BOOK

【無人島7日目】ECD “失点イン・ザ・パーク”

投稿日:

失点・イン・ザ・パーク

失点・イン・ザ・パーク

  • 作者: ECD
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


7日目。前回、「腰が痛いのー」てな話を書きましたが、なんだかなかなか痛みが引かないのでちょっと心配になって、昨日整形外科に行ってきました。レントゲン撮られて、触診されて、医者が言い放った一言。「まあ、老化現象ってやつですかね」。冗談で言ってんのかと思って、「ワハハ」って笑ったら、笑ってんのはオレひとりで、医者も看護婦もすんごい真面目顔。ワハハハハ。笑っとけ笑っとけ。



「失点イン・ザ・パーク」。タイトルがいいと思いません? 意味わかんないけど、響きがいいし、どんな内容だろ?って興味が湧く。ジャケ買いならぬ、タイトル買い。

作者はジャパニーズラップの草分け的存在である「ECD」。彼が40歳目前にしてアル中になり、レコード会社との契約を切られ、恋人にも捨てられ、入院し、そして退院してから職を探す意欲もなく、死んだように生き続けた日々の「記録」のような処女小説です。

アル中を題材にした作品っていうと、故中島らもの傑作「今夜すべてのバーで」なんかがありますが、この本は「アル中」という病気そのものよりも、それをキッカケに、自分の才能や人生に、どんどん「失点」していってしまう男の物語です。


仕事が見つからなかったらどうしよう、という不安が苦しいのではない。仕事なんかしたくない。ハローワークになんか行きたくない。このまま布団の中から出たくない。でもそれでは死んでしまう。

「死にたくはないだろ、死にたくはないだろ」

布団の中で天井を見つめながら、そう声に出して繰り返す。(本文より)


劇団ひとりの「陰日向に咲く」にも感心したけど、この人も「ホントに初めて?」って思うくらい、上手な物書きさんです。もともと自分でラップの歌詞を書いていたから、文章を作るのはプロなんでしょうが、構成も表現も独特で面白い。読んでいると、自分自身のことのような気がしてきて、グサグサと胸に突き刺さります。

で、なんで腰が痛いって話から、この本の紹介になったのかっていうと、自分でもよく分からんのですが、医者から発せられた「老化現象」っていうキーワードと、この厚顔の居候のように腰に居座るファジーな痛みが、なにやら「失点」という言葉をボクに思い浮かばせたのです。何言ってんだか。ワハハハ。笑っとけ笑っとけ。

-BOOK

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島164日目】Randy Pausch “最後の授業”

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 作者: ランディ パウシュ 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社 発売日: 2008/06/19 メディア: ハードカバー 164日目。前にもチラッ …

no image

【無人島24日目】森絵都 “風に舞いあがるビニールシート”

風に舞いあがるビニールシート 作者: 森 絵都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2006/05 メディア: 単行本 24日目。本を読むの好きだし、一生に一度くらい、自分の名前で本を出してみたい …

【無人島274日目】山田参助 『あれよ星屑』

あれよ星屑 1巻 (ビームコミックス) 274日目。週末、話題のディズニー映画『ベイマックス』を観てきました。『アナと雪の女王』が姉妹愛と女の子の憧れをテーマした映画だったのに比べ、『ベイマックス』は …

【無人島229日目】西川美和 『きのうの神様』

きのうの神さま 229日目。前回、コレちゃんこと是枝裕和監督の映画『奇跡』について書きましたが、ボクの好きな映画は得てしてこういうドキュメンタリー・タッチの渋チンな映画が多いです。特撮&3Dのザ・ハリ …

【無人島291日目】平野啓一郎 『マチネの終わりに』

マチネの終わりに 291日目。「ハチくんのこと……好きって言ったら……困る?」ブーッ!(←鼻血) ただいま公開中の映画『青空エール』が悶絶するほど気になるのですが、47歳のチョンガーが一人で観に行った …