BOOK

【以前の無人島34日目】劇団ひとり「陰日向に咲く」

投稿日:

陰日向に咲く

陰日向に咲く

  • 作者: 劇団ひとり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

34日目。前回、ボクの仕事の話を少し書きましたが、もし今の職業についてなかったら、何をしてたんだろう?なんて時々考えます。ごく短い期間、営業職ってのについてましたが、恐ろしく向いてなかったなあ。いやマジ、あれはヤバかった。オレだってあんな後ろ向きの営業マンからモノ買いたくないもの。音楽は大好きだけど、楽器もできねえしミュージシャンにはなれんね。物書きはちょっと憧れるけど、長編小説とかは無理な気がする。絶対途中で辻褄合わなくなって、原稿破るな。うーん、オレってキャパ狭いかも。なんでもこなせる器用な人ってのに、憧れます。

最近話題のこの小説。劇団ひとりが、そんな器用な人なのかどうかは知りませんが、この処女作を読んで少なくとも文才に長けてる人なんだってのがよくわかりました。
全部で5編の短編が入っていて、すべてが微妙にリンクしているっていう、ある意味よくあるストラクチャーな小説ですが、ひとつひとつのストーリーが実にしっかり一本立ちしているのと、全体のトーンが統一されているので、読み終えると質のいい長編小説を読んだあとの気分にさせてくれます。それだけでもかなりのテクニシャン。
出てくる登場人物は、ホームレスだったり、アイドルのストーカーだったり、多額債務者だったりと、全員ちょっとダメダメな人々。劇団ひとりは、舞台で10人の劇団員を演じ分けるがごとく、それぞれのキャラクターの視点で世の中を見つめます。
例えば、消費者金融から金を借りまくって首が回らなくなってしまった、ギャンブル中毒の男のこんな独白。
「でも考えたら、誰から借りてる金かっていうと、未来の自分なんだよな。いや、もちろん金を借りてるのは業者からなんだけど、これを返すのは未来の自分なんだよ。つまり、今は貧乏で金のない自分が、未来の金持ちの自分から金を借りてるわけだ。魔法のカードで未来の自分とコミュニケーションよ。そう考えるとずいぶんとメルヘンな話だろ。」
なるほどね。そういう状況に陥ったことがないから気づかなかったけど、借金にまみれた人はこういう風にものごとを見ているのかもしれません。そんな感じの「う〜ん、なるほど」みたいな描写がたくさん詰まっている本です。
帯には「夜のピクニック」の作者・恩田陸氏のコメントで「ビギナーズ・ラックにしては上手すぎる。あと二冊はかいてもらわなきゃ」とありますが、まさにそんな感じ。器用って言葉は失礼かもしれない。ホンモノかもしれないです、この人は。

-BOOK

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島13日目】斎藤隆介/滝平二郎「モチモチの木」

モチモチの木 (創作絵本 6) 作者: 斎藤 隆介 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 1971/11/21 メディア: 大型本 13日目。もうすっかり年の瀬。ここは夢の無人島なので、ちょっと気分 …

no image

【以前の無人島16日目】アーサー・ゴールデン「さゆり」

さゆり〈上〉 (文春文庫) 作者: アーサー ゴールデン 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/12 メディア: 文庫 16日目。明けました。おめでとうございます。今年もです。しかしお正月 …

no image

【無人島28日目】貫井徳郎 “愚行録”

愚行録 作者: 貫井 徳郎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2006/03/22 メディア: 単行本 28日目。最近なにかと話題の亀田親子。ボクシングの試合よりも、その後のドタバタのほうが話 …

no image

【無人島118日目】川上健一 “渾身”

渾身 作者: 川上 健一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/08 メディア: 単行本 118日目。横綱・朝青龍がモンゴルに帰る帰らんでゴタゴタしております。特に熱心な相撲ファンではないの …

【無人島294日目】こうの史代 『この世界の片隅に』

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 294日目。20年以上前に亡くなった母方の伯母は終戦の日、玉音放送を聞いて他の家族が安堵の溜息を落とすなか、「なんで負けなのよ!もっと戦えるわ!」と悔し …