BOOK

【無人島9日目】吉田修一 “パレード”

投稿日:

パレード

パレード

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 文庫


9日目。某SNSで知り合った、音楽と本の趣味がボクとドンピシャな「Kさん」の話は、以前の無人島でもお話ししましたが、Kさんの好きな作家の中でひとりだけ、ボク的には苦手な人がいて、それが「吉田修一」でした。以前「パーク・ライフ」って本を読んだことがあるんですが、正直「ダミだこりゃ」と思った。って話をKさんにしたら、「『パレード』を読むべし」とのアドバイス。つうかKさんのご推薦なら、ボクにとってはミッション。イエッサー! 即購入し、一気読み。



東京・千歳烏山の2LDKマンションで共同生活をおくる、20代の男女4人+18歳の男。一見仲良く楽しそうに暮らしている彼らが、実はそれぞれに大きな問題を抱えながら生きています。ひとりひとりを順番にフォーカスしていきながら、彼らの「闇」を浮き彫りにする小説で、2001年の山本周五郎賞受賞作。

途中までは、すごく快適に読めます。軽いし、面白いし、楽しい。でも半ばあたりから、なんか嫌な予感がしてくるんです。どうやら登場人物が全員「壊れてる」ことに気づき始めるんですな。5人それぞれが、1章ずつモノローグ的に語る構成になっているのですが、章を追うにつれ、どんどんその壊れ具合が増し、最後にはホラーばりのエンディングが用意されています。

ボクもある時期、男女4人の共同生活ってのをやっていたことがあり、ちょうど年齢的にも登場人物と同じくらいだったので、なんとなくこの小説の設定の「不自然さ」みたいなものが、よく理解できます。

毎日会ってるけど家族ではなく、気心は知れてるけれど恋人でもなく、一緒に住んでることによって、友達というカテゴリーでもなくなってしまった同居人たち。その気楽で希薄な関係。あの頃のボクたちの陽気さと、この小説の登場人物たちの表面的な軽さがよく似ている気がして、だからこそ後半はやたら怖かった。ボクの同居人も、こんなふうに胸に闇を抱えていたんだろうか? つうか、オレは?

角田光代の「空中庭園」の薄気味悪さにも通じる、上質なヒューマン・ホラーです。仕掛けも巧み。苦手意識も完全克服し、他の本も読んでみたくなりました。以上、ミッション完了です!さすが、Kさん。アイアイサー。

-BOOK

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島62日目】カズオ・イシグロ “わたしを離さないで”

わたしを離さないで 作者: カズオ イシグロ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2006/04/22 メディア: 単行本 62日目。パンパカパーン! さて突然ですが、2006年度「無人島に持って …

【無人島302日目】幡野広志 『ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。 ボクはいい歳してチョンガーの一人暮らしなので、もしも何かのはずみでコロッと逝ってしまっても、直接的に(経済的とか生活的とかいう意味で)迷惑を掛けてしまう相手は …

no image

【無人島104日目】若杉公徳 “デトロイト・メタル・シティ”

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス) 作者: 若杉 公徳 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2006/05/29 メディア: コミック 104日目。得てして、その人が作る …

【無人島294日目】こうの史代 『この世界の片隅に』

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 294日目。20年以上前に亡くなった母方の伯母は終戦の日、玉音放送を聞いて他の家族が安堵の溜息を落とすなか、「なんで負けなのよ!もっと戦えるわ!」と悔し …

no image

【無人島118日目】川上健一 “渾身”

渾身 作者: 川上 健一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/08 メディア: 単行本 118日目。横綱・朝青龍がモンゴルに帰る帰らんでゴタゴタしております。特に熱心な相撲ファンではないの …