloc Party “A Weekend In The City”

投稿日:

Weekend in the City

Weekend in the City

  • アーティスト: Bloc Party
  • 出版社/メーカー: Wichita
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: CD




73日目。この週末は、久々にグルグルになるまで飲み、終電を逃し、明け方まで場末のバーで時間をつぶしました。ようやく始発の時間になり、まだ明けきらぬ新宿の街を駅の方までブラブラ歩いていると、通りにはゾンビのような酔っぱらいがウヨウヨと徘徊していて、昼間とはまったく違う様相の街なのです。針のように細い眉のスーツ男。嘘っぽい制服姿の女子高生。汚れていないボロをまとったエセ浮浪者。良く知っている人だと思って話していたら、実はホントはその人じゃなかったと気付いた時のような、なんだか不穏な感覚。そんな時、ヘッドフォンから流れてきて、イヤにバッチリ風景に溶け込んだのは、このアルバムでした。



ブロック・パーティー。2002年に結成されたロンドン出身の4人組。メジャーデビュー前から口コミで人気があがり、レコード会社の間で争奪戦が繰り広げられたほど前評判の高かった彼ら。05年2月に満を持してドロップされたデビューアルバム「Silent Alarm」は、英国でアルバム・チャート3位にランクインされたのを始め、ヨーロッパの各国で大ヒット。日本でも一昨年、昨年と2度来日ライブをやりましたが、どの公演もソールドアウトになる人気ぶりで、3月に行われる3度目の来日では、デビューから2年にしてもうすでに新木場スタジオコーストなどのでかいハコでの公演となっている注目株。

彼らの音楽は、レディオ・ヘッドやコールド・プレイなどの血筋を引きつつも、さらに凶暴的でアグレッシブな感じ。今月リリースされたセカンド「A Weekend In The City」では、プロデューサーに、U2などを手掛けたジャックナイフ・リーを起用し、堅くゴツゴツとした手触りだった前作よりも、さらに研ぎすまされて、ヒンヤリとした印象のアルバムに仕上がっています。ファーストシングルになった「The Prayer」のPVを観ると、言ってる意味が伝わるでしょうか?





ギターのチューニングをわざとずらして演奏したり、楽器ではないものを叩いて録音することによって表現されたこの「不穏感」。例えば、綺麗なホテルのロビーにそっと置かれた、異臭を放つスーツケースのように、普通の生活の中にそっと忍び込んでくる荒廃や犯罪やセックスの匂い。「都市の週末」と題されたこのアルバムでは、そういう「生活音」の中に紛れ込んだ「異物」をテーマにしています。

村上春樹が「アフターダーク」で描いたような、生活の中にそっとある恐怖の世界。当たり前のように普通に隣りにいて、でも正体の分からないもの。ボクが週末の夜、新宿の街で感じて、でもウマく表現できない感覚を、上手に音にしてくれているアルバムです。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島52日目】Oasis “Stop The Clocks”

ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: オアシス 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント 発売日: 2006/11/15 メディア: CD 52日目。 …

【無人島296日目】竹原ピストル 『PEACE OUT』

PEACE OUT (初回限定盤CD+DVD) 296日目。四十路も後半になると、どうも手元にピンが合わなくなったり、あるはずのない場所に長い白髪を発見したり、走れば間に合う電車をすぐあきらめたりと、 …

no image

【以前の無人島8日目】英珠 “Songs”

Songs アーティスト: 出版社/メーカー: 発売日: 2004/04/21 メディア: CD 8日目。目覚めると、窓の外はすっかり朝の明るさで、読みかけのまま閉じられた本が枕の横で添い寝してくれて …

no image

【以前の無人島30日目】the band apart “quake and brook”

quake and brook アーティスト: 出版社/メーカー: ASIAN GOTHIC 発売日: 2005/05/11 メディア: CD 30日目。無人島に来て1ヶ月が経ちました。この飽きっぽい …

no image

【無人島168日目】EDDIE VEDDER “INTO THE WILD”

Into the Wild アーティスト: 出版社/メーカー: RCA 発売日: 2007/09/18 メディア: CD 168日目。数週間前のことになりますが、ショーン・ペン監督の『INTO THE …