CD

【以前の無人島28日目】Nujabes “Modal Soul”

投稿日:

Modal Soul

Modal Soul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hydeout Productions
  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: CD

28日目。今日からこのブログのサイドバーに「音ログ」なるものをつけてみました。これはなんなんかというと、i-Tunesとリンクされておりまして、ボクが今日1日i-Tunesで聴いた音楽のリストが、自動的にこの「音ログ」の画面に現れるワケなのです。つまりこの小さなFlashの画面にあるジャケットは、すべて今日ボクが聴いていたアルバムってこと。スゴクね?スゴクね?そんで、「音ログ」のマイページを開くと、その一覧が出てきて今日自分と同じ曲を聴いていた人のリストが出てくるんですわ。スゴクね?スゴクね?世の中は動いてますね。しかも結構なピッチで。一緒に走らねば置いていかれる予感と不安。やべ〜足遅いんだよな、オレ。

で、突然ですが。Nujabes。ヌジャベスって発音します。何人よ?って日本人です。HydeOut Productionsという日本のヒップホップレーベルを主宰している人で、クラブ系ヒップホッパーの間ではものすごく有名なお方です。2003年に自身のファーストアルバムを発表し、これがものすごい高い評価を取り、満を持して昨年11月にドロップした2枚目がこのアルバム。発売当時は、多くのCDショップで平積みされていたので、ジャケットを目にした方も多いのでは?
日本を代表する天才ラッパー・Shing02や、アメリカのヒップホップグループ「FIVE DEEZ」のフロントマンであるペイス・ロック、はたまたシカゴの大御所テリー・キャリアーなんぞをゲストボーカルに迎えた本作は、ゲストボーカル抜きのインストルメンタルのほうがよっぽど美しいっちゅう、なんとも無駄遣い、いえいえ、贅沢な作品になっております。
一切の日本語を排し、Shing02にすら英語でラップさせているこのアルバムは、それなのになぜか日本を感じさせる佇まい。坂本龍一を彷彿とさせる美しいピアノの旋律に、中毒性のあるBPM速めのループ・サウンド。全体的にどこかはかなげで主張しないメロディーは、良質なオリジナルサウンドトラックを聴いているかのようです。FREE TEMPOや半野喜弘なんかの世界にも通じるものがあります。個人的には3曲目の「Reflection Eternal」あたりで、脳味噌がプルプルしそうになりました。
で、なんで今日Nujabesなんかを聴いているかっつうと、「音ログ」のせいなワケです。こんなブログやってるくせに、実は結構恥ずかP音楽とかを聴いちゃってんのね、この人!とか思われないようにですな、ちょっとチルアウトな音楽を聴いてるチョイ不良オヤジを演出してみた。いや、誰も気にしてないんでは?まあまあ、そう言うなって。
「音ログ」
http://otolog.jp/
「音ログ」のマイページ
http://otolog.jp/hatta88888

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島39日目】Matt Costa “Songs We Sing”

Songs We Sing (Dig) アーティスト: 出版社/メーカー: Brushfire Records 発売日: 2006/03/28 メディア: CD 39日目。某ソーシャルネットワーキング …

no image

【無人島26日目】James Morrison “Undiscovered”

Undiscovered アーティスト: James Morrison 出版社/メーカー: Universal International 発売日: 2006/08/15 メディア: CD 26日目。 …

no image

【無人島41日目】YUKI “Wave”

Wave (通常盤) アーティスト: YUKI 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/09/06 メディア: CD 41日目。まだ身近な人を亡くしたという経験がほとんどないので、肉親や子供、 …

no image

【無人島146日目】Leona Lewis “Spirit”

Spirit アーティスト: Leona Lewis 出版社/メーカー: Syco 発売日: 2007/11/20 メディア: CD 146日目。日々おろおろしている間に、1ヶ月もブログの更新を休んで …

【無人島288日目】Damien Rice 『My Favourite Faded Fantasy』

My Favourite Faded Fantasy 288日目。例えがあまり良くないのですが、まだボクが20代の頃に、ある雑誌に素敵な連載コラムを見つけて、毎回楽しみに読んでいた時期がありました。文 …