CD

【無人島49日目】Ben Kweller “Ben Kweller”

投稿日:

Ben Kweller

Ben Kweller

  • アーティスト: Ben Kweller
  • 出版社/メーカー: ATO
  • 発売日: 2006/09/19
  • メディア: CD


49日目。「絶対泣けます!」とか「読んでて涙が止まりませんでした!」なんてのがキャッチコピーになっている本や音楽では、めったなことでは泣きませんが、たまに思いがけない歌に、不意打ちで泣かされたりします。大体それらは、ボク以外の人には「なぜこれで泣く?」という感じの曲なんですが、なんかピンポイントでツボを押される感じ? あっ!イヤッ!ダメ!そこは、ダメダメ!みたいな。最近はこいつにイカされました。違う。泣かされました。



BEN KWELLER(ベン・クウェラー)。サンフランシスコ出身、25歳のシンガーソングライターです。02年にリリースしたデビュー・アルバムが評判を呼び、THE STROKESの前座としてツアーに参加。翌年BEN FOLDS、BEN LEEと一緒に「BENS」という名前でユニットを組み、04年にはフジロックにも参戦してます。先月サード・アルバムにして、自分の名前を冠した「BEN KWELLER」をリリース。

ジャケの写真を見ると、こんなトボケた顔の男に泣かされたのかと腹が立ちますが、ソングライターとしての資質は高いです。すべての楽器を自分でプレイしたというこのアルバムは、ひねりのないストレートなロックンロールで、キャッチーでも売れ線でもありませんが、朴訥としたネイティブの香りがします。「BOSS」ことBRUCE SPRINGSTEENの系譜で、明らかに彼の歌をモチーフにしている曲なども入っています。

ボクがヤラれたのは、5曲目の「THIRTEEN」。BOSSの名曲「THE RIVER」の感動に近いです。「13歳」でこんな恋をしていたのかと思うと、トボケた顔して空恐ろしいですが、決して戻ることのない時間の記憶を、淡々と描く作業は、なぜか確実にボクの胸を打ちます。

著作権完全無視で、全文翻訳してみました。歌詞を読んだだけでイッちゃった人は、連絡ください。友達になりましょう。




雨に打たれ、

山を登り、

焚き火を囲んだ。

豪華なホテルに泊まり、

泉の水を飲み、

聖歌隊と歌った。

乾いた唇にくちづけし、

崖から飛び込んで、

水しぶきをあげた。

潮の中で、

体を合わせ、

日陰で愛し合った。

一緒に本を読み、

互いの心を読み、

千回空を飛んだ。

映画や日々の出来事や、

たわいのない賭け事に、

一緒に笑いそして泣いた。

真夜中に月明かりで踊り、

裏口の床板の上で、

抱きしめ合った。

キミは決して偽らず、

たまに目をそらすことはあっても、

ボクらは決して愛を見誤りはしなかった。

玄関のポーチで知り合い、

電話で恋に落ち、

過ちは犯さなかった。

かつてキミのママが、

大切にしていたネックレスを、

キミはボクにくれた。

宗教について語り、

鳩にパン屑を与え、

祈ることを学んだ。

海辺にたたずみ、

心を一つにして、

1日中ベッドで抱き合った。

歩道をスキップして、

小石を水に投げ、

街を歩いた。

初めてのように夜明けを見つめ、

噂や嘘の毒を知り、

沈む夕陽を見送った。

情熱的に燃え、

情熱的に弾け、

ふたりだけの世界を作っていた。

あの日タクシーの中で、

「愛してる」って言われた時、

ボクは確かにひとりじゃなかったんだ。

BEN KWELLER “THIRTEEN”

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島112日目】A Hundred Birds “In The Sky”

In The Sky アーティスト: A Hundred Birds,A Hundred Birds,TeN,Yoku,Eric Marie Mouquet,C.A.Kidjo,Kaztake Tak …

no image

【以前の無人島12日目】Diana Krall “Christmas Songs”

Christmas Songs アーティスト: 出版社/メーカー: Verve 発売日: 2005/11/01 メディア: CD 12日目。引き続き、無人島でひとりクリスマス・ミュージックを漁ります。 …

【無人島296日目】竹原ピストル 『PEACE OUT』

PEACE OUT (初回限定盤CD+DVD) 296日目。四十路も後半になると、どうも手元にピンが合わなくなったり、あるはずのない場所に長い白髪を発見したり、走れば間に合う電車をすぐあきらめたりと、 …

no image

【無人島26日目】James Morrison “Undiscovered”

Undiscovered アーティスト: James Morrison 出版社/メーカー: Universal International 発売日: 2006/08/15 メディア: CD 26日目。 …

no image

【無人島82日目】寺尾聰 “Re-Cool Reflections”

Re-Cool Reflections アーティスト: 寺尾聰 出版社/メーカー: A&A 発売日: 2006/12/20 メディア: CD 82日目。週末、フジテレビの「僕らの音楽」という …