CD

【以前の無人島26日目】John Regend “Get Lifted”

投稿日:

Get Lifted

Get Lifted

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/12/28
  • メディア: CD

26日目。今日はアメリカでグラミー賞が発表されました。5日目に紹介した蟹江さんはラップ部門で最優秀アルバムを獲得、21日目に紹介したマライアは、主要部門は穫れなかったものの堂々の3冠をゲット。よかったねーマライア!「ねえ〜今日はお祝いだから、ミミ、お風呂はドンペリで湧かしたいな〜。いいでしょ〜?」「もちろんさー!(ポーン!ドボドボドボ)」なんて会話が交わされるんでしょうか? 誰とやねん。つか、ほっとけ。それよりも、見事3冠に輝いたこの人のアルバムをご紹介しましょう。

ジョン・レジェンド。本日の第48回グラミー賞で最優秀新人賞、最優秀R&B楽曲、最優秀R&Bアルバムの3冠を獲得しました。最優秀新人賞では、キーンやフォール・アウト・ボーイズなどの実力のあるロックバンドを押さえての受賞です。
デビューは2004年ですが、その前からこの人は音楽シーンで活躍していたミュージシャンでした。ローリン・ヒルの「Everything is Everything」ではバックでピアノを弾いていたし、アリシア・キーズの「You Don’t Know My Name」ではソングライターに名前を連ねています。
そんな業界の縁の下的なところを歩いていたこの人が、表舞台に立つようになったのは、朋友・蟹江さんことカニエ・ウェストとの出会いがあってこそ。まだお互いが無名の時代に知り合い、カニエのファースト・アルバムで数曲を合作。そのアルバムが大ヒットし、いきなりスターダムにのし上がったカニエが、その恩返しに最高のデビューをさせてやるべと、わざわざ新レーベルを設立して、そこからこのアルバムをリリースさせたほどのバックアップぶり。
その影響か、このアルバムにはカニエの持つ、ヒップでホップな感じが強く出ていますが、楽曲自体は、とてもメロディアスで大人な歌が多いです。正直言っていい? 蟹江いらねえんじゃね? あ、言っちゃった。エグゼクティブ・プロデューサーなのに。
でもホント、全曲アコースティックで聴いてみたい感じの、美しい曲が満載です。雰囲気的には、ローリン・ヒルの男性版といった感じかな。特に、惜しくもU2にかっさらわれましたが、今回のグラミーで最優秀楽曲にノミネートされていた「Ordinary People」は秀逸。この曲のみピアノオンリーの弾き語りで、シンプルかつ美メロな名曲です。歌も上手やね。
さてさて、今夜はきっと蟹江さんとお祝いなんでしょうな。やったYo、Bro!よかったDeathな、Man!みたいな。で、やっぱお風呂は札束のバスタブで、そこにブロンドのボインちゃんがカモーンみたいな。なんじゃそりゃ。ほっとけ。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【以前の無人島4日目】中孝介 “マテリヤ”

マテリヤ アーティスト: 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー 発売日: 2005/12/07 メディア: CD 4日目。水平線の向こうにでっかい夕日がずぶずぶと沈んでいったあと、わずかに残って …

no image

【無人島41日目】YUKI “Wave”

Wave (通常盤) アーティスト: YUKI 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2006/09/06 メディア: CD 41日目。まだ身近な人を亡くしたという経験がほとんどないので、肉親や子供、 …

no image

【無人島49日目】Ben Kweller “Ben Kweller”

Ben Kweller アーティスト: Ben Kweller 出版社/メーカー: ATO 発売日: 2006/09/19 メディア: CD 49日目。「絶対泣けます!」とか「読んでて涙が止まりません …

no image

【無人島23日目】Pharrell “In My Mind”

In My Mind アーティスト: Pharrell 出版社/メーカー: Star Trak/Interscope 発売日: 2006/07/25 メディア: CD 23日目。あ、出そう。出るかも。 …

no image

【無人島115日目】toe “the book about my idle plot on a vague anxiety”

the book about my idle plot on a vague anxiety アーティスト: toe 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2012/06 …