CD

【以前の無人島24日目】Arctic Monkeys “Whatever People Say I Am, That’s What I’m Not”

投稿日:

Whatever People Say I Am Thats What I Am Not

Whatever People Say I Am Thats What I Am Not

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Domino
  • 発売日: 2006/02/21
  • メディア: CD

24日目。東子と裕子に挟まれて愛の歌を耳元で聴かされていたら、さすがにもう食傷気味。「愛だの恋だの、いつまでもうるせえんだよ!お前ら!」なんて逆ギレし、「私の気持ち分かるって言ったじゃない!ウソツキッ!」なんてなじられ、無人島の家を飛び出しました。チェッ、まったく女ってやつはよぉ。やっぱオトコ30代は無骨なロックンロールだぜ。な!?

Arctic Monkeys。訳すと「北極のお猿さん」。変な名前。タイトル訳すと、「奴らがオレのことをどう言おうと、オレはそんな奴じゃないぜ!」。いや、なんにも聞いてないし……。自意識過剰?
でも昨年本国イギリスでは、デビューシングルがいきなりチャート初登場1位という歴史的快挙を達成。まだアルバムも出していないうちから、雑誌には「オアシス以来最大のバンド!」などと書き立てられ、今や大注目のニューカマー。ライブのチケットはどれも即日ソールドアウトで、4月に予定されている来日ライブも当然即完売。ひ〜。オレも取れんかったです。
このお猿さんたちはイギリス北部のシェフィールド出身の4人組。2003年に結成されたばかりで、全員がまだ10代! そのラッキーボーイズぶりは、日本で言えばオレンジレンジみたいな感じでしょうかね? しかしオレンジレンジはどうなの?って思いますが、こいつらはちゃんと実力が伴っています。先日出たばかりのこのファーストアルバムにそのポテンシャルが凝縮されています。
すごい無骨で攻撃的で荒削り。女の子よりも男ウケする音楽です。小刻みなギターに、変則的なリズムに、投げつけるようなボーカル。酒とセックスと暴力にまみれたリリック。オアシスのセンチメンタリズムとも違うし、フランツのスタイリッシュ感とも違う。あえていうなら、システム・オブ・ア・ダウンとかの破壊的ハードロック系に近いです。その凶暴さが。
彼らがやっているのは、イギリスのひなびた田舎町(実際シェフィールドは廃れた炭鉱町)に住んでいるガキどもの鬱蒼とした日常を、リズムとメロディーに乗せて音楽にしてみましたって感じ。でもだからこその、ドキュメンタリー的な面白さがある。決められた台詞よりも、現場の生の声のほうが力があるように、まだ業界に染まっていない彼らの、日常から生まれた音楽ってのが、同年代のリスナーにウケている要因ではないかと。全然分からんかも知れませんが、なんとなくボクは彼らの音楽を聴いていると、ケン・ローチって人の監督した映画「Sweet Sixteen」を思い浮かべてしまいます。その「育った環境に適応するための凶暴さ」みたいなところが。
しかもそんな退廃的な歌うたってるくせに、ボーカルの男の子がかわいいんですな。あ、このジャケットの人じゃないですよ。アレックス君っつう、ホントまだ10代の可愛らしさを残した、こりゃ女の子がほっとかんだろーって感じのイケメン君です。人気も出るわな。まあルックスも音楽も、これからどう化けるかが楽しみなお猿さんたちです。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島87日目】YUI “CAN’T BUY MY LOVE”

CAN’T BUY MY LOVE (通常盤) アーティスト: YUI, northa+, Kenji Ogura 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント 発売日: 20 …

no image

【無人島173日目】Prince “If I Was Your Girlfriend”

Sign ‘O’ the Times アーティスト: Prince 出版社/メーカー: Wea Japan 発売日: 1994/11/24 メディア: CD 173日目。「もし …

【無人島257日目】高階杞一 『早く家に帰りたい』

早く家へ帰りたい 257日目。先週、歌手の藤圭子さんがお亡くなりになられ、ご息女であられる宇多田ヒカルちゃんと元旦那様の宇多田照實氏が、今週ウェブ上でそれぞれコメントを発表されました。ボクは藤圭子さん …

【無人島289日目】Anohni 『Hopelessness』

HOPELESSNESS 帯解説・歌詞対訳 / 国内仕様輸入盤CD (RTRADCDJP2823) 289日目。先週末、お台場の「日本科学未来館」で開催されている『Björk Digital ―音楽の …

no image

【無人島107日目】Corneille “The Birth Of Cornelius”

ザ・バース・オブ・コーネリアス アーティスト: 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M) 発売日: 2007/06/20 メディア: CD 107日目。基本的に作品と、その作品を作った人の人間性とい …