CD

【無人島57日目】矢野顕子 “ピヤノアキコ。”

投稿日:

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)

  • アーティスト: 矢野顕子
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: CD


57日目。教授とアッコちゃんが離婚だそうです。びっくり。ニュースを読んだらこのふたり、もうずいぶん長い間別居状態だったんですって。知ってました、奥さん? 全然知らなかったワー、アタクシ。原因は教授の浮気ですってよ。ヤーネー。ずっとこのふたりって、オシドリ夫婦だとばっかり思ってましたワ。ふたりとも超天才だし、生活感がないっていうか、浮世離れしてるっていうか、そういう意味ですごくお似合いだったじゃない? 分からないものねー!って、なんでパリッとオバチャントーク?



でもホントにボクはふたりとも好きなんで、ちょっと残念でした。まあ、私生活と音楽は別モノですから、離婚したからもうヤダって話じゃないですが、特にアッコちゃんの場合、生活の中の「幸福」から生まれる言葉や音を、音楽に変換できる天才なので、彼女が不幸(ではないかも知れませんが)の中にいるのは忍びないなーと。がんばれ、アッコちゃん。

ってことで、今日は彼女を忍んで(←縁起悪い)、3年前にリリースされた名盤「ピヤノアキコ。」を聴きながらお仕事。彼女がピアノ一本の弾き語りでリリースした3枚のアルバムから選ばれたベストテイクと新録を収録したベスト盤。槇原敬之の「雷が鳴る前に」や、くるりの「ばらの花」などのカバーが入ってますが、オリジナルとは全く別の次元に歌を瞬間移動させてしまうアッコちゃんの才能にクラクラします。

クラクラしながら聴き進めていくと、10曲目が友部正人のカバー「愛について」。イタタタ。アッコ、今はやめとけ。この歌はやめとけ。


壁にふたつの影が映っている

子と母のふたつの影が映っている

ふたりは自転車をこいで

今、家へ帰るところ

子は母に話しながら

母は子にうなずきながら

子に父はいなく

母に夫はいない

父も夫もいない夜道を

ふたりはゴムまりのようにはずんでいく

ぼくには愛がふたつの

ゴムまりになったように見える

父のいない子は

愛について考えつづける

夫のいない母も

愛について考えつづける

愛について考えることで

ふたりは結ばれている

道ばたである日

星のように遠いはずの男とすれ違う

愛のことを考えながら

子と母と、男は道ばたですれ違う

星のように遠い場所から

その夜、男は子と母に電話をかける

愛のことを考えながら

子と母は生きていく

愛のことを考えながら

男もまた生きていく

遠く離れた場所にいて

どちらも愛について考えている

つかまえた、と

壁に映った子の影が言う

つかまえた、と

壁に映った母の影が言う

子と母は自転車をこいで

家へ帰って行く

つかまえた、と

つぶやくふたつの影を

道ばたの壁の上に残して


美雨とママチャリをニケツしながら、夕暮れの坂道をゆっくりと下っていくアッコちゃん。星のように遠い場所で、ふたりのことを考える教授。「愛」について、真剣に考えたふたりならば、例えその結論が「別離」だったとしても、それは決して不幸なことではないのかも知れません。がんばれ、アッコちゃん。もちろん教授もね。応援してますわ、アタクシ。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無人島30日目】Bank Band 『to U』

to U 30日目。終戦記念日ですな。第二次世界大戦が終わって今年で61年。「戦争が終わってーボクらーはー生まれたー戦争を知らずにーボクらーは育ったー」子供たちが、すでに61歳。日本の人口の80%近く …

【無人島257日目】高階杞一 『早く家に帰りたい』

早く家へ帰りたい 257日目。先週、歌手の藤圭子さんがお亡くなりになられ、ご息女であられる宇多田ヒカルちゃんと元旦那様の宇多田照實氏が、今週ウェブ上でそれぞれコメントを発表されました。ボクは藤圭子さん …

【無人島204日目】舞花 『Never Cry』

never cry 204日目。平日の夕方16時半になると、ボクはヘッドフォンをiTunesからラジオに切り替えて、J-WAVEの『GROOVE LINE Z』を聴くようにしています。パーソナリティの …

no image

【無人島156日目】ひょうたん “給水塔”

給水塔 アーティスト: ひょうたん 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 2008/02/13 メディア: CD 156日目。今年結成30周年の「サザンオールスターズ」が活動休止だ …

no image

【無人島48日目】CRAZY KEN BAND “GALAXY”

GALAXY アーティスト: クレイジーケンバンド, FIRE BALL, PAPA B 出版社/メーカー: サブスタンス 発売日: 2006/09/20 メディア: CD 48日目。実は格闘技好きで …